※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

敷地内同居中の義家族が赤ちゃんの誕生日やクリスマスに干渉してくることに困っています。自分たちだけで祝いたい気持ちと義家族への気遣いの間で悩んでいます。どうやって割り切っていますか?

自分の性格が悪いのは100%承知です…嫌になりますが、これってだめでしょうか?

現在、5ヶ月の男の子を育児中です。
旦那の義両親+義祖母と敷地内同居中です。
孫への干渉がすごいです…敷地内同居だし、仕方ないと思っています。

先日義祖母が赤ちゃんに『クリスマスも誕生日もけーきかってあげるからね』と言っていました。その時はまだこのこはたべれないですよ、と言っておしまいだったんですが、後から考えたらクリスマスも誕生日も一緒に祝うってこと…?と思ってしまいました。
もちろん、敷地内同居なのでうちの両親もあちらの皆さんも呼んでやるだろうな、とは思ってましたけどまだこちらが招待さえしてないのに来る気満々なんだ…と思ってしまいました。
ケーキだって一歳のときは主人と都内でデートで食べてたケーキ屋さんのものを二人で頼むと決めていたのに…
主人は祖母に優しいので多分、祖母のかったケーキになるだろうな、って思います。
わかっているんです、みんなに愛されてて幸せな我が子、何て恵まれてるんだろうって…けれど親子三人で三人きりで祝いたいなって思う自分の小ささに嫌気がさします…
ありがとうございますーってあかるく言えるようになりたいのに…

皆さん、どうやって割りきってますか?

すみません、ものすごく愚痴ですね

コメント

モロゾフ

家族3人でも別でやったらいいと思います(^^)

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

そうなんですよね…💦それが出来れば一番ですよね…
    旦那と私が共働きでなかなか休みを合わせずらく、一回合わせるのも結構大変なもので…(泣)

• 9月26日
  • モロゾフ

モロゾフ

日にちにこだわらないなら、よく月になってもデート兼ねてお祝いしても良いんじゃないでしょうか(^^)つき1なら休み合わせられませんかね💦

• 9月26日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます

そうですよね、その月にこだわらなければ行けそうな気がします!
    遠出して三人で挙げる、が理想ですね!

• 9月26日
あこ

2回やるのはダメですか?
私は同居ではないですが、平日休みの夫と土日休みの私の父親の予定を合わすのが無理なので、自宅で家族でお祝いと実家で両親とお祝いと2回してますよ!

同居で自宅で2回してたら変に思われると心配なら、ケーキ持ち込みOKのお店で食事してはどうですか??

• soarer

soarer

二回、やりたいんですよね…
    休みがなかなか合わないので実現が難しそうなんです…💦
    外でやってしまうのもありですね!

• 9月26日
あ

えー!みんなで祝ってくれるなんて羨ましいですよ!!
って言う人もいれば
家族3人で祝いたいですね!
って言う人もいるし
難しいですよね💦

私は家族3人で祝いたい派です!もっと言えば自分の親だけ呼んで祝いたいです!笑笑

• soarer

soarer

そうなんです、
    私は正直自分の親も呼びたくないです。旦那の働き方にいつも文句をつけるのでこちらが気を使って疲れます…

三人で挙げる派
    私もです(^-^)

• 9月26日
るり

私も敷地内同居です。
離れに住んでますが、毎日の食事やお風呂は同じところです。使わせてもらってます。
私も1歳のお誕生日は和室ではなく外のおしゃれなところで食べたいと思ってモヤモヤしてました。
ので、誕生日近い仲の良い友達とカフェ?でケーキつくってもらってランチ食べておしゃれな写真撮りました。
家でももちろん祝ってくれたので祝いましたよ。
ケーキとか買ってもらえるしラッキーくらいに思いました。
プレゼントは、私これがほしいからとねだりました!
こだわりの強い私なので、趣味に合わないおもちゃとか、義母はわかるみたいです。
これがほしいって言ってくれた方が楽みたいです。

おばあちゃんが買ってくれるっていうケーキも、ここのお店が美味しいからこちらで購入してもらってもいい?と聞いて見てはどうですか?
ケーキは赤ちゃんは食べれないのでイチゴだけあげるとかで!

