※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

東京から青森への旅行について、赤ちゃんとの長距離移動や実家訪問の際の配慮について相談したいです。赤ちゃんと一緒に新幹線で行くか、車に慣らすトレーニングが必要か、義父様に迷惑がかからないか心配です。

こんばんは!
まだ先の話ですが、旦那の実家が青森にあります!
私たちが今住んでる場所は東京です!
出産後、色々と落ち着いたらご挨拶に伺おうと思ってますが、すぐには行きません。
行こうと思ってもGW前かその中で…。
もちろん、出産後初めての旅行となるので配慮しつつ、休憩を完全に挟みつつ行こうと思ってます!

東京から青森まで大体スムーズに行けて8時間かかるかかからないか…。
リスクを考えて私と赤ちゃんだけ新幹線で行くか…。
皆さんの中で、生まれてまもない中、こう言った長距離の移動された方いらっしゃいますか?
もちろん、行く前にお医者様に診てもらって、問題なければ行く予定です!
結婚式や妊娠のお祝い金もいただいたので会うのを後回しにする訳にも行かず…。
少しずつ車に慣らすようにトレーニングもした方が良いのでしょうか…?
旦那の実家の間取りは二階建てで結構部屋があり、一戸建てなので義父様にご迷惑かかる事は無いかと…。
旦那の部屋は2階、義父様が寝る場所は1階なので…。

コメント

yu

ゴールデンウィーク前後となると生後3ヶ月頃ですよね?

3ヶ月の赤ちゃんに手段はどうであれ長旅は相当なストレスと負荷がかかると思います😥
旦那さんのご両親が遊びに来るか
まだ子供が小さい事を配慮してもらい挨拶が遅れる事を説明すれば納得してくれると思うのですが。。。

正直赤ちゃんの事を考えたら行くべきではないと思います😱

girls mama

青森出身で関東に住んでいます!
子ども2人を里帰り(青森)で出産後して下の子の場合は1ヶ月検診が終わってすぐに新幹線で帰ってきました!
青森のどこかにもよりますが、車で8時間でつく場所ですか?
車でも何回も帰省していますが休憩を挟むと10時間くらいかかってます…
旦那さんも一緒に新幹線帰ることは考えていませんか?

• うさみー

うさみー

コメントありがとうございます!
    旦那は青森が地元で多分自分の車で色々と回りたいところを回ると思うので必然的に車になりそうな気がします…。
    私が現時点勝手に思ってることなので後で旦那と相談してみますが…。
    以前私が初めて東京から青森まで車で連れてかれた時はそれくらいかかりました!
    お互い車の中で途中サービスエリアで爆睡してたので…😅

• 9月24日
  • girls mama

girls mama

我が家も旦那も帰るときは車です!
    車があると便利ですよね^ ^
    もし車であれば夜寝てるときに行けば日中行くよりも楽だと思います。

• 9月24日

飛行機移動だと時短になりますが、いかがですか?
うちは実家が北海道、自宅が横浜なので、産後2ヶ月で飛行機乗って帰ってきましたよ❗

• うさみー

うさみー

産後は2ヶ月でも飛行機に乗れるんですね!!😮
    飛行機も検討したいところですが私がどうも空の旅が苦手なので行くとしたら新幹線ですね…😅

• 9月24日
🍎(仮)

産まれて間もなくはないですが、生後4ヶ月のときに神奈川から私の実家の青森まで新幹線で帰りました😊
車は持っていませんが、車を持っていたとしても私は新幹線を選んだと思います。新幹線だと東京から新青森までは3時間半あればつきますし😃
それにGW真っ只中ですとスムーズにいかないと思うので(仙台より南はおそらく渋滞するので)、それよりは確実にスムーズにいける新幹線で行って赤ちゃんにお部屋でゆっくり休んでもらいます。

あくまで私だったらなので、参考になれば😊

• うさみー

うさみー

やはり新幹線の方が安全ですしリスクも少なくなりますもんね…!
    軽率な考えでした!
    もし本当にご挨拶に伺う予定があったら旦那に頼んで2人で新幹線に乗ろうと思います!
    初めての長旅で赤ちゃんもチャイルドシートで座りっぱなしだと不安になりますしね…。
    勉強になりました!!!

• 9月24日