※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

支援センターのライングループが広がり、初めての対応に戸惑っています。グループから抜けず、参加もできず悩んでいます。

公園や支援センターなどで顔見知りから
毎回会うようになり話をするようになりました。

支援センターの情報共有のためライングループに入ることになりました。

前は何度か会って話をしてどういう人か分かっている数名だったので良かったのですが
最近では話をしたことがない人やほぼ見かけたことがない人までグループが広がってきました。
正直面倒だと感じるように。

グループを退出するわけにもいかず数名で盛り上がっている話にも参加したいとも思えず…
ママ友なんてこういうものなのでしょうか?
初めて対応も分からずです。

コメント

*ゆいにゃんmama*

話に入りたくなければ、スルーでいいのではないでしょうか?

人数も多いし、話に参加しない人もほかにいませんか?

仲いい人だけにしてほしいですよね(;´-`)

• まろん

まろん

ラインは既読だけにしていますが支援センターなどにいくとその輪の中に入らざるを得なくて困っています…

• 9月25日
あかね

それは面倒ですね。
私もグループLINEは嫌なタイプです。
気分のいい時や興味ある内容の時があれば書き込む。そうでなければ通知OFFにしておいて放置で良いかと★

• まろん

まろん

ママ友自体初めてでどんなものか分かっていませんでした。
    ラインは既読だけにしていますが支援センターなどで対応に困っています。
    子供は子供と遊びたいようなので行くことにはなるのですが…

• 9月25日
  • あかね

あかね

初めはわからないですよね。みんなそうですよ☺
    支援センターはそこしかないのですか?面倒ならいっそ行かないで公園やお散歩で十分だと思いますよ。
    私は今は下の子と時々行きますが子供を遊ばせるのが目的なので基本挨拶のみで子供と遊んでますし、隣り合ったら少し世間話程度に話すくらいです。

• 9月25日
  • まろん

まろん

子供が仲良くしていたお子さんと会うのを楽しみにしているので行くことにはなります。
    行って今までも何となくそばに座って集まってというのが暗黙になっているのでそこにグループの人が集まってくる形です…

• 9月25日
  • あかね

あかね

それならとりあえず子供を一番に見つつ適当に相槌をうったりしてやり過ごすしかないのでは...

• 9月25日
  • まろん

まろん

やはりそうですよね…
    せっかく子供が仲良くなれたお子さんがいたからと喜んでいたんですが親のために離すわけにはいかないですよね

• 9月25日
💜

全く同じ状況だったのでコメントさせていただきます😱
今後の子供の為にも…とは思いつつも、うわべだけの関係って本当面倒ですよね。 私の方も初め3人のママ友グループだったのですがどんどん増えて現在10人以上になってました。
まだ一応グループ入ってますが、絶対分裂するだろーなと思いながらやってます(笑)
トークの通知はオフしてます(笑)

• まろん

まろん

支援センターなどではどうされてますか?
    輪に入らないわけにはいかないですよね…

• 9月25日
  • 💜

💜

挨拶とかちょっと子供のこととか話したりしますが、ずっと支援センターの中で皆いっしょ♩って感じではないです(T ^ T) みんな子供の年齢が同じくらいなので子供はみんなそれぞれ動きまわるので💦それに親はついていってるかんじです💦

• 9月25日
  • まろん

まろん

初めは挨拶しながら集まってきて動きまわるお子さんもいるのですが私の子供がなかなか動きまわるタイプではないのでその場にいつも残ってます。
    子供のために表面だけのお付き合い頑張るしかないですね

• 9月25日
  • 💜

💜

子供が学校に通ったりする間は
    『人付き合い』が必要になりますよね…
    私も人付き合い、ママ友との関わり、頑張りたいとおもいます😫

• 9月25日
  • まろん

まろん

親が苦手でも子供が仲良しだと親は頑張らないといけませんね…
    お互い頑張りましょうね

• 9月25日