※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

愛知県清須市にお住いの方で保育園の空き状況が少しでもわかる方いらっしゃったらコメントお願いします!!😂

愛知県清須市にお住いの方で保育園の空き状況が少しでもわかる方いらっしゃったらコメントお願いします!!😂

コメント

まいちゃん☆

清須市ではないですが、
保育園の空き状況は市役所へ行ったり電話で問い合わせると最新の空き状況が教えて貰えますよ☺

1歳児は○○保育園で2名、
○○保育園で1名、
0歳児は○○保育園で3名空いてますなど(*´∀`)

明日も平日なので朝イチで電話をするか、
直接行くと一覧を見せてもらえると思います☺

私ももう4回も市役所へ行って空き状況や保活の流れを聞きにいってます😂

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    一応ネットで見てみたんですが、まだ引っ越しする場所とかが完全にわかっているわけではないのでどこにどれぐらい保育園があるかとかイマイチわかってないんですが一度問い合わせてみようかなと思います!☺️
    ちなみに、来月で1歳になるんですが、4月からの入園だとしたら1歳の枠で大丈夫ですよね??😄

• 9月26日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

保育園の場所が書いてある地図なども市役所で貰えましたよ😉
    私もそれを見て、
    意外と家の近くに保育園あったんだな~とか、
    隣に小規模保育所があったんだ!
    とか知りました✨

4月からの入園だと1歳ですね☺💡
    私も4月て1歳から入園希望です😌
    でも市役所で、
    1歳は一番希望者が多く、
    なおかつ0歳よりも枠がだいぶ少ないので厳しいと言われました💦
    でも1月の途中入園ももう無理なので4月しか入れそうにないのですが…😣

4月に入園できるように頑張りましょう😂✊

• 9月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!!
    清須市だったら清須市役所があるんですかね??😅
    一度平日に行けそうな時に行ってみます!

そうなんですね!☺️
    同じですね〜!!
    やっぱりどこもそうなんですね…
    0歳枠の子がそのまま1歳の枠に上がってくるから1歳は結構難しいって私も言われました😱

ちなみになんですが、私が今住んでるところは4月の一斉応募が今年の11月からなんですが…
    もし清須市の一斉応募みたいなのがあったとしてもその時期より前に引っ越してなかった場合は応募はできないですよね…??😭💦

• 9月26日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

清須市の市役所があると思うので行けば大丈夫だと思います☺

いつ引っ越して住民票を移す予定ですか?

私は名古屋市ですが、
    名古屋市は10月2日に第1希望の園に書類を取りに行き、
    その後随時受付で最終は12月上旬です💡

12月上旬までに出せば2月上旬に結果がわかり、
    その後2次募集があります💡

なので最初の一斉募集に間に合わなければ2次募集に申し込む形になりますかね?

でもそこに住んでいなくても申し込めることもあるので(住んでいる地域ではなく職場のある地域で預けたいなど)、
    清須市が清須市に住んでいる人じゃなくても申し込めるのなら、
    一斉募集で普通に申し込めると思います☺

地域によるので、
    市役所で細かく聞くのが一番だと思います☺

• 9月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

いつ引っ越すかもまだ未定なんですが、4月から仕事復帰になるんですが今のアパートだと遠すぎるのと下の階の人に床をどつかれたりしててストレスなので会社は清須市よりの西区にあるので清須市に引っ越そうかなーと話し合っています!😊

なるほど!!
    じゃあ、やっぱり一度市役所に電話でもしてしっかり聞いた方が良さそうですね☺️

ご丁寧に説明していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    かなり助かりました😭

• 9月26日