早く家が建てたいですが老い先短いひいばあちゃんとの思い出も作ってあげようと思い直しました🤣

• soarer

soarer

思い出をつくってあげる…
    いいお嫁さんですね、私も見習わなきゃ行けません…💦

うちはケーキもおもちゃも勝手に買っちゃいます(泣)
    私がもっと意見を言えればいいけどなかなか言えないです…

• 9月26日
るなちゅ

私だったらですが…
先か後かは旦那と相談して、親子3人でも別にお祝いします( ^∀^)♡
お付き合いのお祝いと、本当のお祝いと2回あっても良いのでは?

ただ、赤ちゃんのうちは良いのですが、この先赤ちゃんが大きくなった時に祖父母さんたちが甘やかしてオヤツやオモチャを与えまくったりする事があれば、その時は戦ってください(・_・;

プロフには入れてない、別居の主人と前妻さんとの間の息子(中3)がいるんですが、母親が1歳で亡くなり両祖父母にめちゃくちゃ甘やかされて育ったので、とんでもなくワガママな子に育ちました……
病的なほどジュースやお金を際限なく欲しがり、もらえるまでゴネ続けます。
もし甘やかしたりしない祖父母さんたちなら、関係ないので聞き流してくださいね(^.^)

• soarer

soarer

うち、その辺りは最悪です
    両親も義両親も義祖母も甘やかしまくりです
    今でさえどんどん買ってあって本当に嫌です。
    言っても聞かないし、これ以上やるなら孫を見せない!というつもりのレベルになってしまいます…(泣)

• 9月26日
  • るなちゅ

るなちゅ

うわー…
    それは非常にまずい状況です(;o;)
    上に書いた息子は、何でも自分の思う通りにならないと気が済まない、言葉は悪いですがモンスターのような子になってしまいました。

オヤツやジュースは1日1回など親が決めた回数だけ、オモチャを買い与えるのは誕生日とクリスマスだけ、ゲームと現金は祖父母からは与えない。
    など、しっかり夫婦でルールを決めて、絶対に守ってもらってください!!

息子は今では祖父母たちの手には負えないとんでもない子になっていて、欲望を満たせないと暴言・暴力です。
    両祖父母が「あの人たちが甘やかしたから」と責任を押し付け合ってます…。

soarerさんのお子さんが、そんな風に育ちませんように…。

• 9月26日
  • soarer

soarer

母屋が勝手に食事する椅子まで買ってあってドン引きです。

おやつやジュース…本当に心配です。
    今から夫婦でしっかりルールを作りそれにしたがってもらうつもりです!

• 9月26日
minmin

うちも敷地内同居です!
そして男一人+跡継ぎで可愛がられて育てられてるからかほぼ言いなりです(笑)幸い義姉の孫二人いてそっちのお世話が多いのでうちはあまり干渉されませんが😅
あたしならとりあえず義実家とは誕生日近くにやって当日は家族で出掛けちゃいますかね😁で帰ってきて3人でお祝いとか!

割りきれない気持ちよーく分かります❗やっぱり自分の孫から生まれた子だから『旦那によく似てるね~』って言われたときはボケたかと思いましたもん(笑)鼻だけはそっくりだけど、、、

• soarer

soarer

うちも男子+跡継ぎって言われまくってます…ウザイ(笑)

しかも初孫なのでかかりっきりです…💦

当日は三人でやりたいですよね!
    割りきらなきゃなのにそれができない自分が嫌です…💦

• 9月26日
  • minmin

minmin

うざいですよね~😒
    うちは一人目女だったので旦那で跡絶えたら困るんでしょうね、義祖母が二人目は男だったら~って里帰り終わって帰ってきた日に言ってました😒

実母に相談しても『そういう家に嫁に行ったんだから仕方ないじゃん』って言われるのが目に見えてるし、正直義祖母なんてこの先何十年も一緒にいる訳じゃないからあと少しの我慢と最期の思い出にぐらいに思うと少し肩の力抜けるんじゃないですかね?酷ですけど(笑)

• 9月26日
  • soarer

soarer

最期の思い出…そうなんですよね、おっしゃる通りなんです。私がどれだけ心が狭いかってことなんですよね…💦そのように割りきって頑張りたいです!

• 9月26日