※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

出産後、猫の鳴き声に悩まされている女性がいます。猫の世話を旦那に任せ、自分は猫が苦手になってしまいました。産後の気持ちの変化について相談しています。

出産後飼い猫が嫌いになってしまいました。
最低です。気分悪くなるような文章かもしれません。

昔から家には常に猫がいました。

結婚したその年、私の祖父が亡くなり2匹の老猫を引き取りました。

それからしばらくして私の妊娠が発覚、今年7月出産しました。

それからです、慣れない子育てで寝不足が続き色々と不安だらけなのに老猫の鳴き声で参ってます。
普通の鳴き声ではないです。
外まで丸聞こえで女性の叫び声のような声で昼夜関係なくギャーギャーと鳴きます。
祖父が飼っている時からこうです。
そしてもう1匹は音量はマシなものの夜中から朝方まで何時間も休みなしにウォーウォー鳴き続けます。
これが気になってしまい私が寝れません。
抜け毛がすごく子供の目に入ってたり、口元に毛がついてたり、うんちもあちこちするようになり、ゲロまであちこちに。
何時間もかけてようやく寝かしつけた子供が猫の声で鳴き出してしまったり…

猫の声が少し聞こえるだけで心臓がドキドキするようになりました。
甲状腺の異常かもと思いましたが動物病院の検査では何も異常はなく、叫ぶ方の猫は耳が完全に聞こえていないし年のせいだろうと言われました。

預けるところもなくもちろん処分するなども全く考えてません。
ただ本当に自分でも嫌なぐらい嫌いになってしまっています。

今では私は全く触る事もしなくなり旦那が猫の世話全般と遊んだりしています。
でも旦那が夜勤の日は私が世話します。

自分だけは絶対ないと思っていましたがここまで嫌いになってしまうものなんでしょうか、猫にも祖父にも申し訳ないです。
気持ちに余裕があるときは猫に対してかまってあげられずかわいそうな事してるなと思いますが、しんどい時、特に夜はもう叩いてしまいそうになります。
子供ができて幸せなのに猫がいるのが邪魔とさえ思ってしまいます。

産後このような気持ちになった方いますか?

コメント

リボン

回答になってないかもですが…
猫の毛が口や目につくって衛生的に赤ちゃん大丈夫なのですか?
また、排泄もままならないなら野放しではなくゲージに入れてみては?野放しでのニャーニャー鳴くならゲージに入れても同じでは?

それと猫の声を聞くだけで心臓ドキドキとは結構精神的にきてますよね…?💧大丈夫ですか?あなたと赤ちゃんが心配です💦💦

• HP

HP

ありがとうございます。
    部屋1つ猫の部屋にしています。
    今までどの部屋にも行けてたのに子供が来てからその部屋に入れてるのでストレスかもしれないです。

さすがにゲージにいれるのはできなくて…

ありがとうございます。

• 9月26日
♡

猫ちゃんは避妊手術や去勢手術はしてますか?😭

• HP

HP

ありがとうございます。
    どちらもメスで避妊手術済みです。。。

• 9月26日
  • ♡

猫ちゃんが砂以外の所でウンチをするのは普通はあまりないとのことで
    寂しいなど精神的な事があるようです。
    産後すぐで嫌いになってしまったならとても対処できそうにないですよね😭
    私だったら余裕がない時はトイレと餌をおいてあまり使わない部屋に猫を入れますかね😭でもそしたら開けろって鳴くのかな😭難しいですね😭
    でもあちこち動き回って鳴くよりかは1つの部屋に居てもらった方がいい気はします😭!

うちも猫は飼ってるんですが毛は
    どんなに掃除してもキリないですもんね😭
    ただ、私の場合はその感情は猫にでなく祖母にあります💢なので
    お気持ちとてもわかります😭!

• 9月26日
ママリ

はい、あります!
私も猫2匹飼っていますが、全く同じ気持ちになりました!
ですが母親は自分の子供に危害を加える相手(猫ちゃんの場合、鳴いて起こすこと)にはものすごく嫌悪感を抱くそうです!
主に世話をしない旦那や姑に、この感情が現れるそうですが私は猫にもありました。
母親ならある程度、普通の感情みたいですよ😊母性本能というか…。

私も猫が死んでくれないかな。とか、窓を開けっ放しにしたら出て行ってくれないかな。とか考えることあります。
今思うと本当にどうかしてたなと…。
ですが、もう少ししたら猫と遊ぶ可愛いお子さんの姿が見れますよ😊

• HP

HP

ありがとうございます。
    同じような感情になられたんですね、参考になります。
    わざとしてるんじゃないのは分かってるのに本当にイライラしてしまいます。
    しばらくしたらこの気持ち落ち着いてくれますかね。泣

• 9月26日
おりおり。

手術してないのですか?

