※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

育児を頑張っている24歳の女性です。親戚や友人から母親らしくないと言われ、モヤモヤしています。同じ経験をした方いませんか?どうすればいいでしょうか?

親戚や、友人に母親っぽくないと言われます。
友人とランチに行った時には
他人の子を抱いてるようで、とてもお母さんには
見えないと言われました。
親戚にも赤ちゃん産んだのに全然母親らしく
なってないね!とか言われます。
何だかモヤモヤします。

私は育児ちゃんとしてます。近くで見てくれる
旦那や両親にはそのような事は言われた事ありません。
歳は24です。
同じような事言われる方いますか?
毎日育児頑張ってるのに
そのような事を言われるとムカムカイライラ
するので母親ぽく??どうしたらいいと思いますか?( ; ; )

コメント

ままり

若いとか綺麗とか
そういう意味じゃないですか?😊

• ♡

なんだかとても褒められてるような言い方ではないんです😖
    そして私が綺麗なんて絶対ありえません!😭

• 9月26日
ぴくまま

小綺麗にしてて所帯染みてなくて可愛いということです✨

無理することありませんよ!

お母さん歴はまだ5ヶ月なんです。(私もですが…)
お子さんが♡さんをお母さんと認めてくれればいいんですから、たくさん愛情を注いであげてください😚

• ♡

何だか褒め言葉とかそんな風な言い方でなくてモヤモヤしていました😭
    子供は大好きで沢山愛情注いでます😍
    そうですよね😭周りとか気にしたくないのに気にしてしまいます😭

• 9月26日
  • ぴくまま

ぴくまま

決して褒め言葉ではありませんね〜単なる僻みなんで😎
    女性同士の会話で相手を心から褒めそやすことが果たしてあるのかわかりませんが(笑)
    もっと落ち着いて母ちゃんらしくしろよ!とは言えないものですよ。
    何年もしないうちに違和感はなくなります。

• 9月26日
  • ♡

やだな😭女って怖いなと思います😭
    私は娘のお母さんに変わりないし
    お母さんぽくなんてもう考えないようにします!そしてまた誰かに言われても強くいられるような気がします😍!

• 9月26日
ゆづママ

生活感に埋もれてないってことぢゃないですか?体型が戻ってなかったり、自分の手入れできてないとかなくて、見た目的に産む前と変わらないってことを言ってるんだと思いますよ!
私もいつも言われてます(笑)
娘の話するとほんまに母親なんやなーって😅

• ♡

体型は、お金がとてもかかるので
    服を全て買い直したくなくて
    戻しました!😭
    何だかちゃんと母親やってなさそうみたいな言い方?に聞こえてしまって
    嫌な気持ちになりましたが考えすぎですかね😭!

• 9月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

逆にお母さんってイメージどんなですか?肝っ玉かあちゃんみたいな?
    それぞれだと思うけどザお母ちゃん!ってのがみんなイメージにあるんじゃないですかね。自分の母親とかね。それとかけ離れてるから言ったんだと思いますよ😃私も体型は戻ったし産前と変わらないから、子どもいるって知ってる同僚にもいないみたいって言われますよ(笑)

• 9月26日
ちろ

わたしもですよ〜😊同い年ですね😍
母親になったからといって、母親らしい見た目になるなんて母親かぶれしたいだけやん(笑)っていい飛ばしてます😂

• ♡

同い年なのですね😍
    何だかちゃんと母親やってなさそうみたいな言い方に聞こえてモヤモヤしてましたが、
    次誰かに言われたらそう言ってみます😭!!

• 9月26日
はるまま

そもそも母親っぽい母親ってどんな人の事言ってるんですかね??
一生懸命子育て頑張ってるのに、ひどいですね、、
気にしなくていいと思います!

• ♡

そうなんです!😭母親ぽいって人がどんな人かもわからないし
    毎日育児頑張ってるのにとてもモヤモヤします😭!!!
    何だか育児頑張ってます!!みたいなアピールするのもおかしいし
    気にしないように頑張ります!!

