※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンパルンパ♪
子育て・グッズ

子どもが寝るのが上手でないことに悩んでいます。昼夜ともに寝かしつけが難しく、体力的にもつらいです。他の子どもは簡単に寝るのに羨ましく感じています。同じような経験をした方の声を聞きたいです。

寝るのが上手ではない子っていますよね?
前々から思ってはいましたが、うちの子(7ヶ月)は上手ではないようです💦生まれてからずっと、昼も夜も寝かし付け苦労してます😅添い寝トントンでは寝たことがないので(何度かチャレンジしましたがギャン泣きで手におえず断念)、抱っこ紐で歩くか、授乳後寝落ちのどちらかです。寝てもマットにおくと平均15分程で起きてしまいます。
歩くときは1日3度の昼寝と夜の計4回、毎回30~50分家の中をウロウロしていて💦、毎日体がきついです😵
ママ友のお子さんは抱っこでトントンして5分程で寝てたり、座布団の上におくとセルフ寝んねしてたりして、ものすごーーく羨ましく思いました💦

そこで今日は希望や元気がほしくて投稿したのですが、
 ・寝るのが上手ではなかったけど、○ヶ月くらいから寝かし付け楽になったよ!
 ・うちの子も同じく寝かし付け大変だよ!
というようなお声を聞きたいです!
どうかよろしくお願いします!

コメント

サトミ

激しく共感です~!
トントンでなんて寝たことないです(>_<)
上の子もそうだったし、下の子もです。毎日、夜何回起こされてるのか...。夜ゆっくり寝たい~!
いつも、常に思ってます(((^_^;)
上の子の時も思ってたはずなのに、いつの頃からか上の子はおっぱいなしでも寝れるようになってたなぁ。
終わりのない戦いに思えますが、いつか終わりは来るんだと経験した分、今は少し気の持ちようが違います。
終わりが来る日を願って!
お互い、今夜も頑張りましょう!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

いつかは終わりが来る…!そうですよね!
    今は毎日必死でも、数年後はそんな時期もあったなぁ~ってくらいに思えるんでしょうか!今夜も頑張ります!

• 9月22日
  • サトミ

サトミ

一人目の時はあまりの寝不足で思い詰めてしまって(((^_^;) いつか、虐待してしまうかもしれないって思いながらなんとか踏みとどまってたようなそんな感じでした💦💦
    毎日子育てに余裕がなくて、イライラして、隣で寝てる旦那に怒り(殺意?)すら芽生えてマジ蹴りをお見舞いしたことがあります(笑
    そんな毎日でしたけど、終わったんですよね~。上の子なんて、今や邪魔だからと横にゴロゴロッと移動させても起きません(^-^) ビックリです!
    上の子の寝ないエピソードも今じゃ懐かしい思い出です。そして、下の子の寝ないエピソードも思い出になってもらいたいなぁと願うばかりです☆
    いつ終わりが来るかわからないから辛いとこなんですけどね💦💦
    お互い励まし合って頑張りましょうね!

• 9月22日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

返信遅くなってすみません💦
    わかります!寝かし付けがうまくいかないと、「なんで??どうして??もー💦」って思い詰めてしまって毎日ヘトヘトです。横で寝てる旦那に悪態つくこともしょっちゅうです😅
    私のこんな毎日もいつかは終わるんですよね!明けない夜はないって言いますもんね!
    頂いたお言葉を励みに頑張ります!コメントありがとうございます♪

• 9月23日
momo♡

うちも産まれてからずーーっと卒乳するまで、全然寝ないし寝ても敏感ですぐ起きるし、抱っこしてないと起きるし腱鞘炎になるし、、、周りの赤ちゃんが羨ましくてしょうがなかったです😭😭

でも一歳半で断乳してから、夜はまだ寝るようになりました✨
昼間もトントンしたら昼寝したり…✨
でも最近は体力が付いて、毎日有り余ってるのか昼寝せず早起き遅寝で、またこっちの身が持たなくなってきました(笑)

