※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
家族・旦那

義母と、実母のように接することができたり、気にかけることができるの…

義母と、実母のように接することができたり、気にかけることができるのって結婚してどのくらいですか?

子育てのこと、家事料理などのことを実母に口出されても全く気にならないのですが、義母に言われるといちいち気になってしまいます。

また、
義母がアポなしで突然自宅に来るのはとても嫌ですが実母だったら大歓迎です。

コメント

人それぞれだと思いますが、もし義母が自分と性格合うとか生活価値観が同じなら実母と同じ様に接せれますが、合わない、価値観違ければ一生他人行儀みたいな感じですよ(´・ω・`)
実母は何十年とずっとで私を育ててその環境で育ってるから平気ですが(^_^;)

mini

こんばんは。
とっってもよくわかります!
私は産後ガルガルがひどくて全く同じ状況でした( ; ; )

でも、時間が過ぎて仕事復帰すると
遠くの実母より近くの義母に頼る事が増え徐々に感謝も増えてある程度は気持ちが落ち着きましたよ(´∀`)

natsunatsu✩

いつになっても義母を実母のように接するのは気持ち的に無理だとおもいます😣💦
そんなことない人もいると思いますが、私は多分無理です。
嫌いではないけどやはり実母に何か言われるのとだいぶ違うし、言い返せない分ストレスも溜まります😓

しおママ

わたしの場合、義母が家事など口出しなどはしてきませんが突然家に来たりしたら絶対に嫌ですね|д・)…
わたしらもうすぐ出産予定で予定帝王切開ですが、当日来る気満々です。
オペ終わった後痛いし、1日はベッドに寝たきりだから来て欲しく無いのに。
痛くてしんどいのに気遣う。。
義母との関係って難しいですよね〜。

ちゃん

義母さんと初めて会ってから2年程、
結婚してからはまだ1年未満ですが
実家より家が近いのもあってか
自分のママみたいに何でも言えるし
常に気にかけてますよ!

最近まではガルガルで自分でも
びっくりするくらい拒否ってましたが
この頃ガルガルも落ち着いてきて
普通に前みたいに話せるように
なりました(*´꒳`*)

ただ、アポなしで来られるのは
嫌と言うか常識的に考えて
無理ですが(笑)

私は、それは時間関係なく
どれだけ気さくな親かでも
違ってくるような気がします!

ゆん

同居してますが、私の場合はどんどん険悪になってきて今では一緒にいるのも無理になりました。
義母の話すことが嫌味っぽくて、、、

実母といると本当に落ちつくし、なんでも話せます!

お互いの性格もあると思いますが
私は義母も実母と同じように
大事に思っていますよ(´˘`*)
それは、義母も私のことを
よく思ってくていることが
伝わってくるからっていうのも
ありますが、、💦

でもやっぱり血の繋がりは
大きいですよね🤔
実母と義母に同じことを言われたとしても
捉え方は変わっちゃうかな💦
所詮は他人なのでそこは
仕方ないと思いますが( ´•ω•` )
突然訪問もやっぱり
心構え違うと思うので
嫌だと思うのは当たり前だと思います!

でも私は義母のこと、好きです☺️

ミッカ

あたしは結婚4年目です。旦那の実家に行って食事のお手伝いをしようと立つと『もういい、いい。やめて。もう座っといて。』と頑なに拒否られます。また何か取ってほしい時や頼みたいときは旦那に頼みます。また食べ終わってちょっと食器を触ると『もう置いといて。もういいから。』と言われます。実家の家では兄嫁が一緒に料理したり片付けしたりしていたので自分も同じようにしようと思ってたししたいのに言い切られてしまいます。旦那に相談しても『台所汚いから見られたくないんちゃう?』と言われて終わりです。最初はそんな事を悩んでいましたが、最近ではまったく手伝いません。嫌がっている事をするのはかえって迷惑かとおもって笑 そのかわりあたしの家に来ても義母は一切手伝いや片付けはしません。だから義母はそういう人なんだとおもっています。あと育児のことは『昔の人は〜』が口癖です。それがすごくイライラしてましたが、今ではあたしも『昔の人はそうやったやろけどね〜』と言い返してます。あと最近旦那の実家の近くに家を建てたので、毎日アポなしでうちに来ます。でも来てくれたら子供の相手してくれるし、その間に家のことできるので実際はすごく助かってます。お宅訪問しても子供を預けて家のことできるようになると楽なんですけどねー(^ ^)そうなるまではもう少し時間かかるかもしれませんねー😓長々と失礼しました。

A

ざっくりいうと気の持ちようかもしれないですね!
私も最初は色々嫌だなーって思ってたり!でもそれってほんと義理母って概念に囚われすぎてました!今は色々言い合えるし普通に仲良くさせてもらってます!

突然のアポも全然なれました……!
少なくとも自分の意見が正しいとは思わないので相手の意見はしっかり聞き入れて言ってます。

まぁ血が繋がってないわけですしね!
そこは仕方ないのかなって思います😭💦

口出し、アポなし嫌ですよね😱やっぱり気遣いますし、自分と思ってる事と違う事されても言われても嫁としては意見を言いにくいですよね💦
実母のように接する事が出来る人ってめちゃマレだと思います😓
私の周りも最初は良い人で良かった〜って言ってましたけど、結婚してから長く経つにつれ「義母無理」という子ばかりです💦私は最初からダメでしたが!笑
義母の性格や価値観が自分に合わないと一生、実母のように…は無理だと思います😓私はそれでいいと思っちゃってます!頑張ると自分が疲れるだけなので💦

ゆほま

結婚2年してからですかね?
私は実母の方が口出しされるとイライラするので相性もあると思います😅
実母がアポなしできたら発狂してしまうかも(笑)義母なら汚いけどどうぞーって感じですね!
義母の方が気楽です。おおらかな人なので。

2歳児まま🌾

みなさん回答ありがとうございました!まとめての返信ですみません。。
義母との関係は時間も関係するかもしれませんが性格や価値観が大きく影響してくるんだなと改めて思いました(*´-`)実母のようになること目指さずまた違った母-娘関係を作っていきたいなと思います(´・ω・`)