※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
ココロ・悩み

生後12日の赤ちゃんを育てています。お義母さんが手伝ってくれたが、今は相談できる人がいない。育児に不安や涙が止まらず、心に余裕がない。同じような経験をした方いますか?

生後12日の女の子を育てています。
退院後、お義母さんが1週間一緒に育児や家事を手伝ってくれましたが、先ほど他県の家に帰られました。
私の実母は小さいときに他界したので普段相談できる身近な人は子供のいる友達ぐらいです。
産後のホルモンバランスの影響なのかは分かりませんが、初めての育児に楽しいや嬉しいよりも、不安が勝って涙がとまりません。
泣いたらどうしようとか母乳がたくさんでないとか、子育てがすごくすごく怖いです。
我が子は可愛くていとおしいですが、心に余裕がないです。
みなさんはそんなときありますか??

コメント

wakame

ちょうどそのとき私も涙止まらなかったです!!

大丈夫です!ホルモンバランスのせいなので!!
少し経てばハッピーに包まれるので(*´ω`*)

それまではママリで呟いてもいいし、
お友達に電話、LINEしたり、
旦那の前で泣いてみたりww
無理せず泣きたいときは泣く!

お互いママ頑張りましょ😊❤️❤️

• m.y

m.y

ありがとうございます(;_;)
    みんな初めてのことなのは当たり前なのに涙が勝手に出てくるので自分が弱い母親なのかとネガティブになってしまい負のループでした。
    2828さんも同じ時期があったんですね!
    早く心に余裕が出てきてほしいです!友達や旦那に話を聞いてもらったりしてみます!!
    励まし本当にありがとうございます👧

• 9月24日
まし

ホルモンバランスの乱れのせいだと思います(^^)
ネガティヴな事しか考えられないときは、とことんネガティヴになって落ち込んでもいいのです☻

自信がなくてもいいよ。

赤ちゃんも、ママも、泣いてもいいよ。

母乳がたくさん出なくてもいいよ。

赤ちゃんも、たくさん飲まなくてもいいよ。

周りと同じように育たなくてもいいよ。

立派な母親にならなくてもいいよ。

立派な人に育たなくてもいいよ。

弱くてもいいよ。

それでも愛されてるし、
それでも愛してるんでしょ(^^)

ほんとはね、
たくさん周りに幸せがあるのよ。
目に見えないから、ときどき存在感が薄れていっちゃうけど、ほんとはあるのよ☻

ほんとに大切なものは目に見えないから、忘れないように気をつけなくちゃね。

自分を幸せにしてあげて、
自分を楽しませてあげて、
自分を大切に、
宝物のように扱うといいよ☻

• m.y

m.y

完璧にやらなきゃって焦ってました。
    母乳はすぐに出るものだと思ってましたし、出れば赤ちゃんは喜んですぐ飲むと思ってましたし、抱っこすれば泣き止むと思ってましたし、、想像と現実が違いすぎていて心がついていけてないです。

ましさんのコメントで心が救われました。
    またツラくなってきたらコメント読み返したいと思います。
    本当にありがとうございました(*´-`)

• 9月24日
  • まし

まし

私も完璧主義でした☻!
    いつも完璧を求めてると心身ともにつかれます(っ´ω`c)
    ほどほどでいいんですよね。

もっとまなさんは楽してください☻
    そしたら育児も楽しめます(^^)

• 9月24日
  • m.y

m.y

はい!適度に力を抜いてやっていってみます(*´-`)
    楽しみながらじゃないと、我が子に伝わっちゃいますもんね☺
    本当にありがとうございます😭

• 9月25日
M6

子供はかわいいけど心に余裕ない&イライラです!

