※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかな
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。母乳を飲んだ後に吐いてしまうことがあります。授乳間隔は2時間以上あけているそうです。飲みすぎが原因かどうか、げっぷや縦抱きをしているが改善しないようです。原因と解決策を教えてください。

生後1ヶ月の新米男の子ママです‼︎完全母乳で育てているのですが、最近母乳を飲んだあと毎回のように吐いてしまいます…授乳間隔は2時間以上あけているのですが、飲みすぎなのでしょうか⁇げっぷもさせているし、しばらく縦抱きにするようにもしています(´・ω・`)原因と解決策教えてください(´;ω;`)💦💦

コメント

ゆう

授乳間隔って3時間じゃなかったかな?まぁ泣いたら飲ますって時もありますが。おそらく飲み過ぎかと。泣くのはお腹が空いてるだけじゃないので散歩したり、歌を歌ってあげたり気分転換してみてください

• たなかな

たなかな

3時間あけていいんですね(´・ω・`)
    2時間以上たつとなにしてもぐずって泣くのでお腹すいているんだと思っていました💦💦気分転換色々してみます‼️ありがとうございます✨

• 9月26日
ゆ

母乳は 2時間 ミルクは 3時間を
目安ですが 欲しがるだけあげていいと
あたしも言われました\( *´ω`* )/

ゲップするのが苦手で よく吐いて
しゃっくりしていました😫🙌💭
ゲップしても 吐いたりあります!笑

胃に蓋がない状態と一緒なので
吐くのは仕方ないと思います😌💓
母乳をあげる時間は 片乳五分と決め
あげるといいと思いますよ🤔🤔
最初は 15分から20分のんでましたが
1ヶ月なる前には 10分くらいしか
飲まなくなりました🤣🤣🙌

• たなかな

たなかな

欲しがるだけって難しいですよね(´・ω・`)飲みたくて泣いてるのか違う理由なのか😢💦

うちの子もしゃっくりしてしょっちゅう吐いてます笑い

片方5分ずつにしてみます❤️
    ありがとうございます‼️✨

• 9月28日
  • ゆ

少し泣き方が違うので そこから判断
    したりしています\( *´ω`* )/
    成長とともに ゲップも上達してきて
    こんなに空気のんでたの🙄🙄とか
    思う時もあります(´-`).。oO 笑笑

のむ前とのんだ後で体重計ると、
    どれくらいのんだか わかると思うので
    たまに計ったりしています😌💓

• 9月28日
  • たなかな

たなかな

お腹すいてるであろう2時間を過ぎると涙流してギャン泣きします(´・ω・`)それが合図だとおもってるんですが💦💦
    時々驚くようなげっぷする時ありますよね笑

体重計がある所に行った時ははかってみようと思います❤️✨

• 9月28日
  • ゆ

おっぱいの時は真剣に泣いて‥
    甘えの時は うえーんって声が
    ちょっと違うんですよ😂😂🙌
    うちの子だけかな( ̄▽ ̄)笑

はい\( *´ω`* )/💓

子育て頑張りましょうね😣❤️🙌
    グッとアンサーありがとうございます😊

• 9月28日
  • たなかな

たなかな

おっぱいの時涙流しながら顔真っ赤にして泣きます(´・ω・`)💦あとはなにしても泣いてる感じです💦甘えの時は一緒な気がします✨笑

頑張りましょう✨心折れそうになる時もありますが(´;ω;`)💦💦

• 9月28日
A☺︎

飲みすぎかなぁと思います(´∀`)
どれぐらい飲ませたらいいのか分からないですよね💦
私は、3時間はしっかり開けて、片方10分と決めて、それで吐いたら、時間を短くしていました!

• たなかな

たなかな

飲みすぎなんですね(´・ω・`)
    はじめての育児で、しかも母乳なのでどれだけ飲んでるかわかんないし欲しがってそうな時は上げてました…。3時間あけてみようと思います‼︎ありがとうございます‼︎

• 9月26日
  • A☺︎

A☺︎

慣れるまで大変だと思いますが、母乳がいっぱい出てる証拠です!♡
    頑張ってください((o(´∀`)o))

• 9月26日
  • たなかな

たなかな

泣いてると早くなんとかしなきゃって焦ってしまって(´・ω・`)確かにお風呂上がりだけは3.4時間ぐっすり寝るのでそのくらいはお腹空かないってことですよね💦頑張ります😢💦

• 9月26日
★

完母なら欲しがる時に飲ませていいよって先生言ってたので飲ませていいよ思いますよ!うちは1ヶ月検診の時は1日15回は飲んでました😅なので1ヶ月では2キロ増えてました😂吐いてしまうのは1回で飲みすぎもあるかもですね!うちのこも入院中から吐き戻し多くて時間短くして少し間開けるといいよって言われて3分×3回で授乳してました!今でも夜は4.5時間空きますが昼間は1.2時間で授乳してます😅

• たなかな

たなかな

私も検診の頃は14回とかでした笑 体重も1.5キロ近く増えてました笑 少しずつ間隔あけてみたりしてみようと思います‼︎夜中でもお風呂上がりのすぐあと意外は2時間感覚で起きてしまうのであげてました(´;ω;`)少しあやしてみたりして頑張ります‼︎お互い頑張りましょう‼︎

• 9月26日
ピコピヨ

母乳は欲しがるだけあげていいと言われています。ミルクと違い、消化が早いそうです。うちの子も1ヶ月になり
、4時間連続や5時間連続で欲しがることもあります。
一度だけマーライオンのように吐きましたが(笑)
また、助産師さんから聞いたのですが、母乳の場合は空気含まないのでゲップさせなくても大丈夫だそうです(*´ω`*)
吐く量はどのくらいですか?吐き戻しは少しはありますが、要らない分を吐き戻しで出すようです。マーライオンのように吐くのは飲みすぎだと思いますが、そうじゃなければ、単なる吐き戻しだと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• たなかな

たなかな

欲しがるだけと聞いて私もあげてました‼︎やっぱり連続で欲しがることありますよね(´・ω・`)マーライオンはないです笑
    でも服までダメになることはほとんどです(´・ω・`)要らないぶんを出すんです…吐いたら足りないんじゃないかと不安になってました‼︎それにマーライオンのようじゃないなら大丈夫なんですね‼︎ありがとうございます!

• 9月26日