※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
家族・旦那

正直しんどいです。愚痴です。長くなります。生後4か月の女の子を完ミで…

正直しんどいです。愚痴です。長くなります。

生後4か月の女の子を完ミで育ててる専業主婦です。
旦那の帰りは毎日22時ごろで娘が寝ている時に帰ってきます。

昨日おとといと旦那は2日連続飲み会。
飲み会に行っちゃダメと言ったことはありません。
その代わりに、ルールを設けています。
・電車のある時間に帰ってくること
・付き合いなどでどうしても終電に間に合わない時は必ず連絡すること
・わけがわからなくなるまで飲まないこと
・夜中のミルク(今は1回)は旦那があげること
(これは旦那が自らやりたいと言いました)

なんの連絡もなく、しかも連絡つかずで朝帰りすることも何度かありましたが。

ここ数日、私がギックリ腰になってしまったり、肩こりが悪化して抱っこ紐もつけれなくなってしまったり、娘の生活リズムが変わってきたことや、旦那の帰りも遅い方なので帰ってくるまで誰とも会話がないことなど積もり積もって心身共に限界を感じることがあります。
住んでいるところも地元ではないですし、まだママ友もいません。
旦那しか話せる人もいないので、限界を感じてきていることなどをさらっと話し、話を聞いてほしいと言いました。

おととい、本当に限界と思ってしまい、飲んで帰ってきた旦那に少し話しました。
案の定話してる途中に寝られて、腹立ちましたが自分の話したタイミングも悪かったので、その日は我慢しました。
きのう、旦那なりに心配してくれたみたいで、飲み会から早く帰ってきました。
今日は少し話そうか と言ってくれたので、私もそれに甘えて話したのですが、聞かずに爆睡。
疲れて帰ってきてるのもわかります。
私も家のこと、子供のこと、昼間は1人で全てやってます。
外で働いてないとはいえ、私だって疲れてます。
旦那の方から 今日は話そう と言ってくれたので話したのですが、
寝ていて聞いてなかったのに、寝てない!今起きてるじゃん!寝ちゃってて何が悪いの?と逆ギレ。
これっておかしくないですか?
しかもこれ、きのうに限った話ではなくて、飲んで帰ってきてない日もよくあることなんです。
話せる人は旦那しかいないこと、旦那にも伝えました。
それでもいつも、どのタイミングで話しても聞かずに寝られます。
もう吐き出す場がないです。
正直こんな旦那とずっと一緒にいるのも嫌になってきます。
(嫌って言っても仕方ないですが)

今は娘の生活リズムが5:30と早起きで、
いつも3人で起きて旦那と交互に寝ると言うようにしてますが、
きのうは夜中のミルクもあげなければ、オムツ替えもしない、
私がミルク作ってる間にギャン泣きの娘を抱っこもせず爆睡。そして今も爆睡です。(私は今日も娘と5:30起きです)
娘はかわいくて仕方ないですが、吐き出せる場もなく本当にしんどいです。
限界を迎えて投稿しました。
長々と失礼しました。

コメント

もも

お辛いのが伝わります(T_T)
旦那さん親としての自覚がないですね、、、
私は辛い時、夫が寝ようが娘が泣こうが私が泣きわめきます!
そうしたらことの重大さがやっと伝わるようで、ちゃんと向き合ってくれす。

