※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
お仕事

子ども同伴での仕事復帰について相談中。保育園入園が遅いと経営者からプレッシャー。一時保育も難しく、子どもを連れての出勤も困難。どうしたら良いでしょうか。

子ども同伴での仕事復帰についてご相談です。
現在生後4ヶ月の子を育てています。
仕事は、個人事業主ですが、実質的には雇われで、個人経営の事務所に、フレックスながらフルタイムで勤務しています。

来年4月から0歳で保育園に入園させたいと思っていますが、勤務する事務所の経営者にとっては、それでは遅すぎるようで、事務所に子どもを連れて来てもよいので、はやく復帰して欲しいと言われています。
本来ならば、個人事業主のため、育児休暇はなく、育児期間中の手当もありませんが、事務所の経営者が善意で月額報酬の3分の2を自腹で支払ってくれています。
一時保育を利用して仕事しようかとも考えていますが、予約がすぐ埋まりがちのため、確実ではありません。
途中入園も現状では難しそうです。

他方で、事務所に子どもを連れて来てよいと言われても、デスクワーク中心とはいえ仕事の間子どもから目が離せるわけはありませんし、昼寝も歌ったり音楽を鳴らしたりし抱っこでスクワットをしないと寝ず、降ろすと目覚めてしまうため、パソコンに向かって両手でキーボード操作することすら難しいと思います。
事務所の経営者には、子どもを連れての出勤は難しいと思うと伝えていますが、今すぐは無理でもそのうち(といっても4月前なので数ヶ月内ですが)成長して変わるだろうから、とりあえず一度連れて来てみたら、などと言われます。
どんなに手がかからなくなったとしても、全く目を離してクライアントとの打ち合わせ等できるはずもなく、一緒に会議室に入らなければ気が休まらないのではないかと思います。
都内の通勤電車にも到底乗れませんし、子ども同伴での出勤は非現実的だとしか思えないのですが、どうしたら良いでしょうか。

コメント

mp4_2000

こんにちは!生後1ヶ月から、在宅ワークで仕事をしていました。
ズリバイ、つかまり立ちをしてから(6ヶ月くらい)からは、動く、構ってないと騒ぐなどで日中はあまり作業できず、お昼寝中&夜寝た後に仕事をしていました。

生後6ヶ月前までは、楽だったなぁ…と振り返ると思いますが、それでも泣きやまない時は抱っこ紐をつけてやっていました。

自宅ならまだしも、会社に連れていくのは現実的にどうかなと思ってしまいます💦
(実際やられているところもあると思いますが...)

同じく育休のない自営業の友人が、一時保育を利用していました。(1ヶ月前の申し込みスタートと同時に鬼電して予約するという…)
もしくは色々考慮してくださる経営者の方でしたら、4月までという条件で在宅ワークを希望されてはいかがでしょうか?
(家の中での仕事は大変だと思いますが)

• m*

m*

そうですよね、これからどんどん動くようになると、更に目が離せず難しくなってきますよね💦
    今も既にひとり遊びもひとり寝もできず、構っていないと泣きますし、寝返りしても自力で戻れないので、目が離せません。
    在宅でできる仕事はします、と申し出てはいるのですが、今のところ仕事の要請はありません。
    職場に連れていくとなると、そちらでもプレイヤードを設置したり、安全対策をしたり、準備が必要になりますし、色々不安です😢

• 9月27日
  • mp4_2000

mp4_2000

私もふうこママさんに賛成です。
    大変さがわからないというのはあると思いますし、お子さんの居場所、電源関係で起こりうる事故など、リスクは上げてみるとたくさんありますし、
    会社としても面倒ですよねという言い方がいいと思います。

結局会社に連れて行ってもお子さんの世話で仕事にならないなら何の意味も…

健闘を祈ります!

• 9月27日
  • m*

m*

ありがとうございます!
    そうですよね。
    安全対策も色々講じないと駄目と話してみると、気が変わるかもしれません。
    子ども第1に、頑張りたいと思います!

• 9月27日
ふうこママ

私も同じです!
雇用形態は正社員で育休中の身ですが。
いつ復帰できる?保育園無理なら子ども連れて来てもいいからってしょっちゅう言われます。
なんなら家で出来る仕事だけでもいいからと。
子供のいる生活を全く分かってないですよね笑
現実そんなの無理ですし、もしやってしまったらこれから結婚、出産を控えている後輩達もそうせざるを得なくなるので断固拒否するつもりです!
最終手段として、一度連れて行って無理な事を自分の目で見てもらおうと思ってます。

ふうこママ

すみません、私は保育園空いてるとしても、一年きちんと休んで子供と過ごしたいと思ってて、上のコメントしました💦
働ける環境なら早く復帰したい!って思ってての相談だったなら的外れですみません!

• m*

m*

ありがとうございます!
    私も現実的にとても無理だと思います。
    私自身、実際に産んで育てて見て、難しいなと実感しました。
    できる限り子どもを優先してあげたいと思ってしまいますし…😢
    確かに、一度連れて行って見てもらうのもよいかもしれませんね。

• 9月27日