※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子がつかまり立ちはできるが歩かず、大きい病院に通っている。発達が遅いことで心配している。同じ経験をしたママさんいますか?

1歳7ヵ月になる息子がいます。

つかまり立ちをしたのも1歳過ぎでした。
未だにまだ歩かず...大きい病院にも通ってますが...成長してるので様子見るとの事でした。

ここまで発達が遅くても大丈夫なんかなぁって凄く心配になります💦

同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

さらい

歩きそうな兆候はありますか??

• 2児ママ

2児ママ

歩きそうにないです😅

• 9月23日
❤しょうくん❤ママ❤

私の子も今月で1才1ヶ月になりますが、今月になり捕まり立ちをし始めましたよ。私も遅いかなって思ってますが、あまり気にせずに気長に待とうと思ってます❗😭

• 2児ママ

2児ママ

1歳半まで様子見ても大丈夫みたいですよ😃

• 9月23日
ザクロン

はいヽ(´o`;
子供は今一歳3ヶ月なんですが、うちもつかまり立ちしたのが一歳過ぎで、寝返りなんて10ヶ月までしませんでした。😅
性格とか体格なども関係するみたいですよね。
うちはかなり慎重派なので押し車も押そうとしません。笑

周りでも歩くのや喋るのが凄く遅かった子などが成長してなんの問題もなく良く育ってるのをみてると、
全然大丈夫なんだなーと思ってます。👍🏻
遅い方がケガしにくいともいいますし、歩き出すともっと大変だと思うので、
私はかえって楽させてもらってる感でいっぱいです(*⁰▿⁰*)笑
能天気かもしれないですが、きっと大丈夫と思います!

• 2児ママ

2児ママ

うちの回りはみんな早かったので焦りまくります💦うちももう少し待ってみます✨

• 9月23日
さるあた

うちの息子もまだ歩かないですよ。
今は練習中です。

1人立ちできるようになって、2,3歩最近出るようにはなりました。

うちも市民病院に通ってて、11月に発達検診に行きます。
早産で生まれてるので経過観察が予防接種と一緒に毎月ありました。

先々月の予防接種のときに歩いてなかったので、1歳半検診が終わってその様子でリハビリするかどうかみたいなこと言われました。

• 2児ママ

2児ママ

うちは29日が1歳半検診です💦うちもリハビリどおするかってゆうの言われました😅

• 9月23日
  • さるあた

さるあた

1歳半検診では2,3歩出るようになったと言ったら、時間の問題でしょうと言われました。

歩く以外にも言葉も遅いし、指差しも1つだけ、積み木も積めずでした、乗せても手が離せなかったです。
    保育園では3つまでは積めるようなんですけどね。

指差しもワンワンしかできませんでしたと保育園の先生に話したら、ワンワンができれば上出来と褒められてました。

• 9月23日
  • 2児ママ

2児ママ

うちの子2,3歩も出ません😅手持ったら歩けるんですけどね😭💦

うちの子も絶対積み木出来ないです😭

• 9月23日