※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花はな
子育て・グッズ

実家で里帰り中、母が大人用の麦茶を与えました。哺乳瓶であげてほしかったが、母はコップとスプーンを使用。お茶は必要ないと伝えているが、母は喉が渇いてかわいそうと言います。皆さんはどうしていましたか?

3ヵ月の息子がいます。
現在実家に里帰り中なのですが、息子の面倒を率先して母がみてくれます。それはとても嬉しいのですが、私に断りもなく大人と同じ麦茶を与えていました…( ̄□ ̄;)!!お湯で薄めていたようですが、大人が使っているコップとスプーンで…💦
スプーンは熱湯消毒したよ♪と言っていましたが、私は虫歯の事がきになりあげるなら哺乳瓶であげてほしかったです…
完母なのでお茶もあげる必要はないと母に伝えてるのですが、喉が渇いてかわいそうと言います。
皆さんはどーしていましたか?

コメント

ちひろ💋りとる

親のやることは確かに気になるところもありますが、私は別に特に咎めたりしたことはありません。
そうやって自分も育てられて、今何ともないんだし、おばあちゃんと子供の一種のコミュニケーションだと思って気にしませんでした(^^;
虫歯については、まだそこまで気にしなくていいと思いますよ。
まだ歯は生えてませんよね?
お母様は母乳をあげることができないので、喉が渇いていそうで何となくあげたくなったんじゃないでしょうか(*´∀`)
全部全部気にしていたら、花はなさんが疲れちゃいますよ(;_;)

• 花はな

花はな

色々気になって疲れちゃいます💦
    そーですよね♪自分もそーやって育ててもらって何ともないんだから!笑っ
    ご回答いただいて気持ちが楽になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日
keiko810

うちは二人とも小さい時から大人と同じスプーンやコップ使ってきましたが、虫歯は今の所ありません。予防で気にするのも子どものためですが、結局はちゃんと歯ブラシできているかだと思います。
姪は義理姉が潔癖で全部分けていましたが3歳から虫歯ありましたし。

もし、されて嫌なことがあるなら伝えておいて、それでもだめなら預けないっていう選択肢しかないですよね。

• 花はな

花はな

分けてないお家もあるんですね。ネット等の情報を見ると私は、『あ!そーしないとダメなんだ。』と思ってしまい、どーしても気にしすぎちゃいます(((^_^;)
    keiko810さんが教えて下さったように、あまり気にしすぎず、歯みがきをちゃんとしてあげたいと思います✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日
チョコミントあっこ♪

昔の育児と今の育児と少しずつ変わってきています!!10年くらい前は生後2ヶ月くらいから白湯、麦茶、果汁などあげてましたが、今はお腹に負担がかかる、とかで5ヶ月くらいまでは母乳、ミルク以外はあげなくていい、という方向に変わっているみたいでびっくりしましたw

できれば、お母様にも育児の小冊子(自治体や産院などでもらったかと思います)など読んでもらえると手っ取り早いですよね♪

最近はこうなんだよ、って説明して、して欲しくないことは、理由も含め言うしかないかと。ただダメ!だと自分もこうしてたのに。。。って納得いかないかも。

あとは聞いてくれないなら、細かいことは気にせず、任せてしまうか、ですね^_^;