でも赤ちゃんの頃、寝てくれなくて大変だった時期とはまた変わって、今はお互い寝れるようになったけど、イヤイヤ期で子供と毎日喧嘩してます🤣💓笑

その時期その時期で、別の大変さがありますが本当にいつの間にか違うことに変わっちゃいます🤣💕
何か急にきっかけが出来て、よく寝てくれるようになるはずです✨

大変だけど…無理せず毎日楽しみましょう😭💓

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

先輩ママさんのお言葉、沁みました…
    『その時期その時期で別の大変さがあって、いつのまにか違うことに変わる』ってまだ7ヶ月しか子育てしてませんがわかる気がします!
    そのきっかけを根気強く待つことにします!
    ありがとうございます✨

• 9月22日
  • momo♡

momo♡

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻💕
    うちの子も本当に本当に寝なくて、ママしか抱っこダメな時期もあったりで、寝れない時は本当に辛かったです😩💦

でもそんなに辛かったのに、また二人目も欲しいと思ってしまうくらい子供って可愛いもんで😂❤…

また下の子が産まれたら、私も寝れない日々がやって来ると思いますが、また頑張ろうと思います🙇🏻💓

辛い時は誰かに頼って預けて、自分の時間作ったり少しでも睡眠とったりするのも全然アリだと思います✨

無理しないで下さいね☺️💕

長々と失礼しました🙇🏻💓

• 9月26日
みかん

添い乳はしないですか?
うちも頻回授乳ですが、添い乳で楽して断乳時に3日苦労する方を選びました。よく寝る子はミルクの子が多いと。。頑張りましょー!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

添い乳はしてないです…断乳の時にギャン泣きに耐えれるほど強いメンタル持ってなくて(^^;
    頑張ります!ありがとうございます!

• 9月22日
ゴロぽん

うちの子も下手っぴです😅
でもちょうど7ヶ月くらいから、座ってあぐらをかいて抱っこして寝かしつけに切り替えました!
かわいいけど…立って抱っこ辛いですもん😂💦

今は昼間はその方法で10分以内に寝てくれます。夜は抱っこしたり、寝転ばせてみたり…色々しながら30〜50分くらいかかります😅

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

同感です!かわいいけど辛いんです😅
    座って揺れたりするんですか?10分以内なんて羨ましいです!
    うちの子は寝れないとどんどんヒートアップして泣くので、寝るのを待つのではなく、どうしてもこちらから寝かし付けに行ってしまいます😅

• 9月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

座って前後に揺れたり、振動させたりしますよ😊
    最初は全然寝なくて反り返って大変でしたけど、慣れてもらいました😅

• 9月22日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 9月23日

うちは1歳5ヶ月になりますが、いまだに寝かしつけ苦労してます(>_<)

セルフねんねなんて夢のまた夢です(笑)トントン寝にも挑戦しましたが無理でした(ヾノ・ω・`)
車の振動で寝るよ~というのも試しましたがひたすら泣き続けただけでした。
眠たくなるとギャン泣きなので、そこから音楽流しながらの抱っこ(音楽かけると泣き止みます)主人と交代しながら1~2時間でようやく寝る…って感じです💦💦
本当に寝かしつけ大変ですよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/大変ですが、きっと眠たくなると甘えたくなっちゃうんだろうな~と思います。うちの子は人一倍甘えっ子なんだ!と思うと可愛いな~(*≧з≦)♥️と感じます(笑)お互い頑張りましょー!!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

眠たくなるとギャン泣き、同じです💦

確かに!人一倍甘えっこなんだ~と思うと、「寝ろ寝ろ寝て寝て」って思ってた寝かし付けの時間も、少し心がゆるみそうです😋
    ありがとうございます!

• 9月22日
ちゃ。

上の子の場合、夜は割とすんなりでしたが昼寝は常に抱っこしてないと寝ない子でした(´°ω°`)
途中から諦めて、抱っこ紐で抱っこしたままテレビ見たり携帯見たり、制作活動に勤しんでました!
そんな娘も5.6ヶ月くらいからたまーに朝寝だけセルフねんねするようになって、そのうち抱っこトントンで寝かせたりしてお布団に寝かせても起きなくなって、今はお昼寝だよーってお気に入りのタオル渡すとすんなりです!
もちろん夜はタオル渡すだけでころん、、一応添い寝?見守ってはいますが、、
下の子も同じく寝るのが下手な子らしく、今はまだ昼寝は抱っこしてないとダメ、夜も中々寝付かないです(´°ω°`)
半年頃には上の娘のようになってて欲しいなって願ってます、、

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

お気に入りのタオル渡してころん、なんて羨ましいです!そしてかわいいですね♪うちも寝かし付けの時はいつも同じタオルを使ってみようかな?と思いました!
    コメントありがとうございます!

