※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

マイホーム購入に際し、夫婦で頭金計算中。貯金額申告に悩みつつ、100万を隠し財産として残すことを考えている。専業主婦で収入がないため、金額に不安あり。隠し持ちの金額について皆さんはどうしていますか?

マイホーム購入について
自分分の隠し財産?どのくらい残されましたか??


マイホーム購入にあたり、
頭金がどれくらい出せるか夫婦で計算をしています。
(元々財布は別々だったこともあり、お互いの貯金額は何となくしか分かっていません。)

自分の口座の金額を各々申告するのですが、
全て洗いざらい出してしまうのが少し怖く…。笑
でもローン組む金額は出来るだけ少なくしたいので、
100万くらいはいざという時のために隠し財産として手元に残しておこうかなと思います。


しかし、専業主婦で収入がない今、100万じゃ少ないか?とも思い。。
(もちろん夫婦ではある程度手元には残すつもりでいます。)



みなさんは自分が隠し持ってるお金、どのくらいありますか?

コメント

deleted user

独身のときにこつこつ貯めたお金なら1000万くらいあります。
マイホーム購入の時は、たぶん独身時代の貯金には手をつけないですね。主人の独身時代の貯金は義母管理なので、私も主人も正式な金額は知らないですが、たぶんそれにも手をつけない気がします。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    1000万ですか…!!!すごいですね!
    社会人になってから結婚するまで3年ほどだったので、ほとんど貯金できませんでした…😂
    貯金に手を出さずにマイホーム購入ができるの、とても羨ましいです!

    • 9月26日
deleted user

財布別々ですが
ローンには一円も払いませんでした!
旦那に出さなくていいと言われたので😭😭
私も専業主婦ですし
お金の管理は旦那がしてます!
毎月生活費をもらって生活してて
足りなかったら
自分の口座から降ろしてます★

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わー、素敵な旦那さんですね!!
    うちも今基本的なお金の管理は旦那で、生活費をもらってます☺️
    わたしも足りない時のために、少し残しておこうとおもいます…!

    • 9月26日
Yoshirin

婚前前の貯金からは手を付けない方がいいかと思います。
私は貯金から1円も出さず、あるとも言ってません。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですねー!
    独身前に貯めたものは残して、両親からもらった分だけ申請しようかな…とも思ってきました。
    参考になります、ありがとうございます☺️

    • 9月26日
ゆき(o^^o)

ちなみに、名義は何対何にされるんです?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    名義は全て主人の名前にするつもりです。
    子供がある程度大きくなったら働く気でいますが、そのお金は返済には回しません。

    • 9月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    じゃあ、出さない方がいいのでは、、
    一定額越えると夫婦贈与になり、どちらが贈与税払わざるを得なくなります。

    • 9月27日
みかん

独身時代に1000万貯めました。
夫婦とも独身時代のお金には手を出さないとはじめに決めたので、頭金には出してません😃

  • ぽぽ

    ぽぽ

    1,000万…!すごいですね!!!
    そしてそれを頭金に出さずとも買えてしまうところが、すごいと思います🙄
    うちも貯めなきゃなあ、、、

    • 9月27日
gtmeq

私はまだマイホーム買ってませんが独身時代の貯金を300万位は出すつもりです。
主人は独身時代の貯金がゼロなので多分私のを出さないとやって行けません😭
皆さんが羨ましいです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちもそれ位出すつもりでした!
    皆さん私が思っていたより沢山貯金されてて、うちはなかなか貧困な方の家庭やな…と思い知らされました😭笑笑

    • 9月27日