※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

慣らし保育での子供の慣れ具合や復帰時期について相談しています。友達の経験や他のお子さんの月齢と慣れる時期も知りたいそうです。

慣らし保育でどのくらい慣れてくれますか?

全然保育園決まらなくて落胆し続けてたのに、やっと決まったら寂しくて寂しくてたまらない(T_T)💔

この可愛い寝顔も、ごろごろ遊ぶ姿も見られなくなるなんて…😭子供の顔を見るたび泣けてくる…😭

とりあえず楽しそうに保育園に行ってくれるようになればいいなと前向きに考えるようにしてます😭!

保育園によると慣らし保育は最長2週間程度とのこと。

一応、私の育休終わりの節目がちょうど慣らし保育1週間後なので、いつから復帰しようか悩みます(>_<)

友達はちょうど1歳からで「初日から泣かずに、おもちゃの方に行かれて逆に悲しかったよ😑」と言ってました(笑)

みなさんのお子さんはどうでしたか?
月齢と、どのくらいで慣れてくれたかを教えて下さい(>_<)

コメント

2児まま

うちの子は1週間以上かかりました(><)
人見知りだったので
初日から大泣きして毎回連れていっても
嫌だーって離れませんでしたよ∑(°□°)!!
2週間は目安にした方がいいと思います♡

れみにゃ

私も10月から保育園始まります😊
とっても寂しいですよね😢
私は2週間後から仕事は復帰予定です😄

ミッキー

下の子は1歳4ヶ月でした、私も寂しくて泣いてました(笑) 娘は最初の1ヶ月は泣いて 泣きつかれて寝て また泣きながら起きてで おやつすら食べずが1週間ほど続きました。 1ヶ月くらいたつと 受け渡しの時もお気に入りの先生には 手を出すように、、、。 でも卒園する頃には もっと早くから保育園行きたかった~ 保育園やめたくない~と(笑)
でした。
うちも来月3人目の保育園の申請をするのですが すでに寂しくて寂しくて、、、。 待機児童の通知がこればいいのに、、、。 ギリギリまで粘って一緒にいたいよ~ と毎日思ってしまってます(>_<)

ミミルス

4月から1歳の誕生日前に入園しました。
なので0歳クラスですね。
慣らし保育は期間はありませんでしたが、1週間、2日午前中2日15時まで1日最後までという感じでした。
大泣きでしたよ(笑)
笑顔で登園できるようになったのは6月ぐらいからです。
それまでは例外なく体調を崩しほとんど出勤できませんでした😂
今は泣く日はまったくなく、オモチャや先生に一直線でたまにバイバイもしてくれません😂
嬉しいやら悲しいやら😂

あき

うちは、1ヶ月以上かかりした。
慣れたり、またイヤイヤしたりと繰り返し。突然、大丈夫になりました

ぐでまま

10ヶ月から保育園通い始め、慣らし保育の期間は7日でした。

最初は泣きましたが、飲み食いはできたので7日間で終わりました。

人見知り場所見知りしない性格なのもあってか?1ヶ月もすれば慣れたと思いますよ〜

途中転園を挟みましたが、バイバイが素っ気ない&帰りたくない〜とたまに駄々こねます(笑)