※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

一歳七ヶ月の娘がいます。食事で噛むよりごっくんしがちで悩んでいます。同じ悩みを持つ方とお話したいです。

一歳七ヶ月の娘がいます。
悩みを聞いてください‥食べる事が大好きな娘ですが、噛むよりごっくんしがちで保育園の先生からも言われました。園でも家でも、もぐもぐしようねと声を掛けると噛むのですが‥好き嫌いも出てきて食事面で悩む事が増えました。

同じ位の月齢のお子さんをお持ちの方、また食事時ごっくんしがち、好き嫌いで悩んでいる方がいたらお話ししたいです。

コメント

はらぺこ

うちの子も丸のみします!!

ご飯とか麺類とか柔らかいものは
ほぼ飲み込んでます💦
保育園ではちゃんとカミカミ
できてますねって言われたんですけど
見てるとご飯麺類噛んでません😅
歯応えがある食べ物でも噛みませんか?
うちの子はトマトは絶対食べません。

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    柔らかいものは比較的飲み込んでいる気がします‥お肉などは一生懸命もぐもぐしています。

娘は野菜が苦手です‥味付けなどにもよるのですが‥トマトは以前は食べていたのですが最近は食べません💦

• 9月25日
ななちゃんmama

うちも丸のみしてます😅💦
なので毎回、ご飯の時は、いないいないばぁで流れる曲の、ゴックンモグモグカミカミモグモグって歌って噛ませてます(笑)
嫌いなものありますが、細かく切って少し味を濃くしたりしてあげてます✨

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    なかなか難しいですよね‥その歌聴いたことがあるような気がします。

娘も味付けなどによっては食べる時もあるのですが、濃い味に慣れてしまうと保育園は薄味だし困るかなと悩み中です‥

• 9月25日