※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんみん
子育て・グッズ

夜間断乳2日目。寝かしつけは添い乳で、夜中何度も起きて口に含むだけ。断乳方法や夜の寝かしつけについて相談。

夜間断乳2日め。

今まで寝かしつけは完全に添い乳でやっていました😔
夜中に何回か起きて、その度におっぱいで
飲むというより口に含むだけ……
2〜3回吸ったら安心してすぐに寝るので、
そのためだけに起きておっぱいを出して…がしんどく
決行することにしました😩💦💦

夜寝かしつけるのはおっぱいあげてもいいのですか?
寝かしつけを20時頃にして、そこから朝まであげなければ
断乳になる………?

昨日は夜の12時頃から2時半すぎまで抱っこで
頑張りましたが、抱っこしてる間は寝てるのに
降ろすとすぐに起きてギャン泣き……💔
トントンで寝かせようにも、暴れて暴れて
私の手を掴んでどかしてくる😂😂😂
最終手段ミルクをあげたら50mlほどゴクゴク飲んで
そのあとは朝まですんなり寝てくれました。

2日めの今日はどうなることやら………
というか、断乳のやり方あっているのでしょうか😩?

コメント

あみー

同じ月齢です😉
夜のギャン泣きとか病みますょね😭
昼間とかはどんな感じなんですか❓

1人で遊びながらとか寝てくれたりします❓

  • みんみんみん

    みんみんみん

    7ヶ月一緒ですね😍
    本当にギャン泣きは精神的にやられますね😭💦💦

    昼間は1人遊びは私がそばにいないとあまりしない上、勝手に寝てくれたことは1度もないです😂
    眠たくなると必ず泣いておっぱい出せってアピールしてきます😔

    • 9月26日
  • あみー

    あみー

    私は2ヶ月前くらいまで添え乳してたんですが
    実家から自宅に戻った時に
    ベビーベットになったのをきっかけに添え乳を辞めました!
    そしたらやっぱり睡眠時間がだんだん長くなってきて5時間〜明け方まで〜今は朝7時くらいまで連続して寝るようになりましたよ!
    添え乳ラクですょね😭
    でもやっぱりクセになると
    赤ちゃんもお腹が空いて起きるんじゃなくてくわえて安心みたいな感じになってくるし
    ママもまとまった睡眠時間とれないしで辛くなってくると思うので
    強い気持ちで辞めてしまうのを本当にオススメします✨
    きっと赤ちゃんも慣れだと思うので
    頑張って下さい😭✨✨

    • 9月26日
  • みんみんみん

    みんみんみん

    赤ちゃんもすぐ寝てくれるし私もそのまま寝落ち出来るし、本当に添い乳ラクです😭❤️
    本当その通りで、くわえて安心してるだけで咥えた瞬間に吸いもせずに寝たりします😅

    強い気持ちが大事ですよね💦💦
    気持ち折れそうになるけど頑張ってみます🙌🏻✨

    • 9月26日
  • あみー

    あみー

    応援してます!!
    また報告してくださいね(*´꒳`*)💗
    成功を願ってます😉✨

    • 9月26日
  • みんみんみん

    みんみんみん

    ありがとうございます😭❤️
    今日は4時前に起きられておっぱいあげずにいたら遊び出したりなんだりで…最後はギャン泣きされて今やっと寝てくれたところです💦💦
    2日めも乗り切れそうなので、引き続き頑張っていきます👍🏻✨

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

トントンの手を払いのけられるのわかります。うちはもう一歳半の子ですが、断乳では無いのですが最近添い乳を嫌がるようになり、寝る時大変です。自然と離れつつあるようです。
今10日目くらいですが、やはり抱っこで寝かせて下ろす時にギャン泣きです。
本当におろし方教えて欲しいです。上手くおろせたらラッキー、ダメならまたやり直しです。
今日は座ったままの抱っこで上手く寝てくれて、そのまま腕まくらする感じで置きそこで泣かれつつごまかし、
しばらくして腕を抜きました。また泣きましたが歌でごまかし。
けど7ヶ月の子ならそのまま寝かせたまま歌ったりとかでいけそう…?歩くようになると横たわらせるのがまず難しいです😞本人は寝たくない!って気持ちもあるし、抱っこして立って欲しい!とアピールされて疲れます…
うちは昼間は前よりは回数が減りましたが求められれば吸わせてます。

