※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子宮頚管が短いと言われ、安静が必要ですが、明日の両親学級に行っても大丈夫か不安。助産師は問題ないと言うが、行かない方がいいでしょうか。

子宮頚管が2cmを切っていると言われました。

病院で、安静の指示がでたのですが、
明日両親学級があり、
助産師に行っても平気ですか?、って聞いいたら
問題ないとのことです。

でも2cmきるのってそーと短いみたいで

助産師さんは平気と言っていたのですが、
やっぱり行かない方がいいのでしょうか?

コメント

私は自宅安静の指示がでたとき、そこまですごく短くて切羽詰まってるわけでもなかったですが先生から『母親学級いかないで家にいてください』って言われました💦
でも助産師さんがいいと言ったなら大丈夫なのかな?!と思いますよ✨

カランコロン

30wで2cmないのはもう切迫早産ですよ😱私の通う病院なら絶対安静が出ます!

両親学級は産院のでしょうか?それならもし万が一があっても大丈夫だから〜と助産師さんはOkを出したのかな〜😔

助産師さんがいいと言ったなら行ってもいいんでしょうけど、私ならなにかあって産まれてきてしまっては保育器に入ったりいろいろチューブ付けられるところを想像してしまうのでやめておきます😥いつも内診してもらってる先生に聞くのが一番です(´▽`)ノ

まどか

私も1.3cmまでなりましたが自宅安静で入院を免れました(^_^;)

普通は入院になるはずの長さですが、上の子もおりできる限り入院は避けたいと自分の希望です。

それでも両親学級には行きませんでした!
行っていいものかは病院によって指示が違うと思いますが、行かないとダメって事はないし私はひとり目の時から行った事ないです💦

出産となるとその時に助産師に指示してもらえますし、産後の事も入院中や検診で相談できるので絶対出ないといけないって事はないと思いますよ~(*^^*)

無理をして行かなくてもいいと思います!

まめまま72

私も31週、切迫早産で自宅安静しています。

うちの病院では2センチ切ったら入院と言われています(>_<)

かなり短い方だと思うのでできるだけ安静にしていたほうが安心かと思います!

まま

みなさんありがとうございます。

両親学級へ行く目的は
彼にちょっとでも自覚もってもらえならーって思って行きたいってゆーのがあります(T_T)

産んでからでもパパにも助産師さんていろいろ教えてくれたりするのでしょうか?

私から教えるのではなく
第三者の方からの方が
彼影響力強いみたいで
なるべく私から教えるのは避けたいなと思っています(*_*)