※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこもも
ココロ・悩み

妊娠10週目で、元気な妊婦ですが、やる気が出なくて自分を責めています。怠けているのか悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

初めて投稿します
今、妊娠10週目です。前回7週で流産してしまい、2回目の妊娠です。
今のところ成長は順調です。悪阻も軽く、空腹時に少し気持ち悪いのと眠気が少し、といった状態で基本的にはとても元気な妊婦だと思っています。
でも最近はやろう!と思ったことがすぐに出来ません。妊娠前から比較的テキパキ動く方だったんですが、今は気持ちもコロコロ変わって、料理も途中で適当なのに変えたり、洗濯機もかけるだけで干したくなくなったり。
妊娠してるから仕方ないかー、と最初は思っていたんですが、最近ふと「それにかこつけた怠けなんじゃないか」と思うようになりました。
悪阻も酷くない。多分、動こうと気合いを入れれば動ける。怠けなのかな?
気持ちの落ち込みも激しく、自分が嫌になる日々です。
そんな症状もあったな、という方は教えてください

コメント

nanana

こんにちは(*^^*)
私も悪阻が軽く動けるだけに、怠け癖がついたのでは?と思う時がありましたが、好きな育児エッセイの中に『妊娠中はお母さんしか赤ちゃんを守れない』という言葉を目にし、『何もしてないんじゃなくて、赤ちゃんを守る役目を全うしてる』と思うようになりました✨
気付かぬうち赤ちゃんが『ママ動き過ぎだよー、しんどいよー』って言ってるのかもしれません。
ゴロゴロは赤ちゃんからのサインだと思って、休むようにしました(^^)!
朝主人を送り出す時は『お仕事頑張ってね、私もお腹の赤ちゃん今日も育てます』と言うことで、自分も仕事している気になってます。笑
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶♡

ままり

常にそんな感じですよー( ̄∀ ̄)
だるいですよね体。
あと情緒不安定にもなります。
仕方ないんですよ!
妊婦生活なんてずっと続くわけじゃないので、今は出来る事を出来る範囲でやればいいんです😊
大事なのはストレスをためないことですよ♡

ぽにょぽっぽ

うちは1人目はバリバリ元気で、ホント妊婦勝手くらい仕事臨月まで重労働工場で働いてました!笑
一回しか休まず笑

悪阻もそんな辛くなかったです!
んで、メンタルも全然大丈夫でした^ ^

2人目は出産近くまで眠り悪阻で、初期は吐いたりしてました(´⌒`;)

家事は気力でやりましたが、それ以外は息子いるのに隣で寝てばかりでしたよ(´⌒`;)
普通に出かけたり買い物は出産当日までしてました!
メンタルはまぁ大丈夫でした!

妊娠するとメンタル弱くなる人結構いるみたいですし、気にしないでいいかと思いますよ^ ^
生まれるまでゆっくりしてください^ ^

私も初妊娠稽留流産して、次から順調に産んでますから大丈夫ですよ^_^

a-chan

私も悪阻中は体が怠く、家事を手抜きしてましたよー😅はこももさんと同じく怠けかな?と自分が嫌になったり💦
でも悪阻が落ち着いた4ヶ月くらいから変わりました!体が軽くなりました!
今は大事な時期なので、無理せずゆっくり過ごしていいと思います❤️

はこもも

ご意見いただき、ありがとうございました!!
皆さんのお返事を読んでいたら少し元気になって気が楽になったようです。
もう少しのんびり付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました😊