※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
妊娠・出産

妊娠5週目で副鼻腔炎で、痛みがひどい。薬が飲めず困っている。自然治癒を目指すがアドバイスが欲しい。

副鼻腔炎になりました😭今妊娠5週目です。今日は月曜日で、やっと耳鼻科に行き、検査したところ副鼻腔炎でした。しかし、今の妊娠週数ではお薬が出せないとのことで、痛み止めのカロナールしかもらえませんでした(カロナールは妊婦でも飲める)。週三回、吸入に通うつもりですが、ほとんど自然治癒でいくしかありません。

頭痛、顔の痛みがひどいです😭鼻水もすごいしカロナールも6時間に一回しか飲めないし、痛みで日常生活・仕事に支障をきたしています……寝てても起きてても痛いです!

妊娠中に副鼻腔炎になったことのあるかた、また薬を飲まずに治したかた、これをすると治りやすいとか、痛みが治まるとかありましたらアドバイスをいただきたいです😭

コメント

もけけ

副鼻腔炎辛いですよね…
救急車を呼ぼうと思ったくらいひどくなったこともあります。

わたしは慢性副鼻腔炎で鼻の骨の形状の関係で手術をしないと完治せず、騙し騙しで生きています😫空気の乾燥、汚れた空気も良くないらしいのでエアコンには気をつけ、常に加湿しています。職場もエアコン効いていて換気も全然しないので、ひどい時はずっとマスク生活でした💦鼻水は鼻がヒリヒリして辛いけどかめるだけかんだ方がいいです!

• らぶこ

らぶこ

コメントありがとうございます。
    慢性なんですね💦これが常にとなるとお辛いでしょうね😢乾燥や、空気の汚さも関係あるんですね。

わかりました、外に出るときはマスクをし、出てきた鼻水はかんで菌を出し切ります!

• 9月25日
ママリ

わかります〜!鼻水出てるうちは、吸引してもらっても直ぐパンパンになりますよね😭
鼻うがいは結構コツがいるみたいなので、私は「ハナクリーン」という鼻洗浄専用の道具をネットで購入しようかと検討中です💦でも、5,000円以上するのでお値段はります😣💔
塩水がもし合わない場合は、薬局に売ってる「サーレ」というハナクリーン専用洗剤使うと、全くしみないと聞きました!
あとは、今日病院では「エネマシリンジ」というゴムの鼻洗浄器具でやりました!ペットボトルに食塩水を作れば簡単にできて、1,500〜2,000円でした😊
これから出産まで長いし、きっと鼻炎は繰り返されるので、値段しますが買って毎日続けます😭💦

• らぶこ

らぶこ

色々情報どうもありがとうございます♡ハナクリーンをみてみました。これは自動で適温にしてくれるんでしょうか……?慢性化した場合のことを考えて、このぐらいゴツいのを買っとくべきか悩みますね💦

エネマシリンジもアマゾンでみてみましたが、これは……このゴムのチューブの部分を鼻の奥まで入れちゃうんですか??鼻うがいよりスッキリはしそうですね!

そうですね、まだまだ先は長いですから、便利グッズも活用して、予防しつつがんばりましょうね🤧😊

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

さっき、実家にあったのでハナクリーン使ってみました!自分でお湯と水を入れて適温だと温度のところが変色して適温が分かるみたいです🤔
    鼻がスッキリしましたよ😭✨
    仕上げにブリーズライトを鼻に貼ったのですが、鼻腔がずっと開かれるので快適です😭✨これで眠れる…😭

エネマシリンジは、鼻の入り口に軽く差し込むだけで大丈夫でしたよ♪

ブリーズライトは本当に直ぐ手に入って快適なのでオススメです💓
    こんな自己流の鼻対策の熱弁にグッドアンサー有難うございます😭
    早く落ち着くと良いですね😵💦

• 9月25日
  • らぶこ

らぶこ

ハナクリーン、良さそうですね✨ブリーズライトは、いびきに使う細いシールでしょうか?それも気軽に使えていいですね!

エネマシリンジはそんなに奥まで入れなくていいんですね。

今日も耳鼻科に行って、鼻奥の洗浄とネブライザーでの吸入をしてきました。その後すぐ鼻がまた詰まるので、効果があるのかはわからないのですが……先生は、「続けていれば段々良くなります」とおっしゃっていたので通います。

ネットで鼻のトラブルに「なた豆茶」がいいと読んだので、今日さっそく買って飲んでみました。カフェイン入っていなくて妊娠中もいいそうです。クセもなくて飲みやすいので続けられそうです😄🍵

ご親切に色々と情報をくださり、本当に嬉しいです😊どうもありがとうございます😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

寝る時に貼る細いシールです😊でも、朝になると少し跡が残ります😭💦

私も昨日は落ち着いていたのに、今日は一番頭痛と歯の痛みが強くて我慢の限界なので、明日から毎日耳鼻科に行こうと思います💦
    そして、なた豆茶も飲んでみます!
    鼻洗浄だけじゃとても無理そうなので😭

こちらこそ沢山の情報を頂けて参考になりました!有難うございます🍀
    お互い早く解放されますように…✨

• 9月26日

妊娠11週で鼻風邪から副鼻腔炎になりました(ノД`)
私も薬は無理だったので、ほぼ毎日、鼻の吸引をしてもらいに通いました(>_<)
寝ると鼻水が喉に落ちて、ただでさえつわりで吐き気がひどいのに辛かったです(ノД`)

ひたすら通って、治るまで2週間くらいかかりました(^^;)

• らぶこ

らぶこ

コメントありがとうございます!
    同じですね、私も鼻風邪からそうなりました……

に、二週間……😱大変でしたね😞やはり抗生剤が使えないと、それくらいの長期戦になっちゃうんですね💦私も吸引、通えるだけ通ってがんばります💦

• 9月25日
ママリ

私もまさに昨日から副鼻腔炎疑惑で、さっき耳鼻科に行きました😭💦
頭痛と目の周りが痛すぎましたが、先生に鼻の中を綺麗にしてもらい、吸入したらだいぶ楽になりました。
同じくお薬飲めないので、自宅で毎日朝晩、鼻洗浄することで治していくことになりましたよ💦

• らぶこ

らぶこ

コメントありがとうございます!私も今日の夕方行きました。頭痛、顔の痛みがツライですね……😭私も先生に吸引してもらったあと、機械で自分で吸入をしたら、そのときはスッキリよくなったのですが、30分もしないうちにまた詰まって痛みが……😱

鼻洗浄、ネットで見てやってみました!鼻うがいのことですよね?ちゃんと計って塩を入れてやったら本当にしみないんですね。私も一日一回、夜にしようと思います。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にお返事してしまいました😵💦

• 9月25日