※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけているけど大変。やめたいけど悩んでいる。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問させてください。今、おっぱいで寝かしつけをしています。20時にお風呂→そのまま寝室へ行き、おっぱいを飲みながら就寝という感じです。初めはおっぱいで寝かしつけているつもりはありませんでしたが、お風呂後におっぱいをほしがるのであげると自然と寝てしまい、それが習慣となっていました。お風呂は主人が帰ってきてから入れてもらっているので、この時間です。20時を過ぎる場合は私がひとりで入れる日もあるのですが、唯一主人と娘が触れ合える時間なので、これ以上早く毎日私がひとりで入れることはあまり考えていません。でも、おっぱいでの寝かしつけは後々大変ということを最近知りました。やめたいと思う気持ちはありますが、どうしたらいいのか悩んでしまい、結局おっぱいを飲ませながら子守唄を歌ってしまう毎日です。寝かしつけの時間、お風呂の時間、寝かしつけの方法など、アドバイスをお願いします。

コメント

3kidsma-ma

まだ四カ月ならおっぱいでいいですよ。
一歳になるにつれて減らしていくといいですよ。

私は1歳まではおっぱいあげてましたよ。お風呂は17時、ごはんは18時、就寝は21〜22時おっぱいでおやすみなさいでした。

離乳食をすごい食べるし、差し乳が多く歯も生えててすごいよく噛む子だったから一歳の誕生日を期にやめました。

きっかけがあったらママもやめれるとおもいますよ。

まだ焦らなくて今は今のままでいいと思いますよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます。離乳食が始まると、また少し生活リズムが変わりそうですね!おっぱいで寝る習慣がついてしまうと、やめるときにママにも子どもにもストレスになって大変って聞いて、焦ってモヤモヤしてしまいました💦来月から離乳食を始めていくので、そこから少しずつ慣らしていきたいと思います😌

• 9月27日
どーなつ

私は7ヶ月を機に夜間断乳したので、それと同時におっぱいの寝かしつけは卒業できました(^-^)/
添い寝していたら私の服を掴んで指しゃぶりで寝るようになり、その後は添い寝しなくても何か私の服があれば自分で寝るようになりました!

• ママ

ママ

すごい!服で安心してくれるんですね✨かわいい…😍まだ夜間断乳も無理そうなので、きっかけを作って、うちも上手に眠ってもらえるように頑張ります!ありがとうございました。

• 9月27日