• 9月26日
rB

褒め言葉じゃないですか😍?

「すっかりお母さんになったね」と言われるほうが微妙な気持ちになりますよ(笑)

• ♡

なんだか褒め言葉とはまた違う言い方なんですよね😭😭
    褒め言葉なら素直にありがとうと
    なるんですけどね😭

すっかりお母さんになったね!とは
    両親に言われます!その時はなぜか
    素直に嬉しかったんですよね😂💕

• 9月26日
もえ

そんなこと言う人いるんですか😤
なんだかわたしまでムカムカしてきました!!!!
若いママが羨ましいんですかね😩💨💨💨
母親は母親ですよ!!ぽく、なんてしなくていいです!!ムカムカすると思いますが、ご両親や旦那さん、他のご友人、わかってくれる人の方が絶対に多いと思うので無視しましょう😤😤😤

• ♡

友人は同い年なので
    若いママが羨ましいという事は
    ないので何だかどういう意味なんだろうと帰ってモヤモヤしてました😭

あ、何だかスッキリしました!
    母親ですもん!ぽくなんか
    しなくていいですよね!!!!
    いや私母親ですもん!!何だか軽くなりました!!

• 9月26日
  • もえ

もえ

同じ年なのに、お子さんも生まれて幸せそうな♡さんが羨ましい...というか僻んでるだけだと思いますよ🤔💨

そうですそうです、母親なんです、わたしたち笑🙋👶
    気にせず、お子さんと旦那さんと幸せ家族満喫しましょ〜〜😍❤️❤️

• 9月26日
  • ♡

次言われても強くいられると思います!😍
    いやいや母親だから!!と威張って
    言いたいと思います😍!!

• 9月26日

同じく24です!
私も実の母親にもっとお母さんっぽくなれば?て言われました。
でも旦那や周りの友達にはママだねーとかママっぽくなったよねって言われます💦
正直お母さんっぽいってどういうことを言うんだろ?って私もよく分からず母の言葉にイラっとしたこともありますが、見てくれてる人はちゃんと見てくれてるので気にしないことにしました😊周りにどう見られても、何と思われても私は娘のママだし、自分の子供がママ大好きって思ってくれてたら何でも良いかなって思います💓

• ♡

そうですよね!!!なんと言われても
    この子のお母さんですから!!
    お母さんぽい人は私もとても考えたんですが、思いつきません😂

とても軽くなりました!次誰かに
    言われても強くいれるような気がします!😍

• 9月26日
とと

若いし子どもがいるように見えないっていい意味じゃないですか😊?
私も言われましたが何も気にしてませんでした笑
お子さんを産んで毎日育児してるんだから立派な母親ですよ❤︎

• ♡

私が気にしすぎなのですかね😭笑
    何だか否定的な言い方だったのが
    モヤモヤしてしまいまして、、😭

そう言われるととても嬉しいです😍
    これからは誰かに言われても強くいられると思います😍

• 9月26日
あしか

完全に私の感じ方だと思いますが…
お母さんに見えない=外見が変わらないということかな、と思います‼︎
産んでも綺麗なママさん、ってことなのではないでしょうか⁉︎✨
私は31で産みましたが、正直一気に老けました…汗
細かなニュアンスが分からないので違っていたら申し訳ないですが、私は言われたいくらいです😄
解決になってなくてごめんなさい💦

• ♡

体型を元に戻したので
    そういう事なのでしょうか?😭
    でも私は綺麗ではありません😭

親戚のおばさまたちには
    あら全然子供産んだのに母親っぽくないねー!周りの方がほんとね〜と共感。
    前みたいにはいかないからね〜と言われました!
    友人には上に書いた通りに言われました😭

私は出産して体力も前のように
    なくなり見た目でいうとなぜかほくろやシミが増え、老け込みました😭

• 9月26日
あずり

母親らしくない、きっと良い意味で言われているのだと思いますよ!

