
妊活中で三人目希望。子供達に出産を見せることを考えているが、ショックを受けるか心配。兄弟の誕生を見せることで家族の絆を深めたい。現在の子供は小2と3歳。
三人目希望で妊活中です。
旦那に連れてきてもらって子供達にも立ち会いして貰おうかと思ってるのですが、ショック受けたりしないでしょうか?
私としては保育園・学校から帰ったら産まれてたってゆう状況より、弟・もしくは妹が産まれる瞬間を見たらこれから一緒に生活してく上で気持ちも違うのではないかと考えたのですが。
因みに子供は現在小2と3歳です。
回答願います。
- すみれmama(13歳, 17歳)
コメント

ほたて
いいと思います♪ 大量の血や胎盤とかを見てしまったらショックを受けてしまうかもしれませんが。f^_^;
私も先月出産し、その時5歳の息子もいましたが、ショックは受けてない様子でした。 旦那がいなかったので、息子は放置状態だったのですが、私の陣痛がピークになり周りもバタバタしだした時はさすがに「何かが始まる!」と悟ったのか、カーテンの後ろに隠れて顔だけ出して見ていたらしいです(笑) 生まれて綺麗になってからは「僕の赤ちゃん♪」と嬉しそうでした。
今でも急に思い出すのか、「ママ、ウーンウーンって赤ちゃん産んだん?」と言われますが、「(息子)の時もママ頑張ったんだよ〜」と言うと、なぜかチューをしてきてくれたり。きっと良い経験になったんじゃないかなと思ってます。

ゆったん(*^^*)
現在、三人目を妊娠中です。
私も同じことを考えていました。
うちは上が小2の男で、下が五歳の女です。
五歳の女の子の方は、産まれて来るところを見たい!と言っています。
小2の男の子の方は、立ち会うことについては、どっちでもいいとf(^_^)
ですが、旦那的には、トラウマにならないか心配しているようで、子どもたちが立ち会うことについては反対しています…。
知り合いで、中学生の息子さんが、弟が産まれるところに立ち会ったという話を聞いたのですが、その息子さんはとても感動したらしいです…。
ですが、中学生だとどの程度大変なのかというのも、少しは理解しているだろうし…。
やっぱり、小学生くらいだとトラウマになったりしちゃいますかね…。
回答になっていませんが…。同じことに悩んでいたので、ついついコメントしちゃいましたf(^_^)
妊活、頑張ってください!
-
すみれmama
私も妊娠したら本人に聞いてみようかしら。小学生なら自分の意見もあるでしょうし。
産まれる前に血が出る事や痛がる事は伝えた方がショック少ないですかね?『あなたの時もこうだったんだよー』って話で。
悩みますよね😅
ありがとうございます!
出産頑張ってください!- 8月9日

あや182
私がお世話になっていた産院は、子どもの立会いは大丈夫だけど事前に責任を持って子どもに説明してください。と言っていました。
お母さんが痛がってるところ等、女の子だと特にトラウマになってしまうと良くないらしいです。
私も将来…と同じ事を考えていたので思わずコメントさせて頂きました。妊活がんばってください!
-
すみれmama
女の子は出産する側ですからね。
トラウマになっちゃうと『私は産みたくない!』っとなるかもしれないですね。
痛い事、血が出る事、説明してから望みたいと思います!
ありがとうございました✨- 8月9日

ayamam
私は今2人目妊娠中ですが、息子(5年生)に聞いたら立ち会いたいって言っているので旦那と息子に立ち会ってもらう予定です‼︎
息子に聞いたら将来の為に見てみたいとの事でした∑(゚Д゚)
私も悩みましたが助産師さんで同じように息子が立ち会って出産された方がいていい経験になったって言っていたので私も決めました♡
-
すみれmama
将来の為!しっかりしたお子さんですね!!
いい経験。まさに私の求めてるのはそれなんです
ありがとうございました⤴- 8月9日

ドラえもん☆
次男の出産の時に私も長男に見てもらいたいと連れてきてもらいましたが長男は動き回り面倒見るのが大変で陣痛の間が主人が大変でした!長男も飽きがきたりして退屈モードに入ったりで私が部屋で痛みに耐えてる時も機械を触ったり喉乾いたーだの何だの言ってました。連れてこん方が良かったかも…て言ってました。出てくるとこは一緒に見ましたが血まみれの赤ちゃんと私の陣痛の痛みの声などに怖がってました( ̄▽ ̄;)今になって良く話しますね(*^▽^*)娘の時は保育園に行ってたのですが、次男の時のように痛かったの??あんなに唸ったとー??また縫った??とか産後に聞いてきました。まだ2歳だったので、そんな感じですよね。でも凄く記憶には残ってるみたいですね☆なので、いい事だと思います(*^▽^*)
-
すみれmama
うちの旦那も『大変じゃないか?』って事を懸念してます。
まぁ子供にしたら飽きますよね(笑)30分でも待ってるの大変なのに(笑)
前向きに考えたいと思います!
ありがとうございました😄- 8月9日
すみれmama
血は確かにショック受けるかもしれないですね(´・ω・`)
子供なりに悟るものなんですね。隠れてる姿、想像するだけで可愛いです(笑)
前向きに考えようと思います!ありがとうございました😄⤴