※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

友人がローンで家を建てた話を聞いて、自分たちもマイホームを考えるようになりました。建て時期について相談したいです。

友人が、家を建てました。
小さいお子さん一人。

夫婦とも派遣社員で、旦那さんの名前ではローンが組めず彼女の名前で組んだそう。
50年ローンとの事です。

私の主人は正社員で働いており、私は扶養内のパートです。
不妊治療でお金もかかるし、マイホームは5年後位かな…と思っていましたが、
その友人に
建てちゃえばなんとかなるよ!
と聞いて、ちょっと心が揺れてます。

マイホームを建てた皆さん。
建て時って、いつですか?

コメント

tomato

子どもが生まれてからですかね。生活拠点が子どもによってもかわるので、賃貸なら嫌なことあれば簡単に越せるけど建てたらもうそこに住み続けるしかないですもんね。

• まみ

まみ

やっぱりそこですよねぇ
    夫も30代なのでローンを考えると早い方がいいのかなー
    って思うけど…

子供が先かな…👶

• 9月25日

建てちゃえばなんとかなる!かもしれませんが、ローン返済のことを考えると、頭金はちゃんと用意してからが良いと思います。
返済額、かなり変わってきますよ💦
旦那に任せっきりの私がいうべきことではないですが💦💦

• まみ

まみ

頭金、ハウスメーカーでは4~500万が妥当かな…と聞きました。
    やはり、そのくらいですかね?

• 9月25日

退会ユーザー

平均ではそのくらいみたいですね。我が家はもう少し用意しましたm(__)m
    毎月いくら返済できるかで頭金を考えていくといいのかなと思います。
    毎月アパート代支払うことを考えると、早めに買いたいとは思いますよね。

• 9月25日
ちか☆☆

ふらっと見に行った家が忘れられなくて、購入しちゃいました。
アパート更新したばかりで2年後に買おうと思っていましたが、気になるチラシがポストに入っていて、購入までに色々見た方がいいよね!と、勉強の為に見に行ったのですが…
その後、いきなり決めるのもねと思い、毎週何ヶ所か見に行ったのですが、最初の家が忘れられず…(^_^;)

勢いで購入して1ヶ月後に引っ越しと、バタバタでしたが、結果的に今の時期に引っ越しできて良かったね、と言う話になってます(笑)

• まみ

まみ

すごい!
    ビビーっときたんですね!!
    注文住宅ですか?建て売りですか?

友人もそんな感じだったみたいで、行動力あってうらやましいです(;o;)

• 9月25日
rrr@mama

私はアパート代払うなら家建てた方がいいな〜って思って建てました!
月々のローンがアパート代の家賃の2万しか高くなかったので決断しました!
けど2人とも派遣社員だったら建てません。50年ローンなんて聞いたことないです😱あと、ウチはちょうど子供と散歩中に近くにニュータウンが出来てるの気づいていいなと思い旦那と相談して決めました!

• まみ

まみ

そうそう
    アパート代も結構するんですよね…
    そこなんです(;o;)

やっぱり35年ローンが一般的ですかねぇ??
    今、ハウスメーカー巡りしてます❗(*^^*)

• 9月25日

50年ローンってすごいですね😅私は27歳のときにペアローン35年で組んで家を買いました。当時住んでいた賃貸に不満が多かったのと、家賃払っても自分の物にならないし…という思いが燻っていて(笑)妊娠を機に買いました。
固定資産税の支払いや、今後自分たちで貯めていかなければいけない修繕費などがあるので一概には言えませんが、月々のローンと現在の家賃との兼ね合い、現在の住まいは子どもがいても十分な広さか、旦那さんの転勤事情などを考えて私たちはその時が建て時だなと感じました。
これから消費税も更に上がるっていうし、悩みどころですよね💦

• まみ

まみ

友人は、昔から破天荒で…笑
    ただ、なかなかおもしろく、いつも私にない発想をくれる子なんです笑

やっぱり、妊娠を機にって言いますよねぇ

でも、消費税も上がるし
    その辺がホントに迷うところです。
    主人の定年までにローン終わらせたいですしね

• 9月25日
のび♡のん

夫が32なのでローン考えて今建築中です!子供も3人になるので手狭になるし。

• まみ

まみ

夫、同世代ですー!
    みんな建てる年代ですよねぇ

• 9月25日
あい

建てるのは簡単でも、生活を維持することの大変さ、子どもの成長や環境の変化でお金なんていくらでも吹っ飛んで行くので、そんな危うい方の助言は聞かない方が無難だと思いますよ((((;゚Д゚)))))))

まみさんのところがやっていけると、自信と納得ができて始めて前向きに検討すればよいのでは?

