※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事療法で安定しているが、ケトンが出ている。食事量が足りない感じで、赤ちゃんは順調に成長中。ケトンの量や食事量についてアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病の食事療法してます。
1日6回の分食にしていて、割と安定してるので、出産まで内科の診察はもう大丈夫だよと言われました。

ただ、ケトンガ出てるからちょっと注意してねと言われました。

体重は、食事療法始めてから2か月弱増えていません。
炭水化物の量は1食80㌘程。
完食も低糖質デザートやおにぎりを食べてます。

もう少し食べた方がいいのでしょうか?
正直お腹は常に満足してない感じで、野菜で量を食べてますが、もともと食べる方なので足りないです(^^;)

栄養士さんから、1食の炭水化物、たんぱく質、野菜の量は決められてるので、食べられると言えば野菜くらいなのですが。

赤ちゃんはしっかりと体重も増え順調です!
ケトンは少しならあまり気にしなくてもいいのでしょうか?
分かる方いましたらアドバイスお願いします(>_<)

コメント

しおちゃん

これからまだ後期の最終章がくるので控えておいたほうがいいかなと思いますよー。
大事は増えなくても問題ないかなと思います。
今、安定してるのは2ヶ月の食事療法のおかげだと思うので、なるべく維持してくのがいいと思います。
ケトンはけっこう厳しく看護師さんたち見てるようで、私が後期つわりであまり食べれない飲めれない状態になってて、いざ点滴をしようとなったとき一応尿検査させてと言われました。
少しでもケトンが出てると点滴できないそうです。
それぐらい重要なんだと思いますよ。

  • しおちゃん

    しおちゃん

    すみません、大事→体重です

    • 9月26日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、このままで大丈夫ですかね(o^^o)
    ケトンは産科の検診では何も言われず、内科で少し言われました。
    たしかにこれから食べなくても増える時期ですもんね💦
    なるべくキープできるように引き続き頑張ります!

    • 9月26日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    食事療法は忍耐力がいりますよね(>_<)💦
    2ヶ月よく頑張ってると思います‼
    もう少し、とりあえず出産までを目標に頑張ってください☆
    母子ともに無事でありますように(*^^*)

    • 9月26日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    ほんと、忍耐力ですよね💦
    ありがとうございます(o^^o)
    無事に出産できるよう頑張ります(*^^*)

    • 9月26日