• あやね

あやね

自覚がなさすぎて、本当に腹が立ちます、、
    私もきのうの時点で泣きわめきましたが、爆睡されました。これまた腹たちます
    舐められてますかね〜〜

• 9月26日
ピヨ子

うちもそうですが男ってなんでギャン泣きしてても気付かないんでしょうね笑
うちの旦那も忙しく週の大半が0時過ぎ、そしてオールで仕事して帰ってこないこともあります。
飲み会で0時過ぎに帰ってきて眠い目をこすりながらわたしの朝昼晩のご飯を作ってから寝ています。
やろうと思えばやれるんだとおもいます。我が家も相当最初の頃はケンカしていました。
「きみは仕事が忙しいけど0時に帰ってきてゆっくり眠れる、わたしは24時間子育てって仕事してるけど休みあるっけ?」としつこく言い続けていたら朝子供が覚せいしたらどんなに眠くても出勤するまでは子守りしてますし、そのあいだ寝かせてくれます。
すこーし甘えさせてるのかな?ともちょっとかんじます。真夜中の話し合いのときはぜったい寝かさないし(叩き起します)不機嫌な顔されたらもうなにも話さず淡々と子守して、「わたしが24時間365日子育てすればいいんですよね」としか言わなくなります笑
とても極端な例だと思いますがストレスフリーな子育てするならまずは旦那育てからかな…って感じです😂

• あやね

あやね

ギャン泣きしても気づかないのはうちだけじゃないんですね(笑)
    私も叩き起こしてましたがそれでもなお寝られて本当に腹立ちました。
    終いには、逆ギレしてきたことをなかったことにしようとし、認めたと思ったら、 それは精神的な病気だからかも。それで気づいたら寝ちゃってたり、思ってもないこと言っちゃってるのかも とか意味不明な言い訳言ってきて、もうそれも腹立ちます(笑)

私もしつこく言い続けようと思います。
    本当に旦那育てからですね、、
    仕事が増えますね😭

• 9月26日
はるる

それは辛いですね(;_;)
朝早くからお疲れ様です(>_<)
地元じゃないと、親も友達もいませんよね。
私もそうです。
まだ旦那が話を聞いてくれる方だったのでマシでしたが。
旦那さん、もう少し父親の自覚と奥様に対しての気づかい、思いやりがあってもいいですよね💦
お散歩や買い物で気分転換出来ますか?☺

• あやね

あやね

ありがとうございます😢
    旦那さん話し聞いてくれるの本当に羨ましいです。
    自覚がなさすぎますよね。
    家族のこと考えてるとか言うんですよね〜、じゃあ話聞けよって感じです。
    お散歩したりもしてますが、なかなか遠出も子供と2人だとできないので家周辺も飽きてきますよね💦

• 9月26日
ママリ

市の保健師さんに、相談とか友達に電話とか、子育て支援センターにいってみるとか。。。
大丈夫ですか?
旦那さんに期待しないで済むならその方が楽になれると思います。
期待してやってくれないから腹がたつだけで、頭っからやってくれないものだと思えばまだマシかも。
あやねさんのようにストレスをためるくらいなら、仕事をして居る方が楽だったりします。
子供と離れて居る時間子育てには息が抜ける。違う疲れは産まれますけどね。
側に住んで居るなら友達になりたいです😢

• あやね

あやね

返信遅くなってしまいすみません💦
    友達にもまだ子供がいる子が少なく、なかなか話せないのもあるのかも知れないです。
    旦那に関してはやらないならやらないでいいんです。
    自分から やりたい とか これは自分担当の仕事だから任せて! とか言っておいて、やらなかったり、やらなかったことの何が悪いの?って感じでくるのが本当に腹が立ちます、、
    毎回やらないわけではないのですが、、
    仕事週に1回でもいいのでしたいです。
    けど、今育休とかでもないので保育園が絶望的なのと、旦那には幼稚園に入るまではそばにいてあげてほしいと言われ専業主婦です。
    近くに全く知り合いもいないので、友達が欲しいです😢

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

確かに子供が幼稚園に入るまでそばに居てあげるのが一番だと思います!
    子供が帰ってくるときに家にいるのが私は理想です!自分の母がそうなように。
    子供もまだ小さくて習い事って言っても大したものはないし。。
    頑張って小さい子がいそうな所へ行ったりして友達作るべきです!
    気があう人が見つかると良いけど、、、私も。

• 9月28日
  • あやね

あやね

まずは支援センターだったり、自分から出て行かないとダメですね💦
    お互い気の合う人が見つかるといいですね☺️

• 9月28日