※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

義父母が出産後の面会に来ることが気になる。義父は11月を休みにしており、入院中のゆっくりしたい気持ち。1ヶ月後に実家で過ごす予定。義父母との関係は良好だが、どう対処すべきか悩んでいる。

愚痴らせてください。。
出産に対しては不安よりも楽しみの方が強くて、人気の病院で出産できることも嬉しくてワクワクしているのですが…。。

義父母が病院に面会に来ることが嫌で嫌で仕方ありません😭😭
仲は悪くないですし、関係良好、意地悪してくるような人たちでもないのですが…
産後間もない体で気を使いたくないのが正直な気持ちで😭😭
私が出産するのは都内で、義父母の家は大阪。
いつ生まれてもいいように前乗りする気満々。
11月が予定日なのですが、義父は会社に『11月は働かない宣言』までしている始末。。
『面会で会うの楽しみにしてるよ!!』
と張り切っているのですが…
入院中くらいゆっくりさせてほしいのが本音です😭

退院後は1ヶ月程私の実家(都内)で過ごす予定なので、私の入院中に会えなければ1ヶ月後まで義父母は会えないのはわかっていますが…
主人がいる時に来てくれれば少しは気が楽なのですが、運良く入院期間に土日が含まれるかもわからないですし。。(主人は面会には時間の都合上、土日しか来られません。。)

こんな私の気持ちはわがままなのでしょうか。。
義父母に対してガウガウしてしまう気がしてなりません。。
嫌いではないし仲が悪いわけでもないのですが。。
どうしたらいいのでしょう。。

コメント

ma.

わたしは産後より産まれてすぐ入院中に来てくれた方が楽でした⭐︎子育て始めると思ったより大変で昼寝優先したいので(>_<) わたしの場合 入院中 授乳の練習が新生児室であったので、その時に抜けれたりして あまり気を使わずにいれました!

• さーや

さーや

入院中の方が逆に楽かもですね。。
    私の病院は完全個室で何するにも自分の部屋でできちゃうので、逃れられないんです😭😭
    コメントありがとうございます!

• 9月23日
ちゃんはな

風邪が流行る時期だから面会謝絶なんですー!は無理ですかね?
病院に問い合わせとかされちゃいますかね…

わざわざ大阪から都内に来られたら、断る訳にもいかないですしね… そして、滞在時間も短いわけないですし😭

ご主人にゆっくりしたいから、では伝わらないですかね😅

• さーや

さーや

もはや勝手に面会謝絶設定にしちゃおうかな😂😂?!笑

そうなんです…わざわざ大阪から張り切って来るので。。
    初孫だから過剰に期待してるし、絶対滞在時間も長いですよね😭💔💔

主人は、
    私が退院して実家に帰っちゃったら会えないから、入院中が会えるチャンスだもんね!
    という、私への気遣いより、自分の両親に孫を!モードです。。泣

• 9月23日
リア

私は入院中、友達と親戚の人が来てくれましたが逆に気分転換になってよかったです😊👌
でも入院中は意外とバタバタしてるので疲れましたが。でも退院してから家に来られた方がどっと疲れました😂😂
義両親となるとまた別だと思いますけどね‪‪💦‬気を遣うだろうし‪‪💦‬そして今から気合い入れてるって思うと余計ストレスですね😅結構義両親には入院中来てほしくない人多いみたいなので、それとなく旦那に相談してみるといいですよ!

• さーや

さーや

気分転換にはなりますよね❤️
    私も友だちや自分の親戚ならウェルカムなのですが、やはり義父母となると気も使うのでちょっと…
    かなりわがままですよね😭😭💔
    退院後の自宅訪問のほうがより疲れますよね😭そこまで想像できてませんでした😱

そうなんです!!
    まだ出産までも時間があるのに、この張り切りようがストレスで😅

改めて主人にも相談してみます…
    ありがとうございます!!

• 9月23日
ふうこママ

お気持ち分かります!
旦那さんがおられない時なら、実母さんに居てもらったらどうですか?
前乗りはキツいですね…産まれたらすぐ来ちゃいそう💦
私は産まれて2日後以降に来てもらうように夫から伝えてもらいました!
入院中はなんだかんだスケジュールつまってるので30分もせず帰っちゃって、逆に申し訳なくなりました笑

• さーや

さーや

分かっていただけて嬉しいです😭
    実母にも相談したのですが、実母は『義理のご両親が来たら私は退散するわ』
    と逃げられました…泣
    母も気まずくなるほどの孫フィーバーなんです…😅

ぜっったい生まれた翌日あたりに襲撃してきますよね。考えただけで恐ろしい😱😱😱
    私も、2日後以降にしてほしいと伝えてもらおうかな。。
    30分もせず帰っちゃったんですね!笑
    私も若干申し訳ない気はするけど30分ほどで帰ってほしい!笑

