※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
妊娠・出産

妊娠が分かり、心境が複雑。娘への気持ちもあり、つわりが心配。二人目出産経験者の心境を知りたい。

昨日、妊娠してるかも…年子は大変でしょうか?と質問させていただいた者です。

今朝になってもなんとなく気分が優れず、やっぱりこれは…と思ったので検査薬を買って確認したところ、反応が出ました(°_°)!!

妊娠したと分かった瞬間から、緊張感からか気分の悪さ少し悪化、そしてめちゃくちゃ暑いです…

週数的にはまだ4wなので(フライングなのは重々承知です)、来週末に病院に行ってこようと思います。

前回の妊娠は全くつわりがなかったので、4wにして症状があるのは、これからどうなるか不安です(;ω;)

娘にはまだまだしっかり手をかけてあげたかったのに、なんだか申し訳ない気持ちもあり、妊娠はもちろん嬉しいのですが、複雑な気持ちです。・°°・(>_<)・°°・。

二人目を出産された方、二人目を妊娠された時、どんな心境でしたか?特に上の子に対して。

コメント

2児のママ

うちはちょうど2歳差ですが、上の子に対してこんなに小さいのにもうお姉ちゃんにしちゃってごめんね😭って思いました。
2歳差がいいと思い、計画的に望んで作ったのにお腹の子にも素直に喜べなくてごめんねと思いました( ; ; )
でも今は下の子にあえるのすごく楽しみにしています😊❗️上の子に対してもお姉ちゃんだから!と言わないように気をつけようと思っています😄

• littlemy

littlemy

そうですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    まだまだ手もかかるし、じっくり見てあげたかったのですが…でも下の子が産まれるまではしっかりじっくり育てたいと思います(*´ω`*)♡

そうですよね!お姉ちゃん扱いばかりではかわいそうですもんね!あまり年も離れてないことだし、そういうところでは差をつけないようにしたいと思います(*´-`)

• 9月24日
のんたん

おなじですー😫 うちは予定日通りだと2歳差になるんですが、複雑というかむしろ間違いであってくれー😱ってなって、落ち込んでました…😞
今年の4月に復帰した仕事のことが第一。やっと上の子が一歳なったからやっと旅行とかいけるー!海外いきたいーとか、思ってたのもまた1年我慢だぁとか…😅 あとは上の子が可愛すぎてもう少し3人家族で楽しみたかったなぁとか…😅 めっちゃ複雑ですよ!
けど産まれたら可愛くて仕方ないこともわかってるのですけどね~😆❤

• littlemy

littlemy

私も、一人目がすぐにはできなかったので、まさか〜とは思いつつ、なんとなく直感的なものでできてるような気もしていました(°_°)。できたと分かったら分かったで嬉しいのと複雑なのとで混乱してます…。

ウチも学年で言えば2歳差ですが、月齢で言うと1歳半くらいで…もっと大きくなってからの方が良かったのかなぁと思ったり本当に複雑です。・°°・(>_<)・°°・。年が近いと好きなものとか共有できることもあるだろうし、仲良くしてくれると嬉しいです^_^

確かに、上の子めちゃくちゃ可愛いだけに、3人での時間もまだまだ欲しい…まだ次の子産まれるまで時間ありますが…。

しばらくは色々と考えそうです(´ω`)

• 9月24日
もも

私も年子妊娠中です!

上の子には申し訳ないなーと思いつつ、物心がはっきりつく前に兄弟を産めるので本人は気がついた頃にはもう妹or弟がいる!っていう状態だと思うので、適応してくれるだろうと思っています(笑)

なのでそこまで罪悪感とかないです。
双子妊娠したママさんとかと同じかな、と(^^)

• littlemy

littlemy

確かに、物心つく頃には下の子がいるのは良いですね!仲良くしてくれそうだし☆

今も下の子が生まれてからも、できるだけの愛情を注いであげたらそれで良いですよね(*´ω`*)♡

• 9月24日
にゃん

私も年子は大変だからと思っていて、妊娠が発覚したので正直複雑でした。
すぐお姉ちゃんになって、色々我慢させちゃうのかな…とか思いましたが、2人目の子は1人目の子みたいに、パパママを独り占めすることはできないので、1人目の子には、2人目が産まれるまで、パパママをたくさん独り占めできたら良いのかな〜と思ってます!

