※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ♡
妊娠・出産

双子ママさんの自然分娩体験について相談したいです。双子を自然分娩で産むことに恐怖を感じています。その病院は無痛分娩もしていません。

双子ママさんに質問なんですが、自然分娩で産んだ方の
感想が聞きたいです( ー̀ωー́)゙

双子だから勝手に帝王切開だと思い込んでたのと、妹がそこの病院は帝王切開推奨だからと言っていたのですが、
先生児が頭位だと自然分娩になるみたいで
双子を自然分娩で産むことに恐怖を覚えてきました⤵︎

そこの病院は無痛分娩もしていません。+゚(゚´Д`゚)゚+。

コメント

みどあおママ

私も初め100%帝王だと思ってましたが病院の方針で自然分娩でした!それ聞いた時はリスク考えるとドキドキしましたが、生まれてみれば3000超えててもにゅるっと出てきました😃
陣痛がつかず促進剤使い、一人目が出たら陣痛が微弱に戻り、吸引したり大変でしたが、二人とも問題なく首も座って寝返りもしてます(^^)

  • みっくんママ♡

    みっくんママ♡


    コメントありがとうございます(*´∇`)ノ
    産む時ずっと陣痛はあるんですが、2回、究極?絶頂な陣痛がくるって事ですよね??
    もう、それが恐怖で仕方ないです。
    吸引とかになると大変そうですね…
    お子さん2人とも、3000超えですか??

    • 9月24日
みみみ

自然分娩で(促進剤は使いましたが)双子出産しました。無痛も、心疾患などの理由がある患者さん以外はやってなくて、普通に陣痛からの出産でした。
自分が双子出産するまで知りませんでしたが、私は二卵性の双子だったので、破水も2回あり、それにビックリしましたw
私にとって4度目の出産でしたが、産むまでは恐怖でしたよ😂それでも、陣痛きてしまえば、もう産むしかないんです。そして、産んだ後は「もう2度と子供産まない」って思うのに、なぜだかすぐに忘れてしまう…😅

下から産むのも怖いですが、メリットもたくさんあります。帝王切開は後が辛いと言いますが、その経験はしなくていいですし、産後双子の世話をするのにも、帝王切開の人よりは動けたと思います😊
双子を自然分娩で産むのには、いくつかの条件が重ならなければできない事だと思います。その条件が重なったらラッキーだと思って、出産頑張ってくださいね(о´∀`о)

  • みっくんママ♡

    みっくんママ♡


    コメントありがとうございます!
    私も二卵性なので、破水が2回あるって事ですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    それは凄い!!

    前回が無痛分娩でかなり陣痛にびびってます( ´;ω;` )
    帝王切開は確かに動けなさそうですよね…
    母子同室の病院なので、なるべくなら動ける方がいいのかな?と思いました。
    先生児は頭位なのですが、後から出てくる子が逆子なんです。
    何かあったら緊急帝王切開にはなるみたいで…
    2人とも頭位でしたか??

    • 9月24日
  • みみみ

    みみみ

    うちも、1人目逆子でしたが、33wの時にクルッと回って、最終的にはどっちも頭位になりました。なので、まだわからないかもですよ😂

    • 9月24日
  • みっくんママ♡

    みっくんママ♡


    そうなんですか??
    じゃあ、まだお腹に余裕があるのかもしれないですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

    もし逆子でも、1人出てしまえば余裕ができるからクルッと回るから大丈夫だよと先生に言われましたが、出なかったら吸引とかになると言われ、かわいそうだなと思って…

    • 9月24日
  • みみみ

    みみみ

    前ママリで見たママさんだと、2人とも頭位で自然分娩に挑んだんだけど、1人目産んだら2人目がクルッと回って逆子になって…それを先生が手を突っ込んでグルッと回して産んだんだとか…。私がその話を聞いたのが、自分が出産する数日前だったので、出産の時そうならないかドキドキでしたが、大丈夫でした😅
    吸引は、2人目を産むのにお母さんの体力が持たなくて、うまくいきめなくなったりするから確率が上がるんだと聞きました。双子妊婦だと、だいたいが管理入院や安静生活を過ごしてる為、体力もかなり落ちている中での出産。しかも2人…
    私も、どういきんだらいいのかわからなくなりました。助産師さんがお腹グイグイ押して、いきむタイミング教えてくれて、どこに力入れたらいいのかわからなくなりながらも夢中で出産…って感じでした💦💦

