※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

朝6:30に起床し、朝食後にミルクを飲み、昼にミルクを飲み、夕方におやつとミルクを飲み、夜に離乳食とミルクを飲んで寝る。食事のタイミングや量に悩んでいる8ヶ月の娘について、1日の流れを教えてほしいとの相談です。

今2回食です!
まだまだ食べムラが多いので3回食は程遠いのですが、
みなさんの1日の流れ教えて欲しいです!

6時半起床
7時半〜8時半 離乳食+ミルク120〜160
12時半 ミルク200
16時半〜17時 おやつ+ミルク120
19時 お風呂
20時 離乳食+ミルク200
22時就寝

最初おやつの時間帯に離乳食してたのですが、1人で食べると全く食べてくれず、旦那がいるともぐもぐ食べてくれるので夜に変えました。
お風呂が先なのは夕方のミルクと時間あけるためと、その時間帯に眠くなるので離乳食を食べてくれません。

でも希望としては旦那が帰ってくる19時ごろに離乳食とミルク、その後にお風呂、就寝がいいのですが、、
夕方のミルクを無くすと夜までもたないし、、、
おやつはバナナや蒸しパンなどあげていて、たまにミルクいらないときもあるのですが、3回食始まってないので食べさせ過ぎてもだめなのかなぁと悩んでます。
娘はそもそも8ヶ月にしてまだ6.5しかないので量は気にしなくてもいいのかもしれませんが、、

コメント

たま はな

7時半起床
8時ごろ 離乳食とミルク120
11時半ごろ 離乳食とミルク120
15時ごろ ミルク200
18時ごろ ミルク200
20時ごろ お風呂
21時ごろ ミルク200
22時半就寝

といった感じです😊🍀

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます!
    かなり時間似てて参考になります!
    離乳食はお昼にしてるのですね!😊
    3回食になったらどの時間帯であげる予定ですか??

    • 9月23日
  • たま はな

    たま はな

    3回目は18時ごろにあげるつもりでいます💡

    本当は2回目を15時とかにしたいのですが、お出かけしにくくなるのがいやで(笑)、完全に私の都合でお昼に2回目をあげています😅

    • 9月23日
r__

2回食のときは

6:30 起床
7:30 離乳食
13:00 ミルク 200
17:00 お風呂
18:00 離乳食
22:00 就寝

3回食は13:00のミルクが離乳食に変わっただけです☺

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    すごく理想的な時間帯ですねー!!😊
    旦那の時間帯に合わせると夜に作業が詰まってしまって、私もr_さんの時間帯が理想ですー!
    お返事ありがとうございます!

    • 9月23日
noripi111

6時半~7時→起床
7時半~8時半→離乳食+母乳
12時半~13時半→離乳食+母乳
15時~16時→時々おやつ
17時半~18時半→ミルク(母乳)
18時半~19時半→風呂、シャワー
20時~21時→母乳(ミルク)
20時半~21時半→就寝

って感じです!
むらはありますが、だいたいこの時間におさまってます。
朝も昼も家族と一緒に食べてるのですが、一緒に食べてても、遊びたいし飽きたとぐずぐずして、イライラして自分の耳や頭を引っ掻きますが、そういうときはいないいないばあの歌を聞かせてます。
気分が少しでも紛れるならと思い😅
それでもダメなときは、いないいないばあをリピート再生してます。
こんな時期からテレビ見ながらご飯の癖は付けたくないですが、その方が大人しく食べてくれるので😳💦
それでもダメなときがあって、そういうときは、先に母乳飲ませてから離乳食にすると、よく食べてくれます。
食べたあとにおっぱい飲めると学習したんだろうか…🤔
おやつはよくわからないですが、お昼がまだバラバラなので、あんまりおやつは食べさせてないです。
私たちが食べてる時に起きてたら、たまにあげる感じです!
Pigeonの6ヶ月からのせんべいなら1枚、スナックなら3分の1から半分って感じです。

  • noripi111

    noripi111


    お昼✕
    お昼寝〇
    です!打ち間違いすみません😳💦

    • 9月23日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます😊
    みなさん結構朝、昼の離乳食が多いのですねー!☺️
    うちも家族みんなで食べてて、最初は調子いいですが、飽きてくると叫んで目をこすったり耳かいたりです🙄
    離乳食の量はそんなにたくさん食べる方ではないですがおやつは結構好きなのでどれくらいやってもいいのか、、(笑)
    食べるのが楽しいって思ってくれるといいんですけどねぇ😅

    • 9月23日
  • noripi111

    noripi111


    うちも飽きると同じことします😳💦
    おやつに果物あげてらっしゃるようなので、うちみたく菓子だけじゃないなら、1食分あげちゃっていんじゃないかと思います( •ᴗ•)*♪
    うちはお菓子もそんなに

    • 9月23日
  • noripi111

    noripi111


    息子のせいで途中で送ってしまいました😳💦

    今日たまごボーロあげたんですが、嫌な顔して6粒食べました(笑)
    楽しく食べてくれれば、嬉しいですけどね( •ᴗ•)*♪
    食べムラがあってこまっちゃいます(o´罒`o)

    • 9月23日
クレア

4時 ミルク 200
7時 起床
8時半 離乳食のみ
12~13時 ミルク 嫌々100~150
16時半 離乳食のみ
20時 ミルク 200

みたいな感じです!
適当に間におやつ挟んでます!

典型的に離乳食好き、そしてミルク拒否してる子なので…
先生の指示で4時のミルクは起こして飲ませてます(;_;)
離乳食もミルク入りの物を一品増やすため200gを平気でペロリです(笑)

早めに3回食に進みたいけれど迷ってます(^ω^;);););)

  • クレア

    クレア

    20時半 には就寝で朝まで起きません(笑)

    • 9月23日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます😊

    すごい!離乳食大好きなのはいいことですね😍
    うちはミルクの方がまだ好きなので悪戦苦闘です😂
    うちも就寝してからは起きないので助かってます☺️
    めいさんのように離乳食先にして寝る前にミルクにしてみようかなぁ〜🤔
    食事早めに終えて夜中にお腹すいたって泣かれないかとビクビクしてます笑

    • 9月23日