※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食の小松菜がえぐいので悩んでいます。鉄分不足が心配で必ず入れていますが、改善したいです。他の野菜との組み合わせや調理方法などアドバイスをお願いします。

離乳食の小松菜について悩んでいます
生後10ヶ月で離乳食後期です
週末にまとめて離乳食用の野菜ミックスやスティックを作るのですが、小松菜をいれるとゆで汁がえぐくて使いにくいんです

鉄分不足が怖いので野菜ミックスには必ず小松菜をいれています
他にはにんじん、たまねぎ。後は買い物次第でキャベツやチンゲン菜、オクラなどをだし汁でやわらかくなるまで煮込んで、ゆで汁もキューブ状にして冷凍しています

しかし、小松菜を使うとどうしてもえぐくて…
子は一応食べてはくれるのですが、改善できればしたいです
みなさんはどうされてますか?

コメント

もしもしかめ

小松菜だけ別で茹でるのはダメですか?🤔
あとレバーとかあげてみたり☺️

• なつ

なつ

ゆで汁にでた栄養もとりたいのですが、諦めるしかないんですかね😰
    レバーは親が食べれないので量的に敬遠してました…
    検討してみますね(^^)/
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 9月23日
andy

小松菜やほうれん草などの葉物はすぐ茹でられますし、皮むいたりする芋と違って切って洗って茹でるだけなので味噌汁に使う時にとりわけてます!

• なつ

なつ

とりわけの固さで食べてくれるんですね😍
    薄切りの果物でオエッとされるのでまだはやいかと思っていたのですが、挑戦してみます
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 9月23日
ゆあmommy♡

うちも小松菜ほうれん草は別に茹でてます💦
どうしてもアクとかでえぐみでちゃうので😢
ほかの野菜の出し汁の栄養素でもしっかり栄養取れてると思いますよ❤️

momo56

小松菜は水洗いして、ラップで包んでレンジでチンしてます。茎と葉が交互になるように並べると均等に火が通りますよ。レンチンなら、水溶性の栄養素も失いにくいので☆

とりこ

私が参考にした離乳食の本には、ほうれん草や小松菜は茹でたあとに水に浸す(20分程水を変えながら)とアクが抜けるそうです。レンチンの場合でも同様です。
他の野菜とは別にやらないといけないので面倒ですが…

butter

鉄分入りビスケットとかじゃダメですか?😊今日食べさせました(^∇^)