※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅきてぃ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長男と1ヶ月の次男がおり、次男が泣いていると長男が寝られず困っています。長男も次男も相手をしてほしい状況で、寝かしつけに時間がかかりイライラしています。次男が寝てくれれば長男も寝るが、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳5ヶ月の長男ともうすぐ1ヶ月になる
次男がいます!

長男は夜寝る時に次男が起きてたり泣いてたりすると
寝ません!
今も次男は泣いてるのですが長男は起きてます

既に寝かしつけに2時間ほど経ってます、、

次男が寝てくれれば長男も寝てくれるんですが
次男も今日に限っておっぱい飲んで
置くと泣きます、、

長男も相手してほしいんだとは
思いますが
長男を相手してると次男が泣き
長男も次男を気にして寝ません、、

逆に次男を相手してると長男は絶対に寝ません

けど、今日は昼寝もそんなにしてないし
眠たそうなのに
意地でも起きてます、、

正直イライラしてしまいますが
怒らないように必死に抑えてます、、

次男が産まれて1ヶ月、、
早産でしたので次男が退院してあと数日で
三週間です、、

まだ、この生活に慣れてない
相手してほしいだけと思うようにしてます、、

どうしたら寝てくれますかね、、
こっちが泣きたくなります

コメント

らむたん

2歳と5ヶ月の2人の子育てしてます‼️
すっごいわかります‼️
うちもおんなじ感じですよ〜〜‼️

2番目を寝かせている時、上の子おしゃべりしてなかなか2番目も寝れなくて上の子も寝れなくて毎日イライラ…💢

うちは授乳時間をものすごく長くして、その間に上の子に寝てもらうようにしました。
授乳中下の子は飲みながら寝てます。
その間、私も起きて壁にもたれながら目を瞑って寝たふり(というか本当に寝ちゃいますが)して上の子の手を繋いでると、指しゃぶりしながら寝るようになりました‼️

その後に下の子をキチンと寝かしつけしてます。

または、お兄ちゃん、弟、ママの並びで横になって添い乳しながら、寝かせるというのはどうでしょうか?
そして上の子が寝てから下の子のげっぷを出して寝かせるというかんじで。

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    長男は私のお腹を触って寝たり
    ぎゅーされて寝たいみたいなので
    長男、私、次男で寝ないと
    難しいんですよね😭

    けど、なかなか寝てくれないと
    イライラしてしまいますよね😭

    今と違うやり方で
    寝る方法を頑張って探してみます😭

    • 9月27日
えりっぺ

お疲れさまです(T-T)
寝てくれないのは辛いですね…
私はよくアプリのオルゴールとかを流して寝かしてました!
我が家は案外効果ありました!😊

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    オルゴールですか?
    一度試してみようと思います!

    • 9月27日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    試してみてください!
    もし効果なければ…すみません💦

    • 9月27日
しょたしょた

お疲れ様です。いつのまにかその時期は過ぎ、兄弟くっついて寝るようになりました。


いつか寝る、と思いながら
上下ともに泣かせながら騒がせながら産後は相手して寝かしつけてました。
上の子にはただひたすらトントンなでなででした。下の子ギャン泣きで会話にならないし。
下の子にはいろいろ試しまくってました。

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    そうですよね!
    私も今だけと思い
    頑張ってます😅

    いろいろ私も寝る方法を
    探してみます😭

    • 9月27日
まーママ

辛いですよね😭
うちも下の子が生まれてから2ヶ月程は下の子が泣くと上の子が起きて、と毎回連鎖が起きてもー寝不足続きでした😭
うちの上の子の場合は下の子を泣かさないようにしてて静かな時に寝ると下の子が泣いた時に起きてたので、開き直って下の子を泣かせっぱなしで寝かせるように数週間やってみました。
今ではすっかり慣れてくれたのか下の子が泣いてても寝てくれて起きる事もなくなりました!
ちなみにうちは上の子と下の子を別々の部屋で寝かせています!
お母さんがイライラ爆発しそうな時は2人とも泣かせっぱなしで泣き疲れて寝てもらうっていうのも私はやってたのでありだと思いますよ!

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    長男は夜の寝かしつけ以外は
    次男が泣いて起きても夜中は
    割と寝てくれてるので
    そこまで心配はありません☺️

    今は実家に里帰りですし
    家に帰ると義両親と同居なので
    2人とも泣かせっぱなしは
    無理なんですよね😭

    • 9月27日
  • まーママ

    まーママ

    そうですか😅

    • 9月27日
ange

まだ下の子がうまれたてだと上の子も落ち着かないですよね💦
うちは割と上の子は下の子に関係なく寝てくれる方でしたが、
私はとりあえず下の子を寝かせることを一番に考えてました。上の子は夜更しになっちゃっても、限界くれば寝ますし、今は規則正しくとかリズムが〰とかお互い言ってられません(笑)
うちは上の子はもう昼寝しないことも多いので、下の子がうるさくても寝ちゃいます。一時的なことだとは思いますが、寝そうなときに上の子が物音たてたりするとやたらイライラしますよね😅
でも上の子はだんだん「下の子が寝ればママを独占できる」というのがわかって、静かに協力してくれるようになりますよ。わからなくても繰り返し言い聞かせながら、下の子をまずはいかに寝かしつけるか奮闘しているうちに、兄弟のリズムができてきます。
大変ですけど、必ず変化は出てきます!うちはもう同じリズムになってきてますよ。耐えましょう!頑張りましょう!

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    私の長男も寝かしつけ以外で
    夜中泣いてたり昼寝のときに次男が
    泣いてても
    起きずに寝てるのですが
    寝かしつけの時は私が隣に
    いて欲しいみたいなんです😅

    大変なのは今だけですよね😭
    頑張って耐えようとおもいます!

    • 9月27日
ゆき

下の子を添い乳して寝たフリすると、二人共寝てくれました。

今はひたすら絵本読んでると、二人共寝てくれる事もあります。

月齢が上がってくれば、楽になってくると思います。
乳幼児二人の寝かしつけ大変ですよね(--;) 御無理なさりませんよう…

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    私は長男、私、次男で寝てるのですが
    次男のほう向いて横になってると
    こっち向いてと言ってくるので
    添い乳で寝たフリは
    今は無理なんですよね😭

    長男は残念ながら本も読まなくて😭
    もう少し大きくなれば
    楽になりますよね😭

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 9月27日