• littlemy

littlemy

そうですね!
    確かに二人目はパパママを独り占めできることはないですもんね!その考えはなかったです!気持ちが少し楽になりました。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます!

今のうちに一人目をたっぷりと可愛いがります(*´∀`*)♡

• 9月24日
初めてのママリ🔰

わたしも年子妊娠中で上の子が6ヵ月の時に妊娠がわかりました😌

年子は可哀想とかいう意見もありますが、年子だろうが2歳差3歳差だろうが、我慢させちゃったりすることが増えるのには変わりないし、まだ小さいからって上の子に対して可哀想かなとか申し訳ないという気持ちは持ってないです☺️

ただ、つわりの時期は特にイライラしやすかったりとか、体調も悪くてしっかり相手してあげられなかったので、そこはやっぱり申し訳ないなって思ってました😢💦

産まれてからは今よりやっぱり我慢させたりしちゃうことも増えると思うけど、その分今のうちにたっくさん遊んでたっぷり愛情注いであげて、産まれてからもなるべく我慢させ過ぎないように気をつけようとは思ってます☺️

それと、お姉ちゃんなんだから、は絶対に言いません😌
自分自身、長女で妹と年子なのですが、お姉ちゃんなんだから、って言葉がすごい嫌いでした😭
妹が悪くても、お姉ちゃんだからって理由で理不尽に怒られることもあったり…

そういう経験があるからこそ、自分のような気持ちはさせたくないなと思ってるので😁👌🏻✨

• littlemy

littlemy

そうですよね!何歳差であっても上の子が少なからず我慢したりすることはありますよね。むしろ年が離れてない方がそういったことも露骨にはならず良いのかも、と今思いました。

年が離れていない分、同じような扱い…といっては変かもしれませんが、お姉ちゃんという意識はせずに育ててあげたいと思います(o^^o)♡
    私は末っ子なので実体験はないですが、やっぱりお姉ちゃんなんだから…って嫌ですよね(T-T)

• 9月24日
みなみ

うちも現在7ヶ月の娘がいますが
妊娠発覚しました。

希望は3歳差だったので、ちょっと複雑な気持ちもあります😭

1人目はなかなかできなくて不妊治療までして授かったので
まさか今回1回でできるとは思ってもいなく、これも神様からの授かりものだなあと複雑ながらも思ってます!

ホントに生まれてくるまで育児が不安で不安で仕方がないです😭
それとやっぱり1番は娘を早くにお姉ちゃんにさせてしまったことですかね😭

生まれてきてくれたら可愛いのは目に見えてるんですが、正直やはり今は不安な気持ちが大きいですね!

• littlemy

littlemy

娘さん、月齢近いですね^_^☆

私も欲しいと思ってすぐできたわけではなくて次も少し時間が掛かるのかなぁと思っていたので、ウチも一回でなんですが、授かったのですごく驚きました!
    娘のことを考えるとすごく複雑ではあるんですが、他の方が言ってらしたように、下の子はパパママとママを独り占めできるときは上の子みたいにないし、きっと育て方も良い意味でもあると思いますが適当なとこが出てくると思うので、そう考えると今の娘はとても幸せな環境で育ってるから、大丈夫かなと思えました(^-^)♡

下の子が無事生まれても娘を『お姉ちゃん』としてはそんなに見ないように、下の子とたった1歳半しか違わないから、全く同じではないけど、そういうところで差はつけずに同じように育てていければ良いなぁと思ってます(*´-`)

私もこれから身体がどうなるか分からないし、しっかり娘の育児ができるか不安です(T-T)でも、産まれるまでは娘の最優先で頑張りたいと思います!

• 9月24日