※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富生♡
妊娠・出産

妊婦健診の補助券はいつから使えましたか?県外で受診時に補助券なしで支払った後、次回から使えた方いますか?

妊婦健診の補助券について

皆様はいつから補助券が使えましたか?

今、県外で補助券なしで受診した際の払い戻しの手続きをしていてふと疑問に思ったのですが、

心拍確認した次の受診で予定日確定しました。
予定日確定日の妊婦健診は、チケットを使えず全額保険なし診療で支払ったのですが、

その次の受診からチケットが使えました。

皆様はいかがでしたか?

コメント

る

予定日確定までは妊婦検診ではないと思います(*^^*)
確定してからでしたよ〜!

• 富生♡

富生♡

ありがとうございます!確定日は使えないんですね

• 9月23日
いちご

予定日が確定して、次の健診までに母子手帳を貰ってきてと言われたので区役所に申請して母子手帳を受け取った時に一緒に補助券を貰いましたので、予定日が確定したあとからですね。

• 富生♡

富生♡

なるほど!詳しくありがとうございます

• 9月23日
まさこ

私が出産して、今回も出産予定の産院は12wから妊婦健診になるので、それから補助券が使えます💡
因みに予定日が決まるのが次回の10w目と言われているので、その2wあとの12wから使えるみたいです💡

保健師さんには病院によって違うのでと言われてました。

• 富生♡

富生♡

そうなんですねー!!12wからってかなり先ですね。。人によってはもう何回も通っていそうですね、、、

• 9月23日
  • まさこ

まさこ

12wからの補助券で私は予定帝王切開で38wでの出産でしたが、ちょうどでした😅

12wより前だといつも、2000円くらいです💡

• 9月23日
  • 富生♡

富生♡

そんなに安かったんですね!!わたしは補助券前に3回ほど病院いって全部1万円前後でした…東京都です。

• 9月23日
ちぃぽん

私は不妊治療してたので妊娠検査薬で結果出て、早くから受診したのもありますが、4週〜9週の4回はチケットなしで、その9週の時に予定日確定して、産院となる別の病院の紹介してもらって母子手帳を貰うように指示されました✨
産院が12週から通い始めたので、そこから補助券適応でしたよ(^^)

しかも、うちの自治体が補助券に週数書いてあって(これは何週〜何週、これは何週〜何週)、診察日が1日か2日くらい書いてある週数内に収まらなくて、1枚ムダになりました……😱

• 富生♡

富生♡

そうだったんですね!なんかイマイチシステム難しいですよね。普通にクレジットカードみたいに上限があってどこの病院でもそれが使えたらいいのになぁって思ってみたり…

• 9月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

てかもう健康保険みたいに最初から割引きしてほしいですよね(^^;)全国どこでもOKで(^^)じゃなきゃ面倒だし……
    しかも妊婦健診じゃなきゃ補助券使えないから、出血した!とかで病院行ったら全額負担になっちゃいますしね😓

まず学費うんぬんとかの前に、子供産まれる前からシステムめんどくさいしお金かかるし……これだから積極的に子供作ろうかな〜?って気持ちにならない気がします(^^;)不妊治療も高いですしね(^^;)
    私としては、不妊も妊娠も病気扱いしてくれた方が保険きくしよっぽどいいんですけど……😓

って、話が逸れちゃいましたね💦すみません💦

• 9月23日
  • 富生♡

富生♡

いやいや、本当そうですよー!少子化だし、男の人と女の人でかかる医療費変わって来るのも不平等だし考えてほしいですよー笑笑

• 9月25日