• まみ

まみ

私、ちょっと考えすぎてタイミングを失う節があり、
    友人に影響されちゃったんですよね…笑

主人が30代なので、定年までにローン終わらせたいのもあり( ̄0 ̄;)
    来月、主人の会社でマイホーム検討中の人にセミナーがあるので、ちゃんと詳しく聞いてよくよく考えてみますね

• 9月25日

私なら50年ローンは不安です…😨😨
子供にローン抱えさせるのも気が引けますし…

出来れば定年くらいまでに返せるローンでと思い、小さい家ですが購入しました💨

• まみ

まみ

そうですよねぇ

私も、さすがに50年は😥
    生きている保証もないですしね( ̄0 ̄;)

• 9月25日
いちご みるく

妊娠中でした。
建売で探し始めて1週間で決まりました☆笑
うちは旦那がもともと家を建てたくて貯金してたので頭金に出来ました。早い方が返済も早いですし、子どもが生まれる前に引っ越したかったので(^^)
建てちゃえば何とかなりますが、頭金はあった方が返済が楽ですよ。

• まみ

まみ

妊娠中の方が多いですね!

頭金は、300万円くらいを予定していました…
    す…少ないですかね😥

• 9月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちはもう少し出しました!購入額と毎月の返済額と相談したら良いと思いますよ。
    うちは35年ローンで、毎月の返済額が今までの賃貸よりも少なくて、無理なく買えました。

• 9月25日
のんこ

私は不妊治療を開始する前に購入しました☆
ちなみに、ハウスメーカーですが頭金は100も入れてないです(笑)
友達の、なんとかなる発言。
少し分かる気がします(´-∀-`)
少しずつ貯金して数年伸ばすよりも、若いうちにさっさと家を購入してローンを返す方がメリットある気がします。
でも、私の場合は旦那が契約社員とかだったら不安すぎて無理ですが(汗)
ちなみに、購入後に不妊治療を開始して、半年で子供を授かる事ができました。
子供が生まれた今、賃貸じゃなくてこの家で子供を迎えられて良かったなぁ~って凄く思います(´∀`*)
それに、こんなに深夜にギャン泣きされたら、今以上にストレスが(笑)

• まみ

まみ

友人も、そんな感じみたいです
    若いうちの方が返しやすいよ❗
    みたいな。

私達夫婦はそんなに若くもないですが笑
    お子さんに恵まれてうらやましいです…💗

• 9月25日
  • のんこ

のんこ

私もいつ子供ができるか未知だったし、出来ないかもしれないって事も頭の隅にあったので、とりあえず夫婦2人の安定した基盤になる生活をしようと思って購入しました♪
    マイホームって、お金の事も大変かもだけど、それ以上に安心感と安定感が半端ない精神安定剤になってる気がします~(˘▾˘~)

• 9月25日
あゆママ☆

旦那33私34で来年春に出来上がるように計画してます。一番上の子が中学になるのでこのタイミングで地元に帰ろうかなと…

• まみ

まみ

年齢近いです~

周りはみんな今が建設ラッシュです
    地元は気持ち的に良いですよね🎵

• 9月25日
ゆき(o^^o)

二人とも派遣社員で、マイホーム購入ってご友人の方勇気ありますよね。。

いつ派遣切りにあうか分からないのに、、

なにより、40代まではギリギリ需要があっても、50代以降働けるのでしょうか。

私達は、亡くした子供が1人、生きている子供はまだですが、主人の実家から徒歩5分の山手線徒歩圏内に新築マンションを買いました。今は、主人の実家から真逆に徒歩7分に住んでいます。

私達の場合は、絶対にこの区、このエリアだったので部屋は広くはありませんが、悔いはありません。

ローン、管理・修繕費・固定資産税で月13万円。
今の賃貸より1万円アップしました。。とはいえ掛け捨てではなく、資産、売っても4000万円以下にはならないと信じて、、

今はお二人で、体外受精されるんですか?体外受精されるのであれば、お子様が産まれてからにされた方がいいと思います。

• まみ

まみ

そうですよねぇ
    ちょっと申し訳ないのですが
    正規に勤めていないとローンって組めないと思っていました。
    この話を聞いて、
    あれ?私が考えすぎだったのかなぁと思ってしまいまして…
    迷ってました。

気に入ったマンションがあって良かったですね!
    お子さん残念でしたね…
    無理せずお互い頑張りましょうね

• 9月25日
  • まみ

まみ

ちなみに、先月腹腔鏡をして、まだタイミングです。
    来春までできなければ体外を考えています‼

• 9月25日
ゆりりん

マンションですが、不動産勤めの夫曰く早ければ早いほどいいそうです!
家賃払う分をローンに当てる✨が不動産勤めの人は思ってるそうです

うちは婚約した時に買いました

私は専業主婦なので、夫にもし突然不幸がおこっても保険でローンなくなるのでお家は確保できるので安心面もあります

• まみ

まみ

そうですよねぇ
    家は資産になりますものね

今は古いアパートなので、うらやましいです!

• 9月25日
ろーず♡

50年ローンとかあるんですね。初めて聞きました…(笑)
私は30の節目、あと子供が小さいうちに…ってゆーので戸建てを決めました。

• まみ

まみ

節目…
    よく聞きますね

皆さん若くして建ててて、羨ましいです!

• 9月25日
M(>᎑<`๑)♪

結婚が決まったんで,同居とか拒否なんで建てました(笑)

• まみ

まみ

結婚と同時ですか❗
    理想ですね💗

• 9月25日