※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
妊娠・出産

帝王切開で出産後、入院が精神的に負担。運動不足と入院の影響に疑問。産科選びや先生の判断に納得が欲しい。

予定より10日ほど遅れて帝王切開で出産しました。私の通っていた産婦人科では、予定日より3日遅れて強制的に入院。その日は4時間ほど歩き、次の日から2日続けて促進剤、陣痛が全く来ず2日歩きを繰り返し6回以上は促進剤を打ちました。結局先生の判断で帝王切開すると言われました。もう少し歩いたり頑張りたいと言ったんですが、もうダメだと言われました。入院前にも歩いたり階段上り下りしたりしてたのですが、運動が足りていないとも言われました。母子共に何も問題もなかったのに、入院したことで精神的にやられて、陣痛が来なかったんじゃないかとか、色々疑問が残りました。子どもが元気に生まれて嬉しかったですが、傷を見るたび悲しくなったり、二人目をつくるのが怖いです。私は産婦人科選びを間違えたんでしょうか?先生の判断が正しいという納得のいく理由が欲しいです。

コメント

さおり

私も緊急帝王切開になりました。最初は、悩んだけど。もし、緊急帝王切開しないでそのままにして、子供がもし死んでしまったらって考え、帝王切開を選びました。

• まっきー

まっきー

チャチャさんも帝王切開だったんですね。私も子どもが元気に生まれてきて良かったととても嬉しかったです。

• 9月26日
くるっち

予定日より遅くなるのは、初産では良くある事ですよね。
3日遅れただけで入院は、まず聞かないような💦

散歩や階段などの運動は意味がないから、やらなくていいよ!と私の主治医は言っていました。
お産の時の体力作り程度で十分と。
3人目なんて、破水から1時間半で生まれたので主治医の話も一理あるかなと思いました。

促進剤は点滴ですよね。
初産は効きにくいそうですが、点滴スピードを上げてもだめでしたか?
子宮口が開いていなかったら、バルーンなどと促進剤を併用した方が効果ありだそうです!
実際、私はバルーンと促進剤を使いました。

予定日をだいぶ過ぎると、胎盤の機能低下などがあるため…早めにお産させると思います。
でも、予定日を3日過ぎただけなら…たいていはまだ陣痛を自然に待つ時期だと思います💧

• まっきー

まっきー

ゆいはるママさんコメントありがとうございます。すみまさん、書き込んでなかったですがバルーンも使いましたが少し開いただけでその後促進剤を使ってもダメでした。
    もう少し、家でゆっくり待ちたかったです^^;

• 9月26日
さとあゆ

促進剤打たれて赤ちゃんにも多少なり負担はかかってるはずなので、先生の判断は間違ってないんじゃないでしょうか?(>_<)
この判断で納得いかなかったのであれば、病院がおかしいというよりはまっきーさんに病院が『合わなかった』と考えてみてもいいとは思います。私自身も五回促進剤打っても全然下りてこなかったので緊急帝王切開でした。
でも、この傷を頑張った証として誇りに思います✨
第2子が不安であれば病院変えてみるのもいいかもしれないですね(*^^*)

• まっきー

まっきー

さとあゆさんも同じような状況だったんですね!そうですね、自分の考えと合わなかったのかも知れません。私の住んでいるところでは、産婦人科がどんどん減って行っていて、あまり産婦人科の情報が分からないままでした。早くママリを知っていればもう少し選択肢も広がっていたなぁと思います。そうですね、傷が頑張った証ですね!

• 9月26日
  • さとあゆ

さとあゆ

お返事ありがとうございます✨
    予想外の帝王切開で不安でしたよね💦わかります💦
    でもポジティブに考えれば将来子供に『○○はここから産まれてきたんだよ〜』て言ってあげることも出来るので今から楽しみです!
    先生は子供の安全を考慮して判断してくれたと思えばとても良い病院だとも思えます(*^^*)
    これから育児大変だと思うので、気持ちが切り替えられるように願ってます✨

• 9月26日
なあ

出産おめでとうございます(^o^)
出産は教科書通りにはいかないです。
何しても陣痛来ない人は来ないし
来る人はびっくりするくらい早く産む方思います。正解もなけりゃ不正解もないです
元気に産まれてきてくれたならそれでいいんじゃないでしょうか?
わたしは一人目は陣痛2日耐えたけど心肺が止まりかけたので緊急帝王切開でした。二人目は必然的に帝王切開
でも帝王切開でも悲しくもないし辛くもない。傷もしっかり残ってますが産んだ勲章と思ってます。
傷口見て悲しくなるってのはなんだか帝王切開を否定的にされてる気がしてとても残念です。
出産や産院に後悔するより
これから赤ちゃんと作る人生を想像されたほうが楽しいと思います。
二人目作られたいのなら産院かえればいいですし。

