※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yummy1023
子育て・グッズ

出産後一週間、母乳量がわからず不安。ミルク補給も悩み。仕事復帰予定で完母は難しい。ミルクを足すべきか迷っています。

出産から一週間、退院してから間もないです。
授乳についてなんですが。
病院と違って、母乳をあげたあと、どの位飲んだか量がわからず、足りているか不安です。

病院では、足りない分をミルクで補っていました。
母乳だけでは寝てくれない時もあります。
そのような時は、やはりミルクを足してあげるべきでしょうか?
母乳は出るほうだと病院では言われました。
お腹がすいているのは、かわいそうだな、と思ってしまいます…

仕事復帰予定なので、完母希望はありません。

コメント

ぽぅちゃんまま

こんにちは¨̮♡

母乳って量が分からなくて不安ですよね(´-ω-`)

おっぱいは張りやすいですか?
特に完母で!と思われてなくて仕事復帰を考えてて、赤ちゃんも寝ないのならミルク足してあげてもいいと思います(∗❛⃘❛⃘∗)
私も復帰するのですが、母乳がよく出てたので母乳しか与えてなかったら哺乳瓶拒否になってしまったので(ˊᵕˋ;)

• yummy1023

yummy1023

そうでしたか…おっぱいは入院中は張ってたんですが、授乳回数が増えたら、あまり張らなくなってしまったので、出ているか不安😅
    ミルク足すなら、どの位足せばよいでしょう?

40とかは多いですか?

• 8月7日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

ひとまず、40位で寝てくれるかみてはどうでしょうか?赤ちゃんも吸うのが慣れてきらオッパイから飲めるようになりますし、刺激で母乳ももっとでると思います。

あと、体重も増えてるか心配だったので私は毎日1回お風呂前に測ってました(¨̮)ざっくりですが、日々の体重増加が分かったので安心できましたよ✩*॰¨̮

• 8月7日
  • yummy1023

yummy1023

赤ちゃん用の体重計がないのですが、やはりレンタルとかした方が安心ですよね?
    体重増えてれば、ひとまず安心できますもんね❤

• 8月7日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

普通の体重計でしました(¨̮)2人で乗って後から自分だけ測って引いてました✩1ヶ月検診で体重測りますが、殆ど誤差もなかったので目安になると思います⋆。˚✩

• 8月7日
  • yummy1023

yummy1023

なるほどー!
    ありがとうございます💖

とても参考になりました!!

• 8月7日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

グッドアンサーありがとうございます。

お互い頑張っていきましょーね(´ー`)❤︎

• 8月7日
苺の姫

ご出産おめでとうございます♪

不安になりますよね……💦

娘は完ミになってしまったのであれですが、ベビー用の体重計は持ってますか?
持っているのであれば、産院で行っていた手順でどれだけ飲んでいるのかが分かると思います(*´ω`*)

持っていないのであれば、搾乳機を買ってきて、搾乳したものを哺乳瓶であげるか……。

娘も直母だけでは足りずに泣いていて、私が疲れてしまったので、搾乳して哺乳瓶で与えてました(*´ω`*)
直母じゃなくても母乳に変わりはないので(^-^)

多めに搾れたときは、母乳用のフリーザーパックに入れて冷凍したりしておけば、おっぱいをあげた後に泣いたとしても、解凍して温めるだけなので重宝しました(*^^*)

• yummy1023

yummy1023

病院では自宅で授乳したあとは、計らなくていいとの事でしたが、それはそれで不安になるものですね😅
    赤ちゃん用のスケールもないので…

やはり搾乳するのが一番安心かもしれませんね☺

産院で、お試しのフリーザーパックをもらったので、試してみます!

母乳は冷蔵なら24時間OKですよね?

• 8月7日
  • 苺の姫

苺の姫

そうです(*´ω`*)

メーカーにもよりますが、冷凍なら3週間以内、冷蔵なら24時間以内なら与えても大丈夫です(*^▽^*)

• 8月7日
yuri907

初めまして(*^^*)

自分も帰ってからは体重が測れなくてどのくらい飲めてるかわからず不安でした💦

自分はできる限り母乳で‼︎と思っていたので、帰ってからミルクは足さずに様子を見ていました。そしたら1-2週くらいして、ベビーの手足が皮が余って少し細くなった気がして…。そこからは1回40mlずつ、1日4回くらい足していました。あとは、泣いたらおっぱいって感じで…。

あとは可能であれば出産した病院に測りに行ってみては?ただ、ちっちゃい子を連れての外出は大変ですよね(ーー;)自分は市の保健師さんに来てもらいました!そこでアドバイスももらえるので、利用してみてはいかがでしょうか?

自分もお腹が空きっぱなしはかわいそうと思い、とりあえず、今も泣いたらおっぱいあげてます‼︎

• yummy1023

yummy1023

回答ありがとうございます!
    ミルク足さないのも考えたんですが、なかなか泣き止まないのを見ると、母乳だけじゃダメなのかなってミルクを少し足したいのですが、どの位足せばいいのかも分からず😅😅😅

自分のおっぱいのためにも、吸わせた方が良いですもんね!

yuri907さんのように1日決まった時にミルクを足したり、搾乳したものを足そうと思います!

• 8月7日
ひーな

私も退院から3日目の新米ママです!!

全く同じ状況なので、思わずコメントさせていただきました!
私は、助産師さんに退院後から一ヶ月健診までの一回量の目安を教えていただいたので、その分のミルクを用意して母乳の後に飲ませています!
嫌がったり、もどしたりしたときや、うんちやおしっこの回数を見てミルクの量調整しています。

なんのアドバイスにもなりませんが…お互い頑張りましょう!

• yummy1023

yummy1023

お仲間がいてとても嬉しいです☺
    産後日数×10+10

の目安ですか?

いま、産後7日目なので、80くらいは飲めるんですよね😊

なかなかミルクの量が調整できず…

お互い頑張りましょう💖

• 8月7日