※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

入院中の小学生の学校休みについて悩んでいます。実家に預けて休ませようと思っていますが、義母に反対されました。休ませるのは適切でしょうか?

入院期間の小学生について

3月頭に出産予定ですが、上の子が1年生です。
旦那は会社が遠い為に毎朝6時過ぎに家を出て夜も10時近くまで帰って来ない状態。
帰りは鍵を持たせれば良いのですが、朝の送り出し等が出来ず朝が弱い娘はパパと一緒に起こしたらパパ出勤後に寝てしまう可能性が大です。
実家が産院から近いので入院中は実家に預けて学校を休ませようかと決めました。実家もOK頂いています。

昨日、義母に入院中の事を聞かれたのでその話をすると『出産ごときで学校休むなんて聞いた事ないわ!!私の時は少々の熱があっても行かされてきた!私が朝と夜行くから!!』と言われました。
ですが、義父は義母の完全介護です。
朝・夜こちらに来てる間に何かあったらと思うと、気が気でなりません…
私としても本当は休ませたくないけど、言っても一年生。私やパパでも教える事は可能なので休ませようと結論に至り二人で決めました。

やはり、入院中休ませるのはダメなんでしょうか?
土日を挟むと3日程度・月曜出産だとほぼ1週間休むことになると思うのですが……😭

コメント

soyo

お二人できちんと話し合って、お子様のために決めたんだから休んでいいと思います!!

義母には、介護もあるし、義父や逆に子供に何かあったら大変なので実家に預けます、と伝えるしかないかと。。

義父の介護してて孫に手が回らず何かあったら困りますからね!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    そうですよね!何かあれば逆に大変ですもんね😭

    そう言っていただけて心強いです!
    義母には分かって貰います!!

    • 9月25日
deleted user

2月に出産予定で 上の子が1年生です。

うちも休ませて実家に預けるか…でも、休ませたくない…とか色々考えてます(;´Д`)

  • みかん

    みかん

    上の子も下の子も同い年ですね☺️💕
    本当は休んでも問題無い去年までに二人目欲しかったんですが、なかなか授からず…
    もう少し時期がズレていれば春休みにかかってくれたのに😭と思ってしまいました…でも、お腹の子は今の時期を選んできてくれたので、仕方ないと思っています😂

    一番悩む所ですよね😫
    義母に『出産ごとき』と言われて少し戸惑いましたが、まだ一年生ですし私は休ませることにします💦💦
    義母は頑張って説得します!

    • 9月25日