※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
お仕事

医師事務残業補助のお仕事をされている方いらっしゃいますか?医療事務の…

医師事務残業補助のお仕事をされている方いらっしゃいますか?

医療事務の仕事をしたくて派遣会社の説明会に行き、先日面接、10月~採用の予定とのお話を頂きました。
そしたら派遣の統括マネージャーの方から、「あなた医師事務できそうだから、そっちの研修受けて医師事務の仕事してみない?」と言われました。
医師事務の仕事は未経験無資格、医療の知識がないと大変ですか?
そして、医療事務と医師事務ではどちらが給与が良いでしょうか?

医療事務の経験はなし、資格は5年程前に取りました(2級医療秘書、医科2級医療事務、診療報酬請求実務)。
前職は介護職です。
派遣先の病院は、とある地区の災害拠点病院で、病床数649床の総合病院です。

コメント

おや…?

大きい病院ですね!

医療事務・医師事務どちらも経験あります。
病院によって勤務内容が違うとは思うのですが…
私の勤めていた病院は医療事務はいわゆる受付とか入力とかレセプトとか。
医師事務は医療業務には携わらず、医局秘書と兼務でした。
医師事務としての主な仕事内容は書類(診断書等)の作成でしたねー。医局秘書と兼務だったので先生から頼まれた仕事とか業者対応などもしていましたが。
私は仕事が好きだったので研修も苦ではなかったですが、まあ面倒・細かいといえばそうかもしれません。
あとは専門用語を最低限でも知っておかないと不便かなと思います。
診断書作成でもカルテを見て情報を読み取って下書きをして先生に添削をしてもらい清書をするという流れだったのですが、カルテに記載されている内容がほぼ分からないようでは仕事になりませんし、自分もストレスかもしれません。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます(^^)

    両方のご経験があるのですね。
    医療事務は先日登録に行った派遣会社が請負で入っており、医師事務は派遣となるので指示は病院側とのことでした。
    おそらく医療事務ははるまさんのおっしゃる感じのままだと思います。
    医師事務はやはり、専門用語を覚えたりカルテを読み取ったり大変ですよね…。
    難しいことを覚えるなら、20代の今のうちでしょうか…。

    ちなみにお給料は医療事務も医師事務もそんなに変わらなかったですか?

    • 9月26日
  • おや…?

    おや…?

    でも結局医療事務でも医師事務でも専門用語は覚えなくては仕事にならないのでそこはどちらも変わらないですかね。
    強いていえば医療事務をしていれば嫌でもカルテを毎日常に見てるので自然と覚えていけるかもしれませんが、医師事務は仕事を与えられなければカルテを見る機会はないので自分で勉強する必要があるかもしれません。
    難しいことを覚えるなら若いうちが、というよりはどれだけ興味を持てるか、小さなことも気に出来るかだと思います!
    医療事務やっててその場限りの対応だとしてもまあ業務は出来るので…
    私は医療のことに興味があったのでカルテで用語を調べてその用語の関連することも調べてってしてたのですが、人によっては用語の意味が何か分かればそこで終了〜の人もいるので。

    ごめんなさい、給与について漏れてましたね(><)
    私の勤めていたところでは「事務員」という括りで給与のスタートは同じでした!
    医療事務はレセプト残業などがあるので残業代分がつくくらいですかね。

    • 9月26日

「お仕事」に関する質問