生後3ヶ月の男の子の脇腹と肘の内側に赤い斑点があり、痒みや痛みはないが、汗疹やアトピー性皮膚炎の可能性を心配しています。皮膚科に行くべきか悩んでいます。
生後3ヶ月の肌について
初めまして!現在生後3ヶ月の男の子を育てています。
最近、脇腹に赤い丸いものができ様子を見てましたがよくもならないし悪化もしないで数日経ちました。また肘の内側も赤くなっていてこらも悪化せず1週間ほどあります。
どちらも赤ちゃんは痒がったり痛がったりもせず、機嫌も毎日良いです。
しかし、これが汗疹なのか?アトピー性皮膚炎なのか、なんなのかさっぱり分からず、皮膚科にすぐ行ったほうがいいものなのでしょうか?
次の4ヶ月健診の予約まで1ヶ月ほどあります。悪化しなければ、お肌清潔にして保湿してそこまで様子を見ようかなと思ってますが早く行くほうがいいのか悩んでいます。
是非コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月, 5歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
皮膚科に行くのが1番です!
はだ重い
お腹は違いますが、、腕や額の眉毛付近に同じものができました!もう少しプツプツが酷かったです。
産院の2ヶ月検診で乳児湿疹(薬の
処方なしでした)だと診断されていたので、そこだけ使っている保湿剤よりも保湿力が高いものに変えて蒸れないようにしていたら1日で治りました。(Pigeonの保湿剤→アロベビー)
※ワセリンはイマイチでした。
皮膚科に行くのが大変なので試しに保湿剤を変えて成功したパターンですが、
行ける環境なら皮膚科が安心かもです😌
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます😭
とりあえず病院の予約を近々取ったので、それまでは保湿剤で様子見てみます!
とても参考になりました🥲- 8月21日
-
はだ重い
予約取れて何よりです✨お子さんのお肌が早く良くなりますよう願っています☺️
- 8月22日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!