※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の母です。添い乳で寝かしつけていましたが、睡眠時間が短くなり、断乳を考えています。添い乳をやめると長く寝れるか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる、男の子の母です。
寝かしつけについて、質問です。

生後2ヶ月から、夜は添い乳で、寝かすようになりました。
4ヶ月に入った頃から、夜、30分起き〜3時間置きに起きてぐずり…
(あまり授乳間隔が短い時は抱っこで寝かしていました。)
それまでは5時間〜8時間位は寝てくれてました。
添い乳していると、断乳や卒乳が大変&頻繁に起きると聞き…段々、睡眠時間が短くなっているので、タイミングを見計らって添い乳を卒業しようと思っています。
実際に添い乳をしていて、辞めた方で睡眠時間に差があった方いらっしゃいますか?
赤ちゃんなので、ぐずらない事はないと分かっていますが…もし添い乳を辞めて、違う形で寝かしつけをしたら、今より長くお互い寝れるのであればチャレンジしたいと思っています。
宜しくお願いします。

コメント

うぃさ

添い乳4ヶ月近くまでしてましたが、やめて、抱っこトントンか、オルゴール流して寝かせてました!
添い乳より寝かしつけ時間が大幅に増えましたが、寝る時間も長くなりました💦

最初の頃は、夜泣きもありましたが、7ヶ月近くなったてからは夜泣きもせずよく寝てくれてましたが、また卒乳したら夜泣き増え、最近やーーっと落ち着いてます😂💋

• パン

パン

回答ありがとうございます(o^^o)
    添い乳、楽ちんですよね…
    抱っこを少ししただけで、早くも心が折れそうでした…
    4ヶ月頃には、辞めたんですね。
    すごーい‼︎‼︎
    先程、授乳後に抱っこで寝かしつけたんですが…授乳時間は、10分、10分ずつでしたか?

• 9月25日
テディさん

添い乳と言うか夜間の母乳やめてからは夜は6時間位ずつ寝るようになりました!

夜中1回0時~2時ぐらいの時間帯ミルクをあげると5時間は寝てくれます🎵
その前も19時~21時くらいにあげてます‼

• パン

パン

もう夜間の母乳終えてるんですか?
    母乳ではなく、ミルクに変えたという事ですか?
    生活リズムが整ってるんですかね( ´∀`)
    腹持ちの良いミルクに変えるというのも手ですね〜‼︎

• 9月25日
ママ

2ヶ月から添い乳
5ヶ月頃から頻繁に起きるように
7ヶ月で限界を感じて添い乳卒業

卒業のために3日は苦労しましたが3日目からは平均5、6時間は寝るようになりました*
調子悪いと起きちゃう時もありますが座って授乳してしっかり飲ませればぐっすり長時間寝るし、うまくいくと朝まで寝る日もあります!

• パン

パン

やはり、4・5ヶ月頃に感じる方が多いのですかね?
    ちなみに、寝かせる前の授乳時間はどの位でしたか?
    母乳ですか?ミルクですか?
    お腹が膨れないと、長くは寝ないですよね( ;∀;)

• 9月26日
  • ママ

ママ

完全母で、寝る30分前くらいから授乳を始めて、寝落ちしないように声かけたりしながらなるべく長く飲ませてました!
    20分とかそれ以上かな?
    意外とねんね=おっぱいじゃなくなればお腹が膨れるかどうかっていう感じじゃなく満足するだけおっぱいタイムすればぐっすりでしたよー!

最近は私の体調などがあって離乳食→軽く授乳→お風呂→フォロミ(200ml)で寝かせてます*

• 9月26日
  • パン

パン

寝落ちしないようにが難しいですね( ;∀;)昨日は、そのまま寝てしまいました…
    ありがとうございます(o^^o)お腹いっぱい飲ませます(o^^o)

また離乳食始まれば変わりますよね‼︎
    ありがとうございます( ´∀`)

• 9月27日
kaoriino

私もいままったく同じことで悩んでます…(´;︵;`)
本当しんどいですよね。気が狂いそうになることもあります…
もう限界なので、来週の土日から添い乳やめようと思ってます(><)!きっと泣き叫びますよね…
アドバイスではなくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• パン

パン

同じですか〜( ;∀;)同じ方が居ると思うと、更に頑張ろうと思います‼︎
    私も昨夜から思い切って初めてみました( ;∀;)
    とりあえず、今の所は添い乳より時間が掛かってますが…寝てくれました★
    お互い頑張りましょう( ;∀;)

• 9月26日
  • kaoriino

kaoriino

寝てくれたんですね(´;︵;`)!励みになります!!
    添い乳以外で寝てくれるのかなあ…やめたら起きる回数減るかなあ…って不安ですが私も頑張ります(><)

• 9月26日
  • パン

パン

きっと大丈夫ですよ(o^^o)赤ちゃんもお母さんも慣れない事ですけど…たくさん寝て、お互いプラスになれば良いですよね‼︎

• 9月27日
3kidsmam

3人とも完母で育てています。
うちは上2人の時は夜間の授乳のみ添い乳(生まれた時からよく寝る子達だったので起きて1度)で、上の子は1歳の誕生日に断乳開始でその1度で泣かずに卒乳。真ん中の子は1歳直前で夜授乳する前に勝手に寝てしまった事があり、それを機に卒乳。2人とも断乳、卒乳してからは1度も欲しがらず、寝かしつけもすんなりと寝てくれて苦労しませんでした。寝たら朝までぐっすりです。
3人目の子も今のところ夜中の授乳はなしか1度です。

経験者として、添い乳したからといって断乳、卒乳が苦労するわけではないと思いますよ😊mihorinさんbabyに合った方法が見つかりますように✨

• パン

パン

えー( ;∀;)素晴らしい、母親想いのお子さん達ですね★
    そうですよね‼︎確かに、その子に合ったスタイルがありますよね(o^^o)
    3kidsmamさんのお言葉で踏み出す事が出来ました(o^^o)ありがとうございます。
    昼寝も30分寝れば良い方なので、グッスリ寝かせてあげたいので頑張ります(o^^o)

• 9月26日