私の妹なんて、出産して一気に老け込んだね〜と義母に言われてブチ切れてましたもの(笑)きっと身綺麗にして若々しい♡さんを見て、育児疲れも見えずに可愛くいる姿が「母親像」に当てはまらないのかもしれませんね。

学生時代や子供時代から知っている方からすれば、ママになった姿がまだしっくり来ないだけなのかも。あまり悲観的にならなくて大丈夫だと思いますよ!😊👍私は♡さんより結構年上なので、そう言われる位が羨ましく思います。堂々とママやってるよ!といればいいと思います😆✨💕

• ♡

いい意味で言われてるなら
    素直に嬉しいんですけどなぜか
    悪いように聞こえてしまいました😭

確かに一気に老け込んだね〜は
    私もショック受けます!😭
    私も産後、体力もなくなりシミやほくろが増えて老け込みました😭
    ここで質問して軽くなりました!
    次は誰かに言われても強くいられると思います!😍

• 9月26日
miwa__co

そういう事をいう人に限って子供を授かった事がない、育児を手伝おうとしない、、、他人事なんですよね(⚭-⚭ )
そんな人達のことなんて気にしないで( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ご両親やご主人がそばでみてくれてるならいいと思います!

• ♡

友人はまだ独身で、
    親戚のおばさまがたは子育てしてきたはずですが確かに手伝おうとはしなかったです🙄
    もう気にしません!頑張ってるのを
    わかってくれる人がいてくれるだけで
    もう強くいられます!😍

• 9月26日
‪みしゃ

私も23で1人目産んだ時、近所のママさんや他の方に言われました。
毎日ちゃんとお化粧して、お洒落もそれなりにしていただけで、ちゃんと育児してたのに。
そのうち、すっぴんで適当な服きて、ゴミ出ししていたら、同じ方たちにやっとお母さんらしくなってきたね😊と言われました。

あいつら、自分らがお洒落も化粧もしないから自分らの方に寄せたいだけなんだなと思いました笑

そんな私も当時のあいつらと同じ年齢にwwwお母さんらしいとからしくなあおとかどーでもいいですよね😝❤愛情あれば✨

• ♡

お洒落というお洒落はしてないんですが、外に出る時は軽く化粧はします!😭
    それは、、、、、お洒落や化粧を
    しなければ母親ぽいと言われるのでしょうか🙄何かそれはそれで違うモヤモヤがでてきますよね😭!!
    私ももうどうでもよくなりました!
    次誰かに言われても強くいられます😍

• 9月26日
ミルキー

私まだ産んでないですけど、職場の人や親戚達に母親って感じしないよねぇ〜とか赤ちゃん抱いてるの想像できないわぁって言われまくってます笑

まぁ気にしないようにしてます(*´˘`)

ままり

私褒め言葉だと思ってました💦30歳だから年も関係あるんですかね?
若くしてママになった子いますが一気に老けたので♡さんは若いままって事なんじゃないでしょうか?(^^)

nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも24歳で、周りに出産した友達はいないからか、同じようなことをよく言われます(笑)
妊娠して体重も増えたし、今だにお腹は2人目?って旦那に言われるぐらい出てますが笑、ぱっと見の体型自体は妊娠前からあんまり変わってないと思います。
近所を散歩するぐらいならすっぴんで出かけますが、お出かけする日は普通に化粧もするしそれなりの格好もします。
子供を産んだってやっぱり可愛くいたいし、喋れるようになった息子にママかわいい〜💕って言われたいし笑、旦那にもいつまでも女性として好きでいて欲しいと思ってます。
それでも旦那は、「いいお母さんやってるね」って母親としてもちゃんと認めてくれてます。
わかってくれる人が一番近くにいてくれてるだけでじゅうぶんかなってわたしは思ってます☺️💓