※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイベリー
お金・保険

3人目の育児給付金はもらえますか?最大3年の育児休暇を取得後、復帰予定です。

育児給付金について詳しい方教えてください!!
未来計画なんですが、私は、1人目育児休暇中に2人目を妊娠して、来月から2人目の産休に入り、来年1月から育児休暇になります!2人目の育児給付金はもらえます。
仕事復帰は再来年の4月を予定しています!
ですが、3人目も2歳差で授かりたいと思っているので、復帰後1年経たずに産休入りたいと思います!
その場合3人目の育児給付金はもらえますか?
ちなみに育児休暇は最大3年取れますが、上2人を保育園に入れたいので、必ず復帰します!

コメント

ザト

3人目は対象外ですね💦💦
3人目のお子さんの育休開始日から起算して過去4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上ないといけないので。(>_<;=;>_<)。

• スカイベリー

スカイベリー

コメントありがとうございます!(^^)!
    3人目の育児給付金をもらうためには12ヶ月働かないといけないですかね?
    もしギリギリ2歳差の3月産まれでも対象外でしょうか?

• 9月23日
  • ザト

ザト

そうなります💦💦
    3人目のお子さんは2018年7月までに産まれないと足りません。(>_<;=;>_<)。

• 9月23日
  • スカイベリー

スカイベリー

年子ならもらえるんですね!!
    でも年子はちょっと考えられないので、3人目産休前の1年を頑張って働けば大丈夫ですよね?
    ザトさんのお子さんは3歳差ですかね?3歳差育児はどうですか?

• 9月23日
  • ザト

ザト

2017年11月か12月にご出産なら、かなり早いタイミングで妊娠しなきゃいけなくて大変だと思うので、普通に復帰して12ヶ月働いた方が良さそうですよ(●´ω`●)
    3歳差はたぶん周りのママさんもいらっしゃると思いますが、だいぶ楽です♡

• 9月23日
  • スカイベリー

スカイベリー

11月に出産予定です♡
    復帰したら12ヶ月働こうと思います!
    でも再来年の復帰までまだ時間あるのでのんびり育児頑張ります!!
    3歳差はやっぱり楽なんですね~イヤイヤ期も終わってますもんね(^^)
    ご丁寧に回答ありがとうございました!

• 9月23日
3児ママ♡

育児給付金に詳しくはないですが
私自身、今3人目妊娠中で
1人目を2月に出産し
1歳3ヶ月の時に復帰し
すぐ2人目の妊娠が発覚し
半年ほど復帰して産休育休に入り
2人目が1歳4ヶ月の時に復帰して
4ヶ月半復帰して現在産休中です。
2人共保育園に通ってますが
下の子は未満児になるので
産後2ヶ月までしか見てもらえず12月末で退園です。
育児給付金の申請の用紙もすでに貰ってるので
今回も給付金でると思ってます。
私の会社も最大3年育休取れますが
経済的に産まれた子が2歳の年に保育園入れて復帰する予定です。

• スカイベリー

スカイベリー

コメントありがとうございます!(^^)!
    3人目も育児給付金でるんですね!!
    育休後しっかり仕事に復帰なさってて素晴らしいです(^ー^)
    1人目と2人目の復帰前は育児給付金の延長はしたんですか?
    あと3人共計画妊娠だったんですか?

• 9月23日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

私は専業主婦より仕事して方が向いてるので(笑)
    専業主婦の方のがずっと子供と24時間一緒で尊敬します。
    延長はしてないです。
    1歳半で保育園に入れなかったら給付金を延長ができると思ってたら
    1歳で入所できない場合が延長できるって知らなかったと言うか勘違いしてたので💦
    今回で妊娠も育休も最後なので今回は育児給付金延長する方向で予定してます。

• 9月23日
  • スカイベリー

スカイベリー

子どもがたくさんいる方で専業主婦やってるのもすごいと思いますね!
    私はまだ1人育児なので仕事より自由で楽しいです!でも仕事はやめたくないので必ず復帰します!!
    初めての仕事復帰の時は仕事と家庭の両立忙しかったですか?
    私料理が苦手なのでちゃんとできるか不安です…
    あと仕事復帰したときは時短でやってたんですか?

• 9月23日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

仕事より育児のが楽しいならいい事ですね!
    私は1人の時間がないとダメなタイプなので
    子供1人でも結構疲れてしまって。
    男の子でかなりヤンチャなのもあるんですけどね😓
    最初は両立できるか不安でしたけど
    子供1人の時はそこまで苦痛じゃなく
    実母が手伝いに来てくれたりしたときもあったので。
    子供2人で復帰は実母と義母の手助けがあったので良かったですけど
    1人だったらかなり大変だったと思います。
    なんせ、子供がしょっちゅう熱で休んだり早退の電話が容赦なくあったので。
    時短勤務は来月から導入されるので
    私が復帰した時はまだ時短勤務はなかったのでフルタイムでした。

• 9月23日
もな

現在2人目の産休中です。
1人目は育休延長し1年5ヶ月の時に復帰しました。そして6週間復帰し2人目の産休に入り、いまに至ります。

3人目について庶務担当に確認したら、もし復帰せずこの育休期間に3人目を授かったとしても給付金は貰えると言っていました。また、4人目、5人目も1日も復帰しなくても給付金はいただけると言っていました!
ありがたいですよね💪