※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

基礎体温を2年間記録中。排卵に異常があり、生理が早くきた。黄体不全の可能性。先月の手術が影響しているか心配。治療法について知りたい。

無排卵?
黄体不全?

二年間基礎体温をつけており、30~38周期、二層
病院で排卵チェックしており、今までは特に問題なしでした。

が、今月排卵までに25日ほどかかり、31日目の今日、生理になってしまいました(;o;)

高温期、6日しかありません…
黄体不全だとしても、今まで血液検査で問題なかったのに、いきなりなるんですかね?
治るものなんでしょうか…

たぶん
先月癒着剥離のためラパロをしたからかな…と思うのですが😭💦💦
詳しい方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も基本的に30〜32日周期で安定していて、基礎体温も2層になっていました。

しかし、妊活をはじめて1年半のうち、2回まみさんのような症状が出た時がありました💡(排卵までに異常に時間がかかる、高温期の基礎体温がガタガタ、高温期が短い)

その時は、2回とも黄体化未破裂卵胞でした。(うまく破裂できずに残っちゃったみたいです💧)

病院には通われていますか??
もし私と同じなら……エコーしたら、排卵できなかった卵胞が残ってるかもです。

ちなみに、次の生理が来たら残っていた卵胞が消えて、基礎体温も高温期も通常に戻りましたよ(^^)

• まみ

まみ

同じ体験をされたんですね✨
    びっくりしますよね😥

病院通ってます~
    1週間前にエコーで排卵した後を確認しました☺
    なので、黄体化…ではなさそうですよねぇ(;o;)

翌月には戻られたんですね‼
    ずっと続くのか…?と不安でしたが、少し安心しました☺❤

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!排卵を確認しているなら、黄体化は違いますね💦💦

実は私は今月その状態に陥ってます😭
    も〜基礎体温もガタガタだし、不安です(´;ω;`)

とりあえず、来月まで様子を見るしかない……ってのがつらいとこですよね💦もやもやしますね😭😭😭

ちゃんと元の状態に戻りますように…!!

• 9月24日
  • まみ

まみ

わあ!
    一緒ですねー(;o;)

私も、今月体温酷かったです
    落ち込みますよねぇ
    こればっかりは、なんともできませんよね( ̄0 ̄;)

私は、多嚢胞気味でもあるので、次周期から排卵誘発します。
    お互いあんまりストレスためないように、頑張りましょうね!

• 9月24日