※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっくん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が首を振ったり耳を触ったりするが、中耳炎ではないか心配。耳鼻科で検査したが異常なし。機嫌もよく元気。子供の行動について経験のある方、アドバイスをお願いします。

お世話になってます♪♪
9ヶ月の息子がいます(*ˊૢᵕˋૢ*)

1ヶ月程間から
首を振ったり、耳を触ったりします。
中耳炎かな?と思い、耳鼻科にかかりましたが
何もなく、耳垢が少し溜まってたので
綺麗にしてもらい、
最近、もう一度耳鼻科に行きましたが
これまた耳垢をとってもらっただけで
中耳炎でもなんでもありませんでした。

機嫌も良く、離乳食もモリモリ食べてくれますし
毎日元気に遊んでいます。
何もないのに首を振ったり、耳を触ったり
子供ってするもんなんですかね?!( *_* )

するタイミングもバラバラで
遊んでる時や、ご飯を食べてる時、
音楽が鳴った時など、よく分かりません(..)
問いかけにも応えてくれますし
耳が聞こえていない訳ではないと思います。

何かお分かりになる方
経験のある方
教えて下されば嬉しいです(,,꒪꒫꒪,,)

コメント

あげぱん

もしかしたら痒いとか?
耳の後ろとか結構、汗かいたりしてあせも出来やすいですよ♪

うちの子も耳を叩いたりするので見たら血が出てて。
引っ掻いてました!
首も痒いのかもしれませんね!

もしあせもなら、皮膚科、小児科に行ってみてもいいと思います!

  • ひっくん

    ひっくん

    耳の後ろですか!
    もう耳ばかり気になって
    後ろは気がつきませんでした!

    確かに首も、シワの部分が
    赤くなってたり
    最近汗疹が少し出てきてます(..)

    明日一度見てみたいと思います!

    母親として、気づいてあげられなくて
    息子に申し訳ないです(´•ω•̥`)

    回答ありがとうございました😊

    • 8月8日