帝王切開の傷口みて悲しくなるって言葉はやめてください。
帝王切開がだめな出産と捉えられます。

• まっきー

まっきー

さあたさんコメントありがとうございます。陣痛を2日も耐えたんですね。大変でしたね。私は陣痛の痛みを知りません。
    傷を見て悲しいという表現は不快に感じる方もいますよね。申し訳ございません。私は、全身麻酔で帝王切開して、意識が戻るときに生きてて良かったと思いました。そのせいかまた手術をする時の恐怖が残っており、次の子を産むのが怖い→二人目をあきらめよう→二人目を作る選択肢が奪われてしまったっという風に考えてしまって悲しくなっていました。被害妄想だと思われると思いますが、正直な気持ちです。
    帝王切開がだめな出産とは思っていません。

• 9月26日
soyo

予定日から7日くらい経ってから帝王切開したってことですよね?

• まっきー

まっきー

mさんコメントありがとうございます。
    予定日からは、計算し直すと12日遅れでした。
    3日遅れで入院、歩く
    4日、5日促進剤
    6日、7日歩く
    8日、9日促進剤
    10日歩く、11日促進剤
    12日促進剤、帝王切開です。

• 9月26日
  • まっきー

まっきー

すみません追加で、9日の夜にバルーンをしました。

• 9月26日
ジョージ🐵

あぁ気持ちわかりますよ(;_;)わたしが通っていた産婦人科も予定日3日過ぎたら入院、そこから3日間バルーン、促進剤マックス投与でようやく3日目に陣痛が起きて頑張ったんですけど、子宮口が6センチまでしか開かず…。ただ、赤ちゃんが元気だから土日休んで月曜日にまたトライしても良いと言われてすごく悩みました。でもわたしのその時の気持ちとしては、旦那や実母が仕事を休んで付き合ってくれて、また来週も、なんて申し訳ない、そこでまたダメなら結局帝王切開。。。もうすでに陣痛も苦しくて早くて子供に会いたい、土日のんびりするなんて無理、もしかしたらそこで陣痛があるかもしれないけど、もう陣痛が痛過ぎてほんと無理でした(;_;)早くて解放されたいー気持ちで一杯で私からもう切ってください。と言いました。

その後まわりの帝王切開した人たちはほんとに緊急の方達ばかりでなんだか自分がズルしたみたいな気持ちでいっぱいでした。でも今回二人目ができて、引っ越したこともあり違う産婦人科にかかると、なぜ帝王切開になったのか理由を話すと、助産師さんたちがみんなであー辛かったんだねぇ、がんばったねぇ、とたくさん褒めてくれて涙がでました!わたしにはわたしのお産の仕方があったし、誰かと比べるものでもないんだなって思います。予定日超過は羊水も悪くなるし、ずっとお腹にいることが胎児のためになるとも限らないし、これで良かったんだと思ってます。個人の産婦人科はリスクを抑えるためにすぐ帝王切開をすすめてくる、と言われたこともありますが、それはそれでよかったと思うし、少しでもリスクを抑えて出産できるなら、それに越したことはないです^_^

産後ということもありまだ気持ち落ち着かないと思いますが、あまり考えず、ゆっくり休んでくださいね。まっきーさん本当におつかれ様でした。きっとすごく頑張ったし、悩みんだし、怖かったですよね。でも大丈夫。そんな頑張り屋さんのお母さんから産まれたお子さんは幸せです^_^たくさん愛してあげましょ!母子ともに健康!それ以外に大切なことなんてないです。

ちなみに傷は皮膚科に通うことでだいぶマシになりました!わたしも受け入れるまでに時間がかかりましたが、旦那のほうが先に受け入れてくれたこともあり安心して傷を見ることができるようになりましたよ。がんばった証です!

• まっきー

まっきー

たなちゃんさんコメントありがとうございます。
    たなちゃんさんは周りの人の事を考えて自分で帝王切開を選択されたんですね。私は往生際が悪かったなあとおもいます^^;
    私は陣痛の辛さを知らないので、余計に踏ん切りがつかなかったのかもしれません。
    私は、無理やり入院させられたこと、促進剤を何度も打たれたこと、入院中毎日睡眠剤をだされたことなどが積み重なって不信感が募っていました。
    たなちゃんさんの励ましのコメントを読んで泣きそうになりました。ありがとうございます。

皮膚科に通われたんですね。今は、テープを貼っているのでもう少ししたら皮膚科にも行ってみようと思います。産後どれくらいで行かれましたか?

