※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうつ伏せ寝が好きで、そのまま寝てしまうことがあるが、息は確保されているよう。そのまま寝かしても大丈夫でしょうか?

【うつ伏せ寝について】
5ヶ月になったばかりの娘。
寝返りした時期が早く、毎日コロコロしています。

普段も仰向けよりもうつ伏せの方が好きなのか、うつ伏せになりたがります。そして、そのまま寝てしまうことがあるのですが、そのまま起こさず寝かしておいていいのでしょうか?

ちなみに、息ができず窒息とかの心配はなさそうです。いつ見ても呼吸は確保しているようです(^^;;

コメント

haru.

首が座っているなら
ふわふわした布団の上で寝かせないようにすれば大丈夫だと思います(^O^)💓

それにしても気持ちよさそうに寝てますね😇💓笑

• みぃママ

みぃママ

赤ちゃんの寝てる姿は天使ですよね♡コメントありがとうございます(^-^)

• 8月10日
ぴょんままʚ♡ɞ

うちの子は
首はほぼ座ってて
まだ寝返りしませんが
うつぶせ寝大好きです((((;゚Д゚)))))))

うつぶせの方が
落ち着くみたいで
よく寝てくれるので
ちょこちょこ息してるか
チェックしながら
寝かせてます(笑)

苦しかったら自分で
首の向き変えたりしてるので
あまり心配してません\(^o^)/

• みぃママ

みぃママ

私も出来るだけそばにいるようにしてチェックしようと思います。それにしても、うつ伏せ好きですよね〜(笑)
    コメントありがとうございます(^-^)

• 8月10日
ゆっけ926

うちは最初の方は戻してましたが
最近は確認して大丈夫そうならそのままにしちゃってます💦
仰向けにしてもすぐうつぶせに戻っちゃいますし💦
長時間うつぶせの時はたまに仰向けにしてますよ⑅◡̈*

• みぃママ

みぃママ

分かります!仰向けにしても、すぐうつ伏せですよね(笑)長時間は避けようと思います。

• 8月10日
あちゃm

SIDSは呼吸確保してあっても起こることはあるそうなので、自己責任でうつ伏せ見守るしかないかもですね!ここで大丈夫と言われても起こるときはおきますので(泣)

• みぃママ

みぃママ

呼吸ができていても安心はできないですね!出来るだけそばにいようと思います!コメントありがとうございます(^-^)

• 8月10日
ひみこちゃん

厚生労働省でもうつ伏せ寝は避けるように言っています(;_;)
一応調べて見てください(^^)!

• みぃママ

みぃママ

そうなんですね。あまり良くないんですねーこんなに気持ち良さそうなのになぁー(>_<)
    コメントありがとうございます🎶

• 8月10日
めいち♡ᐝ

うちの子も寝返りできるようになってから今もずーっとうつぶせ寝をしていますよ!
様子を見ていたら、ある程度したら仰向けに戻っているので、大丈夫かなと思っています😊

• みぃママ

みぃママ

仰向けに戻るんですね。うちは割とずっとうつ伏せで(^^;;たまに寝返り返りまでしてますが🎶

• 8月10日
うり

元保育士です。
うつぶせ寝はSIDS(乳幼児突然死症候群)の確率をあげます!
保育園では大切なお子さんを守る為に、10分毎の顔色、呼吸、顔の向きのチェックをしていました。
うつぶせ寝になっているときは、すぐに仰向けにも直します。

自分の子が生まれたら、たとえうつぶせ寝が好きで良く寝てくれるとわかっても、私は仰向けに、します。少なくとも、SIDSの起こる可能性が低くなる1歳半までは気をつけます。

勤めていた保育園の園児で実際、お家でうつぶせ寝で寝ているときに呼吸が止まってしまった子がいたので、長々と回答してしまいました。

求めている言葉でなかったらすみません。

• みぃママ

みぃママ

うつ伏せ寝はかなり注意が必要ですね!事例を含んだアドバイスまでいただき、ありがとうございます(^-^)

• 8月10日