抜け毛は、仕方ないですが
週一でお風呂すると全然違いますよね😊

うんちは、前は出来てたって風に
文面では見えますがどうですか?

手放さないけど最悪の場合は、
声帯手術して声は出ないようにできますが
老猫とのことなので、病院と相談ですかね……

• HP

HP

ありがとうございます。
    どちらも避妊手術してます。

うんちも前はできてましたがなぜか産後あちこちにするようになりました。
    猫もストレス溜まってるのかもです…

• 9月26日
おもち

私も最低ですが
その気持ちわかります(´・_・`)
犬と猫がいますが
子供がどんだけ泣いても
イライラしないのに
猫と犬が鳴いたりトイレを
そこらへんにすると
自分でもびっくりするぐらい
イライラします!
猫も犬も怒りすぎて最近私に
少し怖がるようになりました(´・_・`)

私自身に気持ちに
余裕がないからかな?
って思ってます(>_<)
ふとした時にごめんねって
すごい思います(´・_・`)

• HP

HP

ありがとうございます。
    本当に一瞬で爆発してしまいそうなぐらいイライラしてしまいます。
    せっかく子供が生まれて楽しい生活になるはずだったのにとか思ってしまったり…

いつか余裕がでてきたら前みたいに戻れるといいんですけど。泣

• 9月26日
クレア

育休中の動物看護師です。
他の方が言ってる通り、去勢または避妊手術はしてますか??
してないのならしない方がいい、というデメリットは何も無いので去勢または避妊手術をお勧めします!
鳴き声、その辺にトイレは必ずとまります。
そしてその猫の予防接種は受けてますか??
受けてない場合、もしトキソプラズマやその他の感染症にかかってた場合…糞尿は特にお子さんには危険です(^ω^;););)

• HP

HP

ありがとうございます。
    避妊手術はしてあります。
    予防接種は私が引き取ってからはしてないです。
    祖父もしていないとおもいます。
    今からでも予防接種しようとおもいました。ありがとうございます。

• 9月26日
嫁っち

産後は母性本能が強くなっているので、そのせいだと思います。
私も産後子供の寝かしつけがうまくいかなく、子供の泣き声を聞きすぎたときに心臓がバクバクしたことがあります。
子供が寝てるときも泣いてもいないのに、またすぐ泣き出すのではないかとビクビク、心臓もバクバクしていましたのでお気持ちわかります❗️
少し産後鬱になりかけてたのかもしれません。
今はゆっくり休むことも必要だと思いますので、猫のお世話は必要最低限にしてご自分のことを大事にして下さいね!

りんご

大変ですね(;_;)
私も同じなので気持ちはわかります。

ウチには3匹の成猫と老猫が居ました。
長男が生まれのをキッカケにケージ飼育にしてしまい、それから1年毎に1匹ずつ死んでしまっています(;_;)

孤独死だと思います(;_;)

今迄は過保護に育てていて
何不自由のなかったのですが、子供に対してデリケートになり過ぎて
猫に毛嫌いしてしまいました(;_;)
その結果だったと思います(;_;)

死んでしまってからでは遅いので
子供が寝て
だった5分だけでも可愛がってあげたら猫も安心すると思います。

育児に猫と大変だと思いますが
生涯大切に育ててあげて下さい。

ともちん(っ´ω`c)

多分産後すぐだからだと思いますよ!もう少ししたら気持ちの余裕も出てきて猫ちゃんにも今までみたいに接することできますよ☺️
うちは猫じゃなく、抜け毛が激しい犬が居ます、なので普段子供はベビーベッドに居たりしますがそれでも毛は着きます😭コロコロなど常にやってます😭

後は猫ちゃんに申し訳ないって気持ちがあるなら大丈夫です!嫌いな人は申し訳ないなんて思いませんから😅

どうか思い詰めないでください💦

ゲロは多分毛玉吐きだと思います💦多分猫ちゃんも年ということで少し認知症なのでは?と思います😵もしくはおじいさんが亡くなって環境が変わり猫ちゃんも不安なのかもしれません💦

みな

私にはみなさまがおっしゃってる事があんまり理解出来ません。
犬も猫も大事な家族なので、
どうか犬にも猫にも
自分のお子さまと同じように接してあげてください。