※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

赤ちゃんを車で二時間乗せて実家に帰るのは厳しいでしょうか?甘い考えか不安です。ご意見ください。

出産後に赤ちゃんを
車で二時間程乗せて実家に帰るのは
厳しいと思いますか?

現在実家から車で二時間の所に
旦那と住んでいるのですが、
出産はこちらでして産まれてから
実家にお世話になる予定です。

しかしよく考えたら
赤ちゃんにとって厳しいのか?と
不安になってきました。
私の考えは甘いですよね?(>_<)
ご意見宜しくお願い致します!

コメント

ジャンジャン🐻

大丈夫だと思いますよ(^-^)

意外とそうされる方は多いと思いますし、新生児のころはチャイルドシートでよく寝てくれますよ^o^

授乳できるように、準備はしておいたほうが安心かもしれませんね(^-^)

  • まいまい

    まいまい

    初めての事ばかりで
    何も分からなくて…
    運転は旦那がしてくれるので
    すぐ授乳出来るようにしておきます!

    ありがとうございました(^^)

    • 8月8日
YKmama♥

私は主人の実家と自宅が近く、こっちで出産して車で2時間半くらいの実家に里帰りしましたよ(^ω^)

主人の祖父が家から出れない状態なので退院の日に義実家に寄って見せに行きました。

平日に退院したのでその週末の土曜まで自宅で過ごし、主人と娘と実家に帰りました。

もちろん授乳しておむつ変えてから出発しました。

車の揺れで結構寝てました(^ω^)

新生児なので途中授乳とかもあったので泣いたらSAやPAに寄ってこまめに休憩してました\(^^)/

  • まいまい

    まいまい

    具体的にありがとうございます!
    私も高速で帰る予定ですので
    こまめに休憩を入れたいと思います。

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 8月8日
deleted user

退院して二日後に1時間半ぐらいかけて実家に戻りました✩
けど3日後、実家にいる事が旦那にとって嫌だったらしく1時間半かけて車で戻りました…笑
自分が運転せずだったら,底まで厳しくわないと思いますよ😊
ただ,お腹空いた時は大変なので授乳してからの方が良いです😣

  • まいまい

    まいまい

    運転は旦那にしてもらうので
    大丈夫そうですかね?(^^)
    授乳は済ませてからにしようと
    思います!

    実体験をもとに具体的に
    ありがとうございました(^^)

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに運転してもらうなら大丈夫だと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    ただクーラーはできるだけ低めで日陰の方に座った方がいいかと思います😊
    私はチャイルドシートなく自分で抱っこしていました😣
    高速とか乗るならあまりスピード出しすぎずにです✩
    万が一事故とかにあったら危ないんでね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月8日
  • まいまい

    まいまい

    そうですね!
    安全運転が一番ですよね。
    旦那はわりと運転が荒い?方なので…
    しっかり言っておきます(>_<)

    ありがとうございました(^^)

    • 8月8日
きっちょまか

赤ちゃんに負担の様に思います。
35週ぐらいから実家に帰って、実家近くの産院で出産されるのが良いと思いますよ。

  • まいまい

    まいまい

    ご意見ありがとうございます!
    やはりその方が赤ちゃんの負担は
    少ないですよね(>_<)
    先生に相談してみます!

    • 8月8日
かいじゅうママ

はじめまして。
ママが運転して、赤ちゃんと二人で帰られるのですか⁇
私は、旦那に運転してもらい、1時間半位の実家に帰りました。
先生にもそれは問題ないと言われましたが、
ママは一ヶ月検診が終わるまで運転は禁止と言われていました。
無理をなさらず、帰られてくださいね。

  • まいまい

    まいまい

    運転は旦那にしてもらいます!
    初めての妊娠、出産ですので
    出産後、運転する余裕もないような
    気がしています(>_<)
    まずは先生に相談してみますね!

    ありがとうございました!

    • 8月8日
toto

私も産んで退院してそのまま自分の実家にいく予定です☻同じですね☝︎大丈夫だと先生にも言われましたから大丈夫ですよ♬

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね(^^)
    同じですね(^^)心強いです!
    元気な赤ちゃん生んでくださいね!

    ご回答ありがとうございました!

    • 8月8日
蛍

私も同じような質問をさせてもらったのですが、
生まれてすぐの赤ちゃんを車に乗せて…というは危険とご回答頂いて、
里帰りしてきました😵

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    やはり危険は伴ってきますよね…
    先生とも相談して検討してみます!

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月8日
パンナ

自分のことではないのですが…義姉が出産時、主さんのような感じでしたよ(¨̮)❥❥
退院後、そのまま高速で1時間40分かかる実家へ行ってました。
『赤ちゃん心配だったけど、スヤスヤ寝ていて大丈夫だった』と言っていましたよ(ˊᵕˋ)♡.°⑅

実家に帰らずにどうにかなるのならそれがいいのかもしれませんが、赤ちゃんの為にも主さん産後の体の為にも帰ったほうが良いのでは?とわたしは思いました(^^)

マタニティライフ、楽しんでくださいね♡

  • まいまい

    まいまい

    本来は実家に帰らない予定でしたが
    やはり初めての妊娠、出産ですので
    実家に帰る方向になったんです(>_<)

    義実家は近いのですが
    頼りたくなくて…(笑)

    ご回答ありがとうございました!

    • 8月8日
ちーさん

私も産後に2時間弱の距離の実家へ帰りましたよ。
ありがたいことに、赤ちゃんは着くまで眠ってくれて助かりましたー。

  • まいまい

    まいまい

    ご回答ありがとうございます!

    眠ってくれると一番良いのですが
    こればっかりは予測出来ないですもんね(>_<)

    みなさんの意見を参考にして
    考えてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月8日
ミスト

産後里帰りするつもりもなく、自宅近くの産院で出産したら、車で1時間半の義実家で面倒見るから来なさいと言われたんですけど断りました(´xωx`)

義実家云々も嫌だったってのもありますが…笑
1番は赤ちゃんに負担がかかる事が嫌だった事と、もし仮に事故にあったら絶対に後悔すると思ったからです。

必ずしも大丈夫とは言えませんが、そうされるなら暑い時期なので道中の脱水とか熱中症には気を付けてくださいね!

  • まいまい

    まいまい

    そうですよね…
    万が一のことを考えると
    怖くなっちゃいます(>_<)
    出産にはまだ時間があるので
    しっかり検討したいと思います!

    ご回答ありがとうございました!

    • 8月8日
カランコロン

里帰り出産できれば赤ちゃんにとってもにとぽんさんにとってもいいと思いますが、今更産院の予約はいっぱいでとれない💦とかの理由もありますのでまずは旦那さまとご両親と主治医に相談したほうがいいと思います☆それでも里帰りが難しいようなら旦那さまには安全運転をしてもらいゆっくり休憩を挟みながら帰る分には大丈夫ですよ(•'-'•)
義実家は近くてもやはり気持ちが落ち着かなければ母乳にも影響しますからね😅今23wなら出産は冬ですかね?それなら熱中症とかは大丈夫だと思うので無理せずに行くのはいいと思います☆

  • まいまい

    まいまい

    義実家は車で3分の近所ですが
    どうも落ち着かなくて…(>_<)

    出産は11月下旬予定ですので
    無理しないでゆっくり帰ろうと
    思います!
    まずは先生、両親に相談ですね!
    旦那は役に立たないので…(笑)

    ご回答ありがとうございました!

    • 8月8日