※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニゴジ
子育て・グッズ

離乳食は5〜6ヶ月から始めるべきですか。4ヶ月健診で指示された通り待つべきか、早めに始めた方がいいか悩んでいます。

離乳食についてなのですが、最近私たちがご飯の時ずっと見てきてて口開けたりして食べたがってる素振りをします!
ただ4ヶ月健診でもらった紙には離乳食は5〜6ヶ月から開始するみたいなんですが、やっぱり5ヶ月過ぎ頃から始めた方がいいんでしょうか…💦食べてるときの熱い視線が凄くて😭

コメント

みぃ

食べたそうにしてても5ヶ月~のがいいですよ_(:3 」∠)_
まだ内臓の発達が追いついてないので😅

• ミニゴジ

ミニゴジ

やっぱりそうですよね💦今は見られてるとき、こうやっておっきくなったらご飯食べるんだよー!とか言いなら食べてます😂ずっと見られてて食べにくいんですけどね💦

• 9月23日
初めてのママリ🔰

早くても5ヵ月ぴったりからがいいですよ😌

早く始めたからって離乳食の進みが早くなるわけでも、はやく大人と同じものが食べられるわけでもないので😖

それに食べたそうにしてるからって実際に離乳食始めて食べてくれるとは限らないです😭
(うちがそうで、早いうちから興味津々だったのでこれは…💓と思って5ヵ月ぴったりから始めましたが、見るのと食べるのじゃ違うのか、一切食べずに完全拒否でした💦)

食べるようになったのが8ヵ月で、それからまだ1ヵ月半しか経ってないですが、よく食べるのでもう3回食、大人のごはん狙ってダメな時は、自分の食べてる白米分けて食べさせたりもしてます😌

なので早く始めるのがいいってわけでもないのであせらずに☺️
5ヵ月になるまではごはんの時間に一緒にスプーンの練習して慣れさせとくのはどうですかね?👶🏻
スプーン拒否する子もいるみたいなので💦

• ミニゴジ

ミニゴジ

完全拒否だったんですね💦ただ大人が食べてるってことに興味あるだけですね😂スプーンの練習してみます😆空のスプーンを口につける練習すれば良いですかね?

• 9月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでした😂笑

そうですね☺️
    あとは麦茶をスプーンで飲ませてみたりとか✨

• 9月23日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

麦茶たまーにあげてるの麦茶にします😊

• 9月23日
gu-me

4ヶ月は早いと思います💦
アレルギーは生まれつきもありますが、内臓が未発達で消化出来ない物が身体の中に入った事で、体が異物だと認識し起こります。
早い時から離乳食を始める事によってアレルギーが出てしまう可能性も高くなってしまうので、5ヶ月過ぎ位からの方が良いと思います!

• ミニゴジ

ミニゴジ

早くからあげるとアレルギーが出やすくなるんですね😣やっぱり5ヶ月過ぎから始めます💦

• 9月23日
しぃ

私の子は4ヶ月の終わりくらいから
あげてました。
最初は市販のやつで
ひと口のみ。
まぁひと口と言っても
スプーンの先にちょろっと
乗せる程度です。
次の日はそれより多めに
ってな感じでした。

• ミニゴジ

ミニゴジ

初めてあげたのが市販のものですかー?おかゆみたいなやつですか?

• 9月23日
  • しぃ

しぃ

市販のです。
    5ヶ月ごろからって
    書いてあるものです。
    ごろからって事は
    赤ちゃんによっては
    すこし早くても大丈夫的な…
    私はそぉとらえてしまいましたが(笑)
    生まれた時から大きかったもので(笑)
    大丈夫か!と。
    4人目となると適当になって
    しまいます🙏

• 9月23日