• 9月26日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

往生際が悪くて当たり前ですよ!!大切なことですもん^_^わたしは全身麻酔だったのもあり、起きたら産まれてた!ってかんじで、それこそあまり実感なかったです笑 でも2人目も全身麻酔がいいなーなんて思っちゃってます。産まれた直後、あー、これもう一回やるのかー(;_;)とちょっとへこみましたし笑 あんまり間開けるのも産後の回復もあるし若いうちに!と思って2歳差で子供作りました^_^

皮膚科は病院に余裕持って通える半年くらいから行きました!というのも、^_^息子の皮膚科受診の時に一緒に聞いたかんじです!すごく理解のある先生で助かりました!2人目産んだ後も通う予定です!

• 9月26日
  • まっきー

まっきー

これもう一回やるのかーってめっちゃわかります。2歳差で作ったんですね。すごい^ ^
    私は今30歳なんで、あんまりあけるのも良くないかなあと悩み中です。

半年くらいで皮膚科行ったんですね。私も、そろそろ相談に行ってみようと思います。

• 9月26日
とあ

詳しいことは先生しかわからないし、素人がどうこう言っても納得いくかはわかりませんが、、、私も緊急帝王切開でした。私の場合は陣痛来て30時間以上ねばっても子宮口が開かなくて高血圧で限界での手術でしたが。私も自分の力で産みたかったと今でもたまに思います。そしてまっきーさんと同じく、二人目がこわいです。また傷が増えたら、、もっと難産だったら、、と考えると不安すぎて無理かも知れません。

どうしてまっきーさんが帝王切開になったのか詳しく知らないのでわからないのですが、以前、助産師さんが「予定日すぎて41週目に入ると羊水が汚れてきて赤ちゃんが苦しくなってしまうからそういう時は促進剤、誘発剤をしてそれでも出てこなかったら帝王切開になるのよね」って仰ってました!もしかしたらまっきーさんはそういうことだったんですかね?

私も悔しさは残りましたが、赤ちゃんが健康で安全に産まれてきてくれたので良かったと思ってます😊まっきーさんも元気な赤ちゃんに会えたので自分を責めたりしないであげてくださいね😊💕

• まっきー

まっきー

とあさんも帝王切開だったんですね。41週目でももう危ないんですね。42週目まで待つものかと思っていました。
    そうかもしれませんね。私は、特異体質なんでしょうか、全く陣痛がきませでした。
    子どもが元気に生まれて来たことは本当に良かったです。毎日幸せいっぱいですが、たまに頭の中で疑問が湧いてきてしまいます。ここで質問することで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 9月26日
POOH

ご出産おめでとうございます。
お気持ちはわかりますよ。赤ちゃんも自分も問題なかったのになんで帝王切開なんだろうって。たぶんまっきーさんも自分の体力が落ちていたり、赤ちゃんが何かあれば帝王切開も仕方ないのかなぁって納得できたんじゃないでしょうか。

ただ、予定日過ぎて12日経っていて、その間誘発剤や促進剤使っているので赤ちゃんにストレスにはなっていますし、色々やって陣痛もつかない、バルーンいれて子宮が開いたのかはわかりませんが開かないなら先生も経験から無理だと判断したんじゃないかと思います。

私も上の子は促進剤→緊急帝王切開、下は普通分娩と経験しましたが、後悔もないです。

• まっきー

まっきー

HIROさんコメントありがとうございます。そうです、母子共に元気だから良かったんですが、だから疑問が湧いてくるというか。。
    バルーンを入れて少し開いたんですが、陣痛にはつながりませんでした。先生の経験上の判断だったんですよね。

HIROさんは帝王切開のあと、普通分娩だったんですね。そういうのが可能な産婦人科もあるんですね。

• 9月26日
  • POOH

POOH

その先生ではないのではっきりとした理由はその先生以外はわかりませんよ。ただ、経験上の判断も少なからずはあると思いますよ‼
    ただ帝王切開は適応がないとしないので、まっきーさんは予定日超過が一番の理由だと思います。予定日過ぎたら胎盤の機能は落ちていきますし、赤ちゃんにストレスかかって状態悪くなりますし!
    でも先生かなり待ってくれたと思いますよ?

あとはやっぱりマッキーさんは自然分娩に凄い拘ってらっしゃいますが、一番はママも赤ちゃんも元気に退院して育児をしていくことだとおもいます。
    出産って数秒前は大丈夫でもいつ急変するかわかりませんし、モニターとかでは赤ちゃん元気でも外の環境に慣れるのって凄い大変なことなんですよ。
    だから赤ちゃん疲れてるサインが出る前に二人が元気だったことに帝王切開にした意味はあるんじゃないでしょうか。

産科って凄い責任重いんですよ。自分の判断に二人分の命の責任がかかってるんですもん。

帝王切開のあと普通分娩してくれる施設は少なからずあります。もし、自然分娩どうしてもとお考えならそれも一つの方法ですので参考になればと思います。

• 9月26日