※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

二人目の育児不安があります。先輩ママさんのエピソードや体験談を聞きたいです。

先輩ママさん、助けてください(>_<)

来年2月に二人目を出産予定です。
妊娠によるホルモンバランスのせいもあると思うのですが、最近二人目育児が不安になってきました。
上の息子はいま4歳で、ものすごく手がかかるという時期は過ぎ、幼稚園も行ってるし今はかなり余裕があるのですが…
二人目産まれたらどうなっちゃうのか漠然とした不安に襲われてます。

息子の時はとにかく夜泣きがひどく、抗うつ薬を飲むほど追い詰められましたが、今思えばそんな時もあったなと振り返られているし、何より息子が可愛くて、今は頑張ってきて良かったなと心から思えてるので、二人目も寝ない子だとしても一人目の時よりは覚悟は出来てるつもりですが…今度は上の子もいるわけで、寝かしつけとかどうしようとか色々考えるととても不安です。

どんな子が産まれてくるかなんて今はまだわからないのに漠然と不安がっても仕方ないし、仮に夜泣きがひどい子でも乗り越えられると思ったから二人目産もうと決めたのに、いざとなるとだんだん不安です。

でも、残り5ヶ月ほどの妊娠期間を不安一色で終わりたくないので、2人育ててる先輩ママさん、何か勇気が出るようなエピソードや体験談を教えてください(>_<)

コメント

ゆりゆりぶー

うちも上の子がずーっと泣いてて、よく途方にくれてました😭イライラもすごくて😢でも2人目はよく寝てくれて、1人目とはえらい違いました!そうなるといいですね😭友達がよく両方手がかかる子はあまり聞いたことがないって2人目妊娠中に励ましてくれていましたが、その通りになって嬉しかったです!きっとお利口さんがうまれてきてくれますよ!2人目はお利口さんなのに、上の子が産後いやいや期がひどくなって、どうしたらいいのかわからず、もー毎日死にたかったです😢それも半年を前にだいぶ落ち着いてきて、助かりました!

クマクマ

4歳と2歳の2人育児中です。私も2人目ができた時は同じような不安はいつも感じていました。うちの上の子も夜泣きがひっっっどくて、1時間〜1時間半おきに起きては泣いていたのでかなりしんどかったです。それも過ぎてしまえば思い出ですよね。だから2人目もある程度覚悟はできていたし、2人目も同じとは限らないのでどうなるかは分かりませんでしたが、なんとなーくいろんな面で覚悟はできていた自分もいました。確かに2人の寝かしつけ、お風呂とかどうするんだろ!?って不安だったし、現実に2人目産まれてからは自分のやりやすいペースをつかむまではやはり苦労しました。でもそれもいつの間にか解決するし、そんな日も気づいたら過ぎ去っていきます。1人目と同じように後からあの時は大変だったなーと思い出になります。大変は大変ですが2人の成長と共に2人のやりとりなどカワイイ面もどんどんでてきてそれが今では幸せに感じます。不安に思うのは普通だし、育児はやりながらどうにかなっていくものです!
あまり解決策にはなっていませんが、今は2人目が無事に産まれてきてくれる事を祈ってます☺︎

2歳差で育てています🌠
私も妊娠中は不安だらけでした😢

上の子が日中うるさいので夜に八時間まとめて寝てくれていて二人目だからかもですが下の子は全然手がかからないです😊

旦那は上の子にメロメロですが、私は下の子の方が天使みたいに可愛くて癒しです💓

一人目の時は孤独感がありましたが、上の子がミルクやおむつ等持ってきてくれたり、下の子を「○○ちゃん可愛いね~💕」とよしよししている姿をみるとお姉ちゃんになったんだと嬉しいし、産んで良かったなと改めて思います😌✨

ポポ

上の子はとにかくギャン泣き酷くて、朝昼晩常に寝不足でしんどかったけど、2人目がかなり眠る子で、1ヶ月の頃から目が開いててもベビーベットに下ろすとスッといつの間にか1人で寝てくれていましたw
朝も昼も夕方もとにかく寝てましたw
1人目めちゃくちゃ大変だった分、かなり楽で、そして2人目からはとにかく毎日があっとゆーま過ぎてすぐ大きくなった気がします😳😳2人目が気づいたらもぅ2歳半になってますwうちも上の子が4歳半なのでもぅあまり手もかからなく、下の子はなぜか2歳児特有のイヤイヤ期もないのでかなり楽です🤔✨上の子の時は4歳なるまで大変だったのに、なんで下の子はこんなにお利口さんなんだろうって毎日思います🤗笑笑