• 9月23日
米

上の方が書いてある通り、入院中のが楽だと思います(*・ω・)
産後こそ来られたらシンドかったですよー!寝る時間確保がやっとですし(´・ω・`)
人見知りが激しい私ですが、面会に誰もこなかったりすると、なんか寂しかったり 笑

• さーや

さーや

やはり入院中のほうが楽なのですね。。
    確かに自宅に襲撃されるのも考えただけで…😱😱

あ、わかります!!
    私も人見知りですが、誰もきてくれなかったらどうしよう…とも考えちゃいます😂

• 9月23日
あげ

その気持ちわかります!!
入院中も産後の里帰り中も
義母来てくれたんですが
入院中は気が紛れてまだ
良かったんですが、
産後の里帰り中に来られた方が
最悪でした💧
日中やっと子供を寝かし
つけたのに義母が来て
寝てるのにわざわざ
抱っこして起こして帰る....
せっかく寝たのに!!
こっちも休みたいのに🗯って
せっかく寝たのに起こしちゃって
ごめんねーって言って帰る...
わかってるなら抱っこするなー!
来るなー!!
ってストレスでした🗯
会いたい気持ちは
わかるんですけどね💧
経験してるんだから
状況を理解してって思います😭

• さーや

さーや

分かっていただけて嬉しいです😭

里帰りにまで義母さん来られたのですね?!
    しかも自分のやりたいことだけやって荒らして帰る…それは最悪…😭

私の場合は、特に張り切ってるのは義父なのですが、特に何も考えずに行動するような人なのでうちもそういうことやられかねないかも…

コメントありがとうございます!!

• 9月23日
ぺぺろん

そこまで張り切られてると逆に引いちゃうんですかね? あと旦那さんいない時に義両親と自分だけってのは私も気まずいかもです、、

でもわたしも一応里帰りするので、義両親にしばらく見せられないのも可哀想かなって思うし、入院中来てもらって、退院日も会わせてから実家帰る予定です! 出産後の妊婦に動けと言う人はなかなかいないでしょうし、変な気使わず赤ちゃんだけ見て喜んで帰ってもらえばいいんじゃないですかね?

• さーや

さーや

そうなんです…
    張り切り具合がすごくて、ありがたいことではあるんですけど引いちゃってます。。
    しかも旦那なしってなるとやっぱり気まずいですよね😅

確かに私も、しばらく見せられないのは可哀想と思うのですが…
    赤ちゃんだけ見てすぐ帰って欲しいです😭😭

• 9月23日
ぷくぷく

出産前は、出産直後・入院中に来られるのがすごく嫌でした!
が、実際は、出産直後に義母登場。笑 やっぱり来たかというのと、もはやどうでもよいやーとなりました😅陣痛で苦しんでるときはさすがに来てほしくないです。

入院中も毎日来ました。義実家にとっては初孫だからか、テンション高いし預かる攻撃がすごかったので、面会室で預かってもらって、私はその間にごはんをゆっくり食べたり搾乳したり、寝たりしました😁寝不足だったので助かりました。笑

嫌だと思う気持ちはどうしようもないので、来るもんだと心構えしておいた方がいいです😅来たら良いように使いましょう!笑

• さーや

さーや

すみません、下にコメントしちゃいました😭😭

• 9月23日
かおり55

毎日来る気なんですかね?
授乳の時間や検査もあるので来ても会えないこともあるみたい、と伝えておくのはどうですか??

1人目の時に分娩中からアポなしで来ては長居をされ疲れたので今回は義父母が来たら長居や過度な接触はNG、休ませてください、と声をかけてもらうよう病院側に伝えました。

自分で言うのはちょっと気が引けますが、看護婦さん、助産師さんが言うならしょうがないか、と感じてくれると思いますよ👍🏻

• さーや

さーや

この勢いだと、毎日来ちゃうかもです。泣
    義父がなかなか常識はずれな人で、自分勝手なことばかりしてくるのでどうなることやら不安です😭
    タイミングが悪いと会えないこと伝えてみます!

なるほど!!
    病院側にも相談してみるのも手ですね!
    次回の検診で助産師さんにも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
さーや

出産前私と同じだったのですね!
実際登場しちゃいましたか…😅笑
やはり来ちゃえばどうでもよくなるんですかね😂

毎日来たんですか?!?!
私耐えられないかも…泣
でも、いいように助けてもらって逆にラッキーでしたね😂
私の病院は完全個室なので、来たところでずっと同じ空間なので逃れられないです😭😭

そうですよね!!
私がどんなに嫌がっても絶対来ちゃうものなので、来たらいいように使ってやろうというスタンスに切り替えようと思います。笑
ありがとうございます!!