※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれぐらい子育てに協力してくれますか?私の旦那は…

こんばんは。
みなさんの旦那さんはどれぐらい子育てに協力してくれますか?
私の旦那はほとんど協力してくれません。
オムツもほとんど替えてくれないし、ご飯もあげてくれないし、お風呂もほぼ私が入れて、寝かしつけも私です。
この間、義姉の結婚式がありその時に親戚の人に、子煩悩やしよく面倒みていいお父さんしてるでしょーって言われて鼻の下伸ばしてるのがすごく腹立ちました。笑
実際は全然いいお父さんなんかじゃない。
自分でもいいお父さんしてると思ってます。←バカなのです
旦那は現場仕事をしてるんですが、朝がゆっくりの日も仕事から帰ってきてプレステ3のゲームばっかりしてて、子どもが泣いたりしても無視で邪魔をされると怒ります。
とにかく暇さえあればゲームです。
毎日子どもとたったの数時間しか触れあえる時間がないのに、ぐずったり泣いたりしたらうるさい!と言って怒ったりします。
まだ子どもが一人やのにうるさいと言ってるので二人目が欲しいけど悩んでしまいます。
更に賑やかになって楽しいはずが、きっと旦那はうるさいのオンパレードになりそうな気がして。
今、子どもが先週の金曜日から風邪を引いてしまい、ずっと機嫌が悪くてわたしも移ってしまって参ってても全く手伝ってくれません。
しんどいやろうからゆっくりしときとは言ってくれるものの、しんどくてもお弁当と朝のおにぎりは毎日作ってな!と言われたり。
最近仕事が忙しすぎて、休み無しで働いて疲れてるせいで、すぐにイライラして勝手に怒ったりしてほんとに迷惑です。
私が子どものお世話で疲れてるのすごいわかるけど、私より俺の方が5倍はしんどいからな言って比べてきたり。
なんだかよくわかりません。
たくさん愚痴を言ってしまってごめんなさい。
でも、ストレスが溜まりすぎて耐えられませんでした。
乱文ですが読んでくださってありがとうございます。

コメント

ミレディ✝️

うちは言えば何でもやってくれて助かってます✨ただ効率の悪いやり方するので、ちょっとイライラしますが💧…

  • smama

    smama

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    うちも言えばやってはくれるんですけど、言わなくてもやってよ!って思ってしまいます(*´;ェ;`*)

    • 9月25日
豆大福

私の旦那さんはお家で仕事していて
基本的にお家にいるので
家事も子育てもしています。
むしろ私よりしてくれています(笑)

でも旦那さんが働きに出ていたら
奥さんに負担がかかるのは
自然なことですよね。(;_;)

ただ、子育てに協力してくれない
旦那さんの話を聞くと
どうして子供作ったのかなって
思ってしまいます(;_;)

ちなみに私は産まれる前から
お互いの役割分担を話し合ったり
子育てについて話したりしてました。

smamaさんの旦那さんは
自分は仕事だけしてればいいと
思っているのかもしれませんね。
そもそも協力という言葉自体
間違ってると思います。
旦那さんは子育てを協力するのではなく
子育てをしなくてはならないんです。
だってお二人のお子さんですよ?

本来の役割分担としては
奥さんが家事、旦那さんが仕事
育児は夫婦という考え方にしないと
なかなか難しいですよね(;_;)

  • smama

    smama

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。

    kaaaaaNaさんよりしてくれるなんてめっちゃいい旦那さんですね💓

    そうなんです!
    自分は仕事してて偉い!ってゆう感じがすごくあるんです。
    確かに二人の子なのでやって当たり前ですよね(*´;ェ;`*)

    育児は夫婦で…まさにそうですね。
    少し旦那に話してみようと思います。

    kaaaaaNaさんのおっしゃられてることがごもっともすぎて、心に突き刺さりました。
    ありがとうございます😭

    • 9月25日
  • 豆大福

    豆大福

    グッドアンサーありがとうございます(^^)v

    ちょっと変わってると思われると思いますが、
    私の旦那さんの実家では義父が
    買い物や料理をしています。

    なので私の旦那さんは
    男性が家事をすることに
    全く抵抗がないみたいです。
    性格的にものすごくマメなので、
    家事も育児も自分の出来る範囲を
    黙々こなしてくれています。
    ただ、料理は全くできません(笑)

    お互いの出来ないことの補いをすれば
    いいだけのことなんですよね。
    それがなかなか難しいですけど(>_<)

    旦那さんが出来ることを
    一緒に考えてあげてもいいかも
    しれないですね😍
    そしてやってくれたら
    良いパパだねって褒めてあげたら
    良いと思います❤

    • 9月25日
みくる

子育てといえば、おむつ替えを週に1,2回、お風呂は月に1,2回でした。
子どもが1歳になりわたしが仕事に復帰してからは、声をかければトイレに連れて行ったり、着替えさせてくれるようになりました(^_^)

旦那様はまだ自分の時間が欲しいのでしょうね。子どもができても気持ちの切り替えができていないのだと思います。

お子さんのことなど、「◯◯してくれる?」と言っても拒否されるのですか?

  • smama

    smama

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    やはり、声かけをしないと動いてくれないんですかね😞
    わたしの考えが甘いのかなー。
    一応言ったらやってはくれるんですけど、言わなくてもやってよって思ってしまいます😣

    ほんとに父親の自覚がまだないみたいです。
    男の人は時間がかかるって聞くので覚悟はしてましたが、こんなにかかるものなのかと思ってます。

    • 9月25日