※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

祖父母の家で子供に笛を渡す際、自分で吹いた後に拭かずに渡されると気になる。義父などの場合、難しい。同様の経験ありますか?

今日祖父母の家にいて、親戚が子供をつれて遊びに来ました。
祖父がその子供におもちゃとして、吹くとピーっと鳴る笛を渡したのですが、それを渡す前に自ら吹いて見せました。
そしてその吹き口を拭いたりせずにそのまま渡して子供は笛をくわえていたのですが、こういう場合みなさん気になりませんか?

もしわたしが子供産まれてそういうものを渡されたら、虫歯も気になるし一度拭きたいです。
でも雰囲気的にそれをやったら

実祖父なので本当に嫌だったら言えるのですが、これが義父とかだったら…と考えるとすごく難しそうです(>_<)
そういった場面ではみなさんどう対応されているのでしょうか。。
(まだ気が早いですが…)

コメント

おもち

でも雰囲気的にそれをやったら

なごやかムードが一気に壊れそうな感じでした。

が抜けてました💦

りんご

それ、絶対イヤですよね〜!
私は、旦那と虫歯の話とかしてたので、そういう場面になった時…なりそうな時は旦那が言ってくれました(o^^o)

• おもち

おもち

見てるだけで嫌でした😂
    わたしも旦那によく伝えておいて、旦那から阻止してもらうようにしたいと思います!!😣

• 9月27日
歯が生えてきたよ

私は生まれる前から実家、義実家で、
産まれたら、子供が三歳になるまでお箸や、コップ、大人の口についたものは一切与えないし触れさせないとつたえてありました!

• おもち

おもち

義実家でも伝えていたんですね!
    やっぱりあらかじめ予防はいりますね!
    まずは実家からよく言っておこうと思います!!

• 9月27日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

伝えてました!虫歯菌だけじゃなくて、ピロリ菌とかも、移るみたいなので気をつけたいですよね😭😭

• 9月27日
  • おもち

おもち

無知でした!!
    ピロリ菌まで移るんですね…それは絶対嫌だ…
    とりあえず実家と旦那とにすぐ話題にあげます!!😭😭

• 9月27日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

お子さんを守れるのは、ぽこぽこさんだけなので、頑張ってください!😭👍

• 9月27日
  • おもち

おもち

はい!がんばります😭😭
    ありがとうございます!

• 9月27日
ママリ

私は義家族にも、今は虫歯菌対策で、大人が口つけたものはもちろん、チューもダメなんですよ〜😳と、出産前からアピールしまくりでした😂
ぽこぽこさんのような場面だったら、
お子さんに渡す前に、
おじいちゃん、今は大人が口つけたら1回拭いてあげた方が良いみたいだよ~😊と、笑顔でやんわり間に入ります🙄
自分の子どもにされたら嫌なので、今のうちに覚えてもらいます😂

• おもち

おもち

アピール大事ですね😂
    今日ちゃんと祖父に言えばよかったんですが、その親戚(子供の母親)自体、自分の口に入れた食べ物を子供に食べさせるような親なので、きっと今日はわたしの出る幕ではないな…と思って黙って見ていてしまいました🙈
    今後はしっかり言えたらと思います!

• 9月27日
ぇり

実母がまさにそれやりました😂(笑)
目の前でやったので思わず笛をとって
『なんでなんで?なんで吹いたの?』って笑いながら言いましたが
義父母だとさすがに出来ないですね💦💦隠れて拭けるならしますが多分見てるだけかも😭

• おもち

おもち

実母なら笑いながら「いやいやいや!」って突っ込めますよね😂
    義父母の場合こればっかりは旦那に対応してもらうか、見てやり過ごしてしまうか…になってしまいますね💦
    義父のこと嫌いではないのですが、やりかねないのでハラハラです😂

• 9月27日
  • ぇり

ぇり

今のうちにご主人さまからそれとなぁく言ってもらうようにしていかないとですねw😥
    うちは先日義実家に預けたら勝手にジュースあげられてて…家で麦茶飲まなくなってしまい😰次に遊びに行った時発覚しました‼(笑)😂見てもらってた手前何も言えずですが、それとなぁく主人から話に出してもらいました😁
    何をしてくれるか分かりません(笑)😂

• 9月27日
  • おもち

おもち

そうですね!もう今言っておかないとですね!!
    旦那には話には出してたんですが、ちゃんとルール作りしたいと思います!👀
    ぎゃー!親の目の届かないところで怖いですね🙈悪気はまったくないんでしょうが、意識の違いにヒヤヒヤですね💦

• 9月27日
みあ

旦那さんに、昔と違って今はいろいろ細菌がうつる事がわかっていて、虫歯菌も赤ちゃんは産まれた時は持っておらず誰かの菌が入るからうつるのであって、3歳までに虫歯菌が入らなければ一生虫歯になりにくい口内でいられる事などなど…産まれる前から教育していてもらうのはどうでしょう(^^)

なかなか実践するのは難しいですが…自分達夫婦がやってしまうならまだいいですが他の人が最初にやったら発狂しそうになります(^^)

産まれてからもしばらくは、親以外、じぃちゃんばぁちゃんも含め親類と過ごす時は目を光らせとかないと、絶対誰かやると思います…。
もし誰かが目の前でやりそうな時は、ダメ!と声をあげましょう!
声をあげれないで、そのあと何で言わなかったんだろうと泣いてる人がたくさんいると思います。
その都度教育していって、諦めない事です!

子供が2.3歳頃になると割と大丈夫になるんですが、赤ちゃんの頃は私もよく止めれなくて自己嫌悪に陥りました( ´ ▽ ` )

• おもち

おもち

しっかり理由もつけて話し合おうと思います!

たしかに、自分たちも我慢しているのに自分たち夫婦以外の人がしたのを見た日には発狂ですね!

もう目を光らせまくります!
    すでにガルガルしそうな予感です。。笑
    でも一番に赤ちゃんのためにも、これは必要なことですよね。
    必殺!「病院でそう言われた」を奥の手にがんばって阻止したいと思います!

• 9月27日