とてもわかります(´・ ・`)

寝顔見ては反省の毎日です。

でもいつかきっとこの時間が
宝物になる。と信じてます(´∀`*)ノシ

• m.y

m.y

寝顔見てるときは可愛いと思えるんですが起きたらどうしようとか寝かしつけれるかとか不安が大きくなってきてしまいます。。
    たくさん失敗したり経験をつんで、このときの時間が家族の宝物になれるように毎日大切にすごしていきますね。
    コメント勇気付けられました、ありがとうございます👧

• 9月24日
4人のママ

ありますありますー!
みんな初めての育児はわからないことだらけで不安いっぱいです。

でもあまり考えすぎるとママも結局自分の首しめてしまうことになるし、赤ちゃんも神経質になりすぎてしまいそうですよね!
おおらかな気持ちで、みんな通る道だし旦那さんやお義母さんに甘えまくっていいと思いますよ!

ママは一人産むごとに強くなって何も気にならなくなります(笑)

• m.y

m.y

不安がない人なんていないですよね!自分の性格上、家事も育児も完璧にやらなきゃと焦ってしまいがちなので心に余裕をもって過ごしていけるように意識的してみます!!
    周りの友達も一人目は神経質になったけど二人目以降はいい意味で、てきとーになるよと言っていました!
    周りや旦那に助けてもらいます!
    コメント読んで落ち着いてきました、ありがとうございます👧

• 9月24日
スマイル☺

おはようございます☺️
私も実母を亡くし、義母は、寝たきりでいまして頼れるのが主人しかいません。子どもがいる友達は、メールや電話のやり取りのみで直接ひとりぼっちに近くいました。そのとき地域の保健センターにいます。保健師さんと話すだけでもちょっと違いますし、後は近所の人とふれあうと気分が違います。いまは、保健師さんより、近所の人に助けてもらいながらいます☺️

• m.y

m.y

友達や旦那さんと話すだけでも心に余裕がでてきますよね。
    もっと周りに頼ってみます。
    1ヶ月経てば外にも出れるので気分転換できる日まで思い詰めずやってみます。
    コメントありがとうございました❗

• 9月24日
どれみ

私も初産で里帰りしなかったですし、実家、義実家まで12時間かかります( Ĭ ^ Ĭ )

わかります!
可愛いけど、気が張るんですよね!なんかあったらどうしよう、なんで泣いてるの…あれもしなきゃ、って…
私も赤ちゃんと泣いたこともありましたよ!

今の土地に知り合いもいないし、ずっと家にいることにストレスも感じました…

そんな中で私は旦那さんに預けて夜ちょっとだけコンビニに行きました。
コンビニ行くだけで、すごく気持ちがリフレッシュできましたよ(•͈⌔•͈⑅)♡それに、ちょっと離れたら赤ちゃんが心配になるし、もっと可愛くなりましたよ(•͈⌔•͈⑅)♡

気分転換に外に出てみて下さい。子ども産む前には当たり前にしてたコンビニでの買い物が本当に楽しくて…笑

あと、うちの子は、もうすぐ3ヶ月ですが、声も出すし、笑うし、色んなものに興味持ち始めてきて、本当に可愛いです!
新生児期とかは比べ物にならないくらい…
夫婦であの辛い日々はなんだったんだってよく話ます!笑
よるも6時間くらい寝てくれるようになりましたよ!

いつか終わるし、余裕持てる日がきますよ!
新生児期の私は余裕なんてもてないって思ってましたが笑

• m.y

m.y

初産で里帰りもなし、知らない土地での子育て、考えただけで涙が。。
    そうなんです、気が張りっぱなしで眠れないし、食欲もわいてきません。
    昨日、旦那に気晴らしにコンビニ行ったり、少しでも外に出てみれば?と言ってもらえたんですけど、気分が乗らず断ってしまいました。
    だけどずっと閉じこもっていると負の悪循環になりそうなので、ひぃみぃさんのアドバイスのように少しだけ出てみようと思います!
    新生児期はあっという間ですし、もう二度とない時期なのでこの時期を大切にできるようにしていきたいと思います。
    励ましの言葉、すごく救われました。本当にありがとうございました(*´-`)

• 9月25日