※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
お金・保険

時短勤務のママさんが毎月の手取り給料やボーナス、支出について相談しています。他のママさんの給料や節約術を知りたいそうです。

時短勤務のママさん!
毎月の手取り給料はおいくらですか?
私は9時〜16時で税込26万、手取りで19万位です。
ボーナスは夏冬それぞれ40万ほど。

保育園料と食費と雑費(オムツなどの子ども関連や駐輪代)、保険を支払ったらすってんてんです!
ボーナスは家の繰り上げローンにまわります!

毎日働くがんばり屋さんなママさん達のリアルな給料教えてくださーい!
そして貯金するための節約術なんかあったら教えてくださーい!

コメント

あおまいか

似てます~。
9時~17時で給与天引(確定拠出や保険)前で21万、天引後が20万弱です。
でも今年は住民税がないからなので、本当ならもう少し減りますね💦
ボーナスも時短ならそのくらいです。
うちは節約といえるようなこと何もしてないです💦

  • まんもすまん

    まんもすまん

    コメントありがとうございます!
    住民税食わせ物ですよね〜…ほんと高くて高くて💦

    • 9月25日
amam

まだ育休中ですが、8:40〜9:00が定時です。
額面のお給料は
30分時短→29万
60分時短→27.5万
90分時短→24.4万
になります(>_<)
ボーナスは未知ですが、めぐやさんと同じくらいになるんじゃないかなと予想してます💦

保育料が馬鹿高いので働いてもトントンかマイナスになります😢
なので今から節約頑張ってます!
最近は冷凍に興味を持っていて、安い時にまとめ買いして冷凍しようと思ってます✨
でも働き始めたら安い日にスーパー行けるかわからないですよね💦
毎日お疲れ様です(>_<)

  • まんもすまん

    まんもすまん

    8時40分〜21時ってことですか?😵⁉️
    働きながらだと、ほんと毎日スーパーに寄る時間もないですよね💦

    • 9月25日
  • amam

    amam

    はっ!!!
    何をトチ狂ったか😂
    17:10の間違いです!!笑

    • 9月25日
  • まんもすまん

    まんもすまん

    ああビックリした…!
    基本給31万前後って感じですかね?私とほぼ同じな気がします。

    • 9月25日
  • amam

    amam

    めっちゃハードな仕事になりますね😂笑
    はい、それくらいです!
    手取りにするとかなり減りますよね💦

    • 9月25日
むーむーママ

皆さん羨ましいです(T_T)
私なんて9時~16時半までで手取り13万ですよー(ToT)
もともと月給の安い仕事なんで仕方ないかなぁ…

  • まんもすまん

    まんもすまん

    コメントありがとうございます!
    産休入る直前に滑り込みで昇格したので基本給が少し上がったのですが、それまではむーむーさんと同じくらいでした。時短になると「こんなにも少ないの?!」てビックリしますよね。出産前より毎日忙しいのにな…って。

    • 9月25日
へびいちご🍓

どんな仕事すればそんなにもらえるんですか(*_*)
私が正社員の時より皆さんもらってますね(笑)
うちは安くて、時短だと手取り12~14万くらいです。゚(゚´ω`゚)゚。

  • まんもすまん

    まんもすまん

    コメントありがとうございます!
    私もただの正社員ですが、産休直前に滑り込みで昇格したので基本給が少し上がったんです。正社員はやれ厚生年金だ社保だでたくさん引かれますよねー…

    • 9月25日
ゆきんこ☆★

フルタイムですが手取り12~15です😭
貯金も月5万出来たらいいほうです!

  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    時短の人でしたね💦すみませんm(_ _)m

    • 9月24日
  • まんもすまん

    まんもすまん

    いえいえ!フルタイムなんてすごいですね!毎日帰宅後の戦争が怖くてなかなかフルに戻せずにいます…

    • 9月25日
つくしんぼ

皆さん羨ましいです!
10-16時で働いていて、手取り15万でした💦
給与明細を見てみたら、基本給が27万→20万ほどになってたので、25%くらいカットですね。

育休前は残業が多くて手取り25-30万くらいだったので、社会保険料の負担も重く感じます😭まだ復職して2ヶ月ですが、3ヶ月したら何か手続き?をしたら減額になると人事の方が言っていた気がするので、そしたらほんの少し楽になるんでしょうか。。

身体が強くないこともあり2時間45分時短してるのが響いてます…。もう少し慣れたら勤務時間増やして収入も上げたいなぁと思ってます。

  • まんもすまん

    まんもすまん

    コメントありがとうございます!
    6時間勤務だとウチは33パーセントカットなので、ウォリ子さんの方が率が高いですね!
    私も先月やっと手続きをして、社会保険料が15,000円近く下がりました!ほんっと〜に助かりましたが、結局あんまり残らないんですよねえ…

    • 9月25日
y-i

7時間勤務で手取り17-18万くらいです❗来月からフルになりますがしばらくは時間外も出来ないのであまり変わらないかなぁと予想しています。
ボーナスは冬に時短の分が入るのでまだわかりません(@_@;)

あお

11月出産予定で4月から仕事復帰予定ですが、時短にするか悩んでます!!

今は9:00~17:45残業全くなしの手取り19万弱です。

時短にすると9:00~16:00の6時間勤務。今まで時短を取った人がいないので今だいたいいくらの手取りになるか計算してもらってます。

それか1歳まで育児時間(1日30分×2で1時間早く帰れます)を使って、9:00~16:45の勤務にするか。
これだと1歳までですが、給料もボーナスも減額なしです。

夫が泊まり勤務週2回、休みもシフト制なので2ヵ月ごとに土日→日月→月火ってずれていくので、平日休みだと非番も合わせると週に3日は家にいるので、そんな中私が時短取るのも勿体ないかなと思ったり。

3歳までは保育料が0みたいなので、時短取ってもトントンくらいでしょうか。
まだ生まれてもないのに本当に悩んでます!!