• 9月23日
Maana

はじめまして!
うちの娘もめっちゃ寝るの下手くそです😅
ほんとに、この子の背中スイッチはいつまで作動してるんや😭てぐらい
抱っこで歩いて、揺らして寝かせてもベッドに置くとぎゃーん💥でした🙌💦
周りの同じ月齢の子達は、セルフねんねしたり、ご飯中に寝落ちとかしてて「いや、これうち絶対ないやつ😂💥」て、めっちゃ羨ましく思ってました。
でも7ヶ月ぐらいから、授乳後にベッドに寝かせて、モニターで様子確認しながら隣の部屋で見守るようにして、自力で寝る練習始めました!
最初は泣き叫ぶ声聞いて、辛くて一緒に泣きました😭💔
でも1週間ぐらいで5分ほどグズグズしたら寝るようになりましたよ!
自力で寝た方が、夜も起きずに長く寝てる気がします!

ママさんの気持ち、すごーくよくわかるので、思わずコメントしました。

長々と失礼しました🙌💦

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

他の子を羨ましく思う気持ち同感です!!私の思ったことそのまんまです!
    トレーニングしたんですね!泣き叫ぶ声聞いて一緒に泣く気持ちわかります😵私のメンタルは耐えられそうにありません…
    自力で寝れるようになるまで頑張ります!
    コメントありがとうございます!

• 9月23日
たたたん♪

我が家ととても似てます

添い乳をやめて抱っこで散歩か授乳後にユラユラとかで寝かしても、置いたら起きたり、睡眠浅かったり💦

夜も未だに起きます

夜間断乳も1時間以上泣いても寝なくて諦めました

が、数日前から読み聞かせ始めてみました

今まではお昼寝な絵本読んでみたりしましたが話より本が気になって逆効果

今は夜のみ、授乳後にひたすら絵は見せず読みまくります すると勝手に寝てくれり日が増えました!

娘は寝る時間がキッチリ決まってるからかもしれませんが、機会があればぜひっ!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

確かに!見せると手を伸ばしたり口に入れたりして遊び始めるんですよね~
    うちの子も眠たがる時間は毎日同じくらいなので、絵は見せずひたすら読むを実践してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 9月23日
(*゚ー゚*)

うちも下手っぴです…
新生児の頃は毎日夜中の2時前就寝、日中もぐだぐだ起きてて一日中抱っこマンでした⚡️
自分はご飯とお風呂が精一杯でした😞
明るいところは特にダメで、生まれてからずっと暗くないと寝たことがほぼありません💦

でもゆるーくネントレをしたら、時間はかかりましたが基本ひとり寝出来るまでになりましたよ💡

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

最近うちの子は暗くないと寝なくなりました!が、突然真っ暗にするとビックリしてギャン泣きかハイテンションで動き始めるので、徐々に照明落としてます(^^;
    ネントレ調べてみます!コメントありがとうございます♪

• 9月23日
ひまりmama

うちも寝るのは上手くないです。

㌧㌧で寝たことなんてないです💦
夜は添い乳してるので断乳の時苦労しそうでなかなか踏み切れません。
昼間はおっぱいあげてないので、抱っこして㌧㌧か、ユラユラしたり。。
でも、ギャン泣きで暴れるので抱っこだけで大変です。
セルフねんねとか夢ですね(笑)

でも、最近は抱っこ㌧㌧で寝て下に下ろすと起きずに寝てくれるようになりました。
1歳頃までは下に下ろすとすぐ起きてたのでもう少しの辛抱だと思います(^^)

お互い頑張りましょー!!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

トントン憧れますよね(^^;
    いのゆず☆さんのお子さんは下におろしても起きなくなったんですね!希望の持てるお話ありがとうございます✨

• 9月23日