  • みんみんみん

    みんみんみん

    10日も続いているんですね😩💦
    添い乳嫌がってしまうと寝かし方がこっちも分からないし大変ですよね……
    なるほど、、、立てるようになるともっと大変になるのですね😭
    私の音痴な歌でも効果があればいいのですが……次もし起きたらトライしてみます😆❣️

    • 9月26日
ゆき

私も同じような状況だったので、
離乳食も進んでいるし9ヶ月で卒乳させました😌😌

夜間断乳の時は、哺乳瓶で麦茶を飲ませたりしてましたよ!寝かしつけのオッパイは、風呂上りの牛乳(コップとストローで100mlくらい)に切り替えました!

2-3日、2時間おきに泣いて大変でしたが、
思い切ってベビーベッドをやめて布団で添い寝にすると、寝てくれるようになりました。
今は8時から朝7時まで、起きずに寝てくれます😌

  • みんみんみん

    みんみんみん

    卒乳成功されたのですね☺️❣️

    やはり寝かしつけのおっぱいも控えた方がいいですよね😭💦
    ただ息子はおっぱい以外の飲み物全拒否で……😅
    何をあげても頑なに飲まないので、そこもどうにかしていかないとですね💔

    私も長時間睡眠目指してくじけず頑張ってみます😔❣️

    • 9月26日
lemon

全く同じで
20時ごろ就寝してから2〜3回泣いておっぱい吸って寝てます。

もともと混合なので、
夜中1:30前後の泣きはおっぱいでも物足りず泣くのでミルクあげると140くらい?飲んで…

他の時はおっぱい吸いたいだけ、な感じです。

夜間断乳チャレンジ早くてすごいですね😶コメントも参考にさせてもらいました🙏

  • みんみんみん

    みんみんみん

    決行夜中でもがっつり飲むのですね😭👍🏻

    さすがに夜中何回も何回も起きるのが辛いし復職もする予定なので😅💦

    • 9月26日
deleted user

夜間断乳後も寝る前はおっぱい飲ませて
ましたが、おっぱいで寝落ちは
させないようにしてました😅
うちの子もトントンは赤ちゃんのころから好きではなかったので
添い寝だけであとはノータッチでした笑

  • みんみんみん

    みんみんみん

    やはりおっぱいで寝落ちはよくないですよね😩💦💦
    おっぱい途中で離したらギャン泣きコースだし、、、どうにか考えないとです💦

    トントン嫌いな子いらっしゃって嬉しいです😭❤️
    全力でトントン拒否されるから、私少し凹んでました😅笑

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とにかくお腹いっぱいにさせたかったので
    寝かせないようにしながら
    自分からおっぱい離すまでは
    くわえさせてました💦笑
    私も、トントン嫌いな子もいるんだなぁと思ってました笑
    夜間断乳がんばってください!

    • 9月26日
  • みんみんみん

    みんみんみん

    お腹をいっぱいにさせればいいんですね🙄✨
    寝かせないようにしつつ…を私もトライしてみます👍🏻❣️
    ありがとうございます☺️

    • 9月26日
みにや

私も夜間断乳3日目です!!
一日目は2時間おきに泣いて抱っこして寝るを繰り返し
2日目も2時間おきに置きましたが泣きはせず抱っこして寝ました
3日目の今日は添寝のトントンで9時にねました
が、何時まで寝るやら(´・・`)

お互い夜間断乳の成功を祈りましょう(๑و•̀Δ•́)و

  • みんみんみん

    みんみんみん

    3日めなんですね😭👍🏻
    添い寝のトントンだけで寝てくれたのすごいです!!!
    うちは今日は4時前に起きられて、今やっとねてくれたところです😅💦💦

    お互い頑張りましょう😭❤️

    • 9月27日