※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EK.
妊娠・出産

初妊娠8週目で悪阻がひどくなり、IBD持ちで不安。出産時の病院選びや帝王切開について相談したいです。

こんにちは。初妊娠、8週目です。
悪阻がどんどん酷くなって寝るのすら困難になってきました。

私は元々持病(難病指定IBD)を持っています。
ネットで見ると子宮が大きくなった事で内臓が圧迫され、腸閉塞で入院したなどの体験を見て凄く不安になっています…
狭窄が2つあるので、腸閉塞が怖くて。
これが悪阻なのかIBDの影響で気分が悪いのか分からず毎日もやもやしてます。

病院の方からは待ち時間が長いので、出産間近までは近場の産婦人科で診てもらい出産をIBDでお世話になってる大きな病院でしたらどうか、という話だったのですが皆さんはどんな形だったのか気になり質問させて頂きました。

また、IBDの場合帝王切開の方が良いという記事を見たのですが、帝王切開と普通分娩どちらだったのかも教えてくれると嬉しいです。

コメント

ゆうり

私は持病なりの件で、近場の産婦人科では診れないと言われたので大きな病院を紹介されて行ってます。
待ち時間はそれなりにありますが、総合病院なので産婦人科よりは何かあってもすぐに対処してくれるので助かってます。
この前たまたま運ばれる事になったんですが、通ってるのが総合病院だからすぐに受け入れてもらったりでした。
記事だけで判断はできないので、医師の判断やご自身の都合に合うもので相談しながら決めるのが1番だと思いますよ。
悪阻で辛いようなら、入院になったり点滴なりしてもらえますからすぐに話した方が良いですよ。

• EK.

EK.

コメントありがとうございます!

何かあった時にすぐ対処してくれる、これです。これがあるから大きな病院が良いかなと私も思ってます。
    1年で4回腸閉塞で入院してるので( ・ ・̥ )

質問してゆうりさんのコメントを見て自分の中でもう、大きな病院しか考えてないんだなって思いました!
    電話して主治医にお願いしてみます!ありがとうございました😊

• 9月26日
  • ゆうり

ゆうり

1年で4回も入院すると不安はどうしてもつきものになってしまうと思いますよ。
    不安はこれから赤ちゃんの成長と共に喜びも含めて色々考えると思います😆
    主治医の先生と相談しながら、1歩ずつ自分たちに合った病院や環境を整えていったら大丈夫だと思いますよ😃

これからも大事な時期ですから、安静に赤ちゃんの成長を楽しみながら妊婦生活おくりましょう✨
    のんびりできるのは今のうちと思っていたらあっという間です((( ;゚Д゚)))
    つわりが治まるくらいには胎動もバッチリだと思いますから😆
    知り合いはお産まで続いたって聞いてたので、それもそれで苦しいな~って思います。
    つわりは赤ちゃんが元気な証拠って言われるくらいですから、だいぶ元気な赤ちゃんなんだって思いながら一緒に頑張りましょう✨

• 9月26日
  • EK.

EK.

コメントありがとうです!お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️悪阻で寝込んでました🙇‍♀️

あの後大学病院の方に電話して、産婦人科の紹介と予約をお願いしました。明日行ってきます!不安な事これで全部聞けそうです…!(今まではIBDの事分からないだろうから何なら聞いても良いかな、と考えてたので)

お産まで悪阻続くのだけはやめて欲しいです!😱笑 知り合いの方良く頑張りましたね!!尊敬😌

はい✨元気赤ちゃんだと思って今しか体験できない悪阻も楽しもうと思います。ゆうりさんのコメントで凄く安心しました…本当にありがとうございます😢
    ゆうりさんも元気なお子さんに会えますように💓👍
    お互い頑張りましょう!!

• 9月28日