    • 9月24日
  • みっくんママ♡

    みっくんママ♡


    先生が手を突っ込むとか怖いですね。>ㅅ<)💦

    無事に出産出来て良かったです*.+゚

    今のところ管理入院とかの話も出ていなくて、双子妊婦にしては上の子もいるのでかなり動いてる方だと思いますw
    体力的にはどーなんだろうって感じですが…( 'ω' ;)

    • 9月25日
おピー

7月に促進剤を使って計画的に自然分娩で出産しました☺️
2人分の出産だし、まわりからは散々「促進剤つかうと陣痛かなり痛いよ」と聞かされてたのでかなりこわかったです💦
でも帝王切開は帝王切開で、お腹切るのも恐怖だと思います。
結果的には、下からの出産でよかったな~っと。☺️
みづきさんもおっしゃってますが、もう陣痛起きちゃえば、なるしかならないので(笑)

もし次の妊娠出産の予定があるとか、上にお子さんがいらっしゃるなら、帝王切開は避けた方がいいのかな?と思います。後の回復が経膣の方が早いと聞くので。

ちなみに陣痛は、一人目が出たあとにちょっとしてから2回目のピークがきます(笑)
私は2人目の陣痛までに10分ほど時間が空いて、先生とお話してました(笑)早い人だと数分で2人目が生まれるそうですよ!

  • みっくんママ♡

    みっくんママ♡


    コメントありがとうございます!
    促進剤痛いんですね…

    陣痛きてしまったらやるしかないですよね。>ㅅ<)💦

    1人産んでから少し余裕があるって凄いですね!!

    2人とも頭位でしたか?
    先生児は頭位なんですが、後から出てくる子が逆子なんです。
    何かあったら緊急帝王切開にはなるみたいで…

    • 9月24日
  • おピー

    おピー

    私の場合、初産だったので比べようがなく、促進剤での陣痛が痛かったのかどうかわからないんです😂
    私は痛みに強いのか…もしくは効きが悪かったのか…(笑)思っていたよりも?といった感じでした。
    陣痛の痛みよりも、子宮口を刺激するグリグリの方が痛かったです😭

    妊娠中は2番目に出てくる子がくるくる回って頭位だったり逆子だったりでした。
    33週くらいの健診でまだ逆子で、先生には「1番目の子が頭位なら2番目の子が逆子でも自然分娩でいけるよ。切るか自然分娩にする
    か考えておいてね」と言われ、結局35週くらいで2人とも頭位になり、自然分娩を決断しました☺️
    双子の出産はなにがあるかわからないので、二人とも頭位でも緊急帝王切開になる覚悟はしておいた方がいいと思います。

    私も帝王切開と迷いました。陣痛の痛みに堪えられる気がしなかったのと、帝王切開なら保険がおりてお金もかなり戻ると聞いていたので😂
    でも、貴重な双子の妊娠を経験できたんだし、このままさらに貴重な双子の出産に挑もうと思って決断しました!あと、なんとなく陣痛より帝王切開後の傷の痛みの方が堪えられなさそうだったので(笑)

    ちなみに2人目の陣痛までに、
    ①普通の出産のときは先生は何人くらいなのか?(出産時10人以上いました)
    ②2人目の陣痛までどのくらい時間があくのか
    をお話ししてました(笑)
    先生にも「ずいぶん冷静だね」と言われましたよ😂

    • 9月25日