※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

近所に住む義母の事なのですが脳梗塞の疑いがあり明日検査をするそうで…

近所に住む義母の事なのですが脳梗塞の疑いがあり明日検査をするそうです。まだ症状はわかりません。
軽度であれば仕事や一人でも生活出来るものなのでしょうか?仕事は朝数時間掃除のお仕事をしています。
正直冷たいと思われるとは思いますが嫌味ばり言う方であまり関わりたくありません。
義姉、義兄家族はいますが私の住む家は徒歩5分圏内、義兄弟は電車で1時間ぐらいのところに住んでいます。
私自身今は仕事はしていないため面倒を見るのかと思うと憂鬱です。関わらない事も出来ますかね。同じような方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

しましま

軽い脳梗塞なら日常生活は問題ないと思います( ^ω^ )ちょっと歩きにくかったり、話しにかったりするくらいだと思います!程度に寄ると思いますが!
重いと介護も必要だと思います😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    軽ければ日常生活に支障はないのですね!明日の検査でわかると思いますが介護になることが心配で💦旦那は全く心配しておらず私に負担が来ると思うと考えちゃいます。

• 9月26日
ちょこ

実父が2度の脳梗塞で倒れ、施設にいます。
1度脳出血をすると、再発しやすいそうです。
軽度で身体麻痺が無ければ生活には何も支障はありませんが、今後いつ倒れるかは誰にも分からないと思います。
ちなみに実父が倒れた際、自分で携帯から助けを呼ぶ事も出来ない状態だったらしいですよ。(実母談)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    軽度であっても急に倒れる心配はあるのですね💦
    旦那は事務仕事や荷物を取り行くなどの用事で仕事終わりに毎日寄って帰ってくるのですが一人暮らしはもう無理なのでしょうか、、、。

• 9月26日
  • ちょこ

ちょこ

こればかりは検査結果と、現状どの程度動けるのかなどによって変わりますよ。
    検査結果を聞く際に、1人暮らしをする際のデメリット等もお話してくれるはずです。
    結果を含め、ソーシャルワーカーの方にアポを取って、今後の生活についてしっかり聞いた方が安心出来ますよ!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先に今後のことを教えていただけて心の準備が出来ました。
    急にあれもこれもと言われても旦那は何もしないだろうしとこの先が心配で心配で。きっちり考えたいと思います。

• 9月26日
みっきぃママ

介護士をしています。
呂律が回らなかったり、身体の片方に麻痺が出てたりするんですかね?
軽度であって、本人にリハビリ意欲があれば十分一人暮らしするまで回復されると思います。
麻痺が残れば程度によってはヘルパーさんを呼んで生活介護や身体介護も受けられます。
もちろん、家族の協力も必要ではありますけど、スニフさんがお世話するのが無理だと言えば、ケアマネさんがどうにかサービスを組み立てると思いますし。
様子を見に行くとかは必要かもしれないですけど、全介護をスニフさんひとりに負わせるとかはないとは思います。
まぁ、全ては検査でどのような結果が出るかによりますけどね…

• ママリ

ママリ

旦那が毎日義母家に行って会っているのですが体が麻痺をしていること、呂律が回っていないなどの話は聞いたことがなく、症状がどの程度出ているのか全くわからない状態です💦
    旦那曰く病院で脳梗塞の疑いがでたから明日再検査と言っていましたが旦那は全く心配すらしていなく私がいろいろ考えてしまっている状態です。
    義母家はタバコ臭いため小さい子を連れて出入りしたくないと思っています。仲の良い家族でも大変な介護、嫌味ばりの方なので何もないとは思えませんでした。要介護になるようでしたら話し合いたいと思います。全て私が面倒を見なくても良いと言われて安心しました。ありがとうございます。

• 9月26日
ぴっぴ

私の父の話ですが一度倒れて入院をしましたが、右手にしっかり力が入らないぐらいで後は何も変わりません。

包丁を使うのが難しいみたいですがキッチンバサミで野菜切って料理してました!

もし倒れたりして5年以内に再発しなければ大丈夫だったかな…?そんなようなことを聞きました。父は倒れてから5年以上何もないです!

何もないといいですね😣ダブルケアというんでしたっけ?大変すぎます😣

• ママリ

ママリ

再発の心配もあるのですね💦
    やはり小さい子と仲の良くない義母を二人見ることは私には無理だと思ってしまいました。
    我が子や自分の母ならまだ頑張れるとは思いますが病気で可哀想だとも思いますが嫌味ばりの方で嫌な思いもしてきたのでこれ以上はと。

• 9月26日
あおい

看護師です、
明日検査レベルの脳梗塞なら、血を固まりにくくするお薬を常用くらいで、日常生活問題なくできるくらいと思いますよ。
緊急性のある脳梗塞なら、すぐ治療開始するので、明日までなんて悠長に待ってられませんから。

• ママリ

ママリ

あまり重症ではないかも知れないと思うと少し安心しました。
    旦那は全く何も考えていないので今後